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日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■国産OS「TRON」が日米の貿易問題になった 日経 xTECH/日経コンピュータ 2019.06.05 玄忠雄


■国産OS「TRON」が日米の貿易問題になった

日経 xTECH/日経コンピュータ 2019.06.05 玄忠雄

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00215/060300034/


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国産OS「TRON」プロジェクトの中核だった「BTRON」が日米貿易摩擦で取り上げられたのだ。

TRON東京大学坂村健教授(当時、現・東洋大学教授)が1984年に提唱した独自OSの開発プロジェクトだ。

通商産業省(現・経済産業省)や文部省(現・文部科学省)が後押しし、NEC富士通などコンピューター大手、松下電器産業(現・パナソニック)や東芝三菱電機など国内エレクトロニクス企業が多数参画する、文字通り日本の産官学が結集した「日の丸OS」プロジェクトだった。

 産業用の「ITRON」など様々な用途向けが開発されたが、中核はビジネスや教育現場に向けた「BTRON」だった。

文部・通産省が共管する財団法人「コンピュータ教育開発センター(CEC)」が小中学校に導入する教育用PCとしてBTRONベースの標準仕様作りに乗り出すなど追い風も受けていた。

 しかし市場投入を前にBTRONにケチがつく。

1989年4月、日本政府と日米貿易摩擦交渉で対峙していた米通商代表部(USTR)が非関税障壁の1つとしてBTRONを取り上げたのだ。

 実際にはBTRONは日米交渉の議題から外れるが、これを機にBTRONを巡る課題が噴出する。

通産省や文部省は「CEC仕様は教育用PCの1つにすぎず、学校や教育委員会は自由に選定できる」と説明に追われた。

この経緯を本誌は「BTRONベースの教育用PC、標準化は事実上不可能に」と報じた。


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国産OS「TRON」が日米の貿易問題になった1989年

日経コンピュータ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00215/060300034/

 

 

 

 

■1985年日航機墜落事故の真相に迫る書

NEWSポストセブン(2018年8月31日)

https://www.news-postseven.com/archives/20180831_748345.html?DETAIL


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【書評】『日航123便墜落 遺物は真相を語る』/青山透子・著/河出書房新社/1650円+税


【評者】森永卓郎(経済アナリスト)


 私が報道関係の仕事に携わって20年近くになるが、ずっと棘が刺さったように気になっていたことがある。

33年前の日航123便墜落事故だ。

当時、墜落場所に関する報道は錯綜し、翌日朝まで不明だった。

 ところが、米軍は当初から墜落場所を把握していて、救援機まで飛ばしていたのに、日本政府が救援を断っていたことや、墜落場所を知らなかったはずの自衛隊がすぐに現場に入っていたことなど、圧力隔壁の破断による墜落という事故調査委員会の結論を疑わせる情報が次々に明らかになった。

本当は、何が起きていたのか。

 昨年、私の疑問に見事に答えてくれたのが、著者の前作『日航123便墜落の新事実』だった。

東大大学院で博士号を取得している著者は、科学者の研究手法を貫いていて、証拠のある事実しか書かない。

そして、文献調査と独自の証言集めによって、驚くべき事実を明らかにした。

 日航123便を2機の自衛隊ファントム機が墜落現場まで追尾していたこと。

そして、それとは別に赤い飛行物体が123便に張り付くように飛行していたこと。

さらに、遺体がまるで二度焼きしたかのように完全に炭化し、現場にはガソリンとタールの混ざったような異臭がしていたということなどだ。

それらの事実から、著者は自衛隊の訓練用非炸薬ミサイルが、日航機を撃墜してしまい、証拠隠滅のため、火炎放射器で、現場を焼き尽くしたのではないかとした。

 私は、火炎放射器の部分については、正直言って、消化しきれずにいた。

しかし、本書では、遺体の状況を厳密に分析したうえで、上野村に残された機体の残骸を最新の化学分析を行うことで、ジェット燃料以外の強力な燃料で焼かれたことを証明したのだ。

 著者の人生をかけた告発である前作は、大きなヒットとなった。

本作は、著者の見立てが、揺るぎのない根拠に立っていることを示している。

この2冊が、これまで無視を決め込んでいる政府や日本航空や、そしてメディアを動かす原動力になって欲しいと強く願う。

週刊ポスト2018年9月7日号


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1985年日航機墜落事故の真相に迫る書
NEWSポストセブン(2018年8月31日)
https://www.news-postseven.com/archives/20180831_748345.html?DETAIL

 

 

 

 

 

■1985年日航機墜落事故

日本国産OS「TRON(トロン)」技術者が17名搭乗し全員死亡。

当時このOS、トロンはマイクロソフトのウィンドウズより優れ、世界を席巻する可能性が高かった。

https://www.youtube.com/watch?v=zWlrWJ9ODZk

 

 

■やっぱりトロンは素晴らしかったのだ。(サンプラザ中野

トロンが失速した原因はなんとアメリカだったのだ。

https://media.monex.co.jp/articles/-/8039

 

 

日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)

1985年日航機墜落現場の写真。カメラマン小平尚典が撮影。

10歳前後の男の子が自衛隊員に抱えられているが、この事故で助かったのは4名の女性だけ。

しかし、左足首に包帯が...。

死体に包帯を巻くはずがない...。

https://www.youtube.com/watch?v=65krBx_Bblg

 

 

■地元住民証言(青山貞一:東京都市大学名誉教授)

1985年日航機墜落。オフロードバイクの地元民の証言。

数十人のうめき声が聞こえたが、生存者の救助は全くせず、特殊部隊が隠ぺい工作。

結局生存者は4名、他の遺体の多くは何故か炭化するまで焼け焦げていた…

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ144783...html

 

 


宮崎哲弥日航機墜落事故を語る

https://www.youtube.com/watch?v=06BNkmhbNfQ

 

 

■1963年6月15日、坂本九SUKIYAKI」が米ビルボードチャートにて1位を獲得

Billboard JAPAN 2015/06/15

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/29114/2