oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■甘利明氏、負けた 自民現職幹事長として初の敗北… Yahoo!ニュース 2021/11/1


甘利明氏、負けた 自民現職幹事長として初の敗北…

Yahoo!ニュース 2021/11/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2cd7d7217d398f29ec202a3a1ef7260f1ced6b8


~~~


小選挙区289議席と比例選176の計465議席を争う第49回衆議院選挙が31日に投票、即日開票された。


自民党は公示前の276議席から減らす見通しだが、単独で定数465の過半数を確保した。

公明党と合わせて絶対安定多数を確保、岸田政権は継続する。


ただ、神奈川13区で甘利明幹事長(72)=比例復活=が1996年の小選挙区比例代表制導入以降、現職幹事長として初めて敗北、辞任する意向を党幹部に伝えた。

立憲民主党共産党などの野党は候補者を一本化したが、伸び悩んだ。


日本維新の会は30超の議席を得て野党第2党に躍進した。

政権選択選挙において、大変貴重な信任を頂いたということになると思う」。


最初のヤマ場を終え、岸田文雄首相は党本部で語った。

党本部で候補者の名前が書かれたボードに、バラの造花をつける際、ほとんど笑顔はなかった。


自公で絶対安定多数は確保したが、岸田氏が幹事長に抜てきした甘利氏が小選挙区で立民の新人・太栄志氏(44)に敗北。

比例で復活当選したものの、辞任する意向を固め、党幹部に伝えた。


甘利氏は「政治とカネ」の問題を最後まで払拭することができなかった。

2016年1月、週刊文春が道路工事の補償を巡って都市再生機構(UR)とトラブルになった千葉県の建設会社から現金100万円を受け取ったと報じた。


甘利氏は現金授受を認め、経済再生担当相を辞任した。

東京地検の捜査で不起訴となったが「説明責任を果たしていない」との批判が根強く残ったまま、甘利氏は衆院選に突入した。


「政治とカネ」を巡る甘利氏の姿勢に有権者の厳しい目が注がれ、逆風になったとみられる。

この日、午後8時に開票作業が始まり3時間が経過しても、甘利氏の「小選挙区勝利」の報はないまま。


同じ神奈川県を地盤とする小泉進次郎環境相河野太郎党広報本部長、菅義偉前首相らの当選が相次いで伝えられる中、甘利氏は党本部で時折、疲れ切った表情を見せた。


TBS番組では、爆笑問題太田光から「戦犯ですね?」「ご愁傷さまでした」などの厳しい質問を浴び、進退については岸田氏と相談すると応じていた。

約4時間後には小選挙区敗北の報が流れ、甘利氏は厳しい表情のまま無言で帰路についた。


比例で復活したものの、幹事長の交代は不可避となった。

銀座クラブ訪問問題で自民党を離党した松本純国家公安委員長が落選し、石原伸晃元幹事長、桜田義孝元五輪相らベテラン議員が小選挙区で敗北するなど衝撃もあった。


甘利氏の地元では落選運動も勃発。

東京地検特捜部で弁護士の郷原信郎氏は手作りの夕刊紙風ビラを作り、甘利氏の落選運動を展開。


甘利氏は不快感を示したが、郷原氏は取材に「甘利氏からも党からも落選運動について抗議は来ていない。ぜひ直接、公開の場で討論しましょう」と呼びかけた。


岸田氏は経済政策「アベノミクス」からの転換を掲げ、「新しい資本主義」などを打ち出していたが、発足時の支持率は50%台半ばと低調だった。


自公で絶対安定多数は維持する見通しだが、幹事長を失う厳しい結果を突きつけられた。

 

~~~
甘利明氏、負けた 自民現職幹事長として初の敗北…
Yahoo!ニュース 2021/11/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2cd7d7217d398f29ec202a3a1ef7260f1ced6b8