oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■「だめだめ」片言の日本語で諭す 川から女性を救助 朝日新聞 2021年8月19日

 

■「だめだめ」片言の日本語で諭す 川から女性を救助

朝日新聞 2021年8月19日

https://www.asahi.com/articles/ASP8M5T8LP8MOIPE004.html


~~~


自殺しようとした女性を川の中に入って助けたとして、愛知県警港署は19日、中国人の男性2人に感謝状を贈った。


2人は、いずれも名古屋市港区の飲食店「中国上海料理豫園」の従業員で、張宝勤(チョウホチン)さん(44)と楊立波(ヨウリボ)さん(49)。

7月13日午後1時ごろ。この日休みだった2人は、自転車を走らせていた。


港区の中川運河にかかる東海橋を渡っているとき、高架下の駐車場付近から川に飛び込む女性の姿が目に入った。

自殺かもしれない――。


2人は自転車を置き、高架下に向かった。

川の中に足までつかりながら、水中に沈んでいこうとする女性を引きあげた。


川の中に入ろうと抵抗する女性を制し、片言の日本語で「だめだめ」「まだまだ」と諭した。

その間に通行人に消防への通報を頼み、女性は保護された。


命に別条はなく、けがもなかったという。

港署によると、女性は港区内に住む50代。


悩みを抱えており、飛び込む1時間ほど前に家族から「行方不明になった」と110番通報があったという。

感謝状を受け取った2人は「人の命だから助けないといけないと思った」と話した。


~~~
「だめだめ」片言の日本語で諭す 川から女性を救助
朝日新聞 2021年8月19日
https://www.asahi.com/articles/ASP8M5T8LP8MOIPE004.html