oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■“まん延防止”に飲食店困惑「本当に最悪」「うんざり」 テレ朝NEWS 2022/01/18

 


■“まん延防止”に飲食店困惑「本当に最悪」「うんざり」

テレ朝NEWS 2022/01/18

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000241865.html


~~~


・飲食店は「本当に最悪」「うんざり」


 まん延防止措置の要請を巡り、自治体の対応が分かれるなか、飲食店はどう思っているのでしょうか?

 東京都などが、まん延防止等重点措置の適用を要請したことを受け、都内の飲食店からは、不安の声が聞かれます。


 マルヤス酒場 新橋店・金田雄震店長:「本当に苦しいです。お客さんが少なくなったというのは、本当に感じる」

 戻っていた客足は、年末と比べると、およそ半分に減り、従業員のシフトも減らすなど、すでに大きな打撃を受けている、この居酒屋。時短営業を要請されれば、さらなる売り上げの減少は、免れません。


 マルヤス酒場 新橋店・金田雄震店長:「売り上げも当然、減ると思います。(客が)一番入っているのが、午後8時半から9時が一番多い。そうなると、本当にもう最悪だと思います」

 訪れていた客は、次のように話します。


 来店客:「(Q.「まん延防止」で仕事後の飲み会に影響は?)来られなくなりますね。会社で通達が出てますので、自治体の通知に合わせた対応をします」

 別の飲食店のオーナーは、まん延防止措置の中身がどのようなものになるのか、不安を隠せません。


 やきとんユカちゃん・藤嶋由香オーナー:「一言で言うと、うんざりきてます。ただ『まん延防止』をやると突き進んでいくので、本当に誠意がないと思う」

 酒の提供は可能なのか?協力金は支払われるのか?早く明らかにしてほしいと憤りを口にします。


 やきとんユカちゃん・藤嶋由香オーナー:「絶対従わないということはないが、前回と一緒だったら、(協力金は)一日2万円とかなので。それで営業するなと言われても、無謀な話だと思います」

 飲食店への制限について、ある政府高官は、次のように話しているということです。


 政府高官:「時短営業がまず効く。酒も出さないことで、協力金が出るわけだから、当然効果はあるよね。沖縄も率直に言えば、劇的に下がっている」

 

・高齢者施設“ガラス越し”に逆戻り


 オミクロン株の感染拡大を受け、頭を悩ませているのは、飲食店だけではありません。高齢者施設の現場も、対策に追われています。

 博水の郷・田中美佐施設長:「感染しているが、症状が出ていなくて、いらっしゃるという可能性もあるので、『ガラス越し面会』に戻させて頂いた」

 東京・世田谷区の特別養護老人ホームでは、先週から、入居者と家族の面会を、ガラス越しで行うように切り替えました。


 3カ月前から、2年ぶりに直接面会できるようになりましたが、「ガラス越し面会」へ逆戻りしました。

 博水の郷・田中美佐施設長:「顔は見えたとしても、手が届かないとか、声がマイク越しになるので。耳が遠い方に関しては、理解が難しかったり、そういったこともある」


 スキンシップを図り、コミュニケーションを取ることが、面会では大切だといいます。

 それでも厳しい対策で臨むのは、入居者を守ると共に、職員の感染を防ぎ、介護崩壊を防ぎたいからです。


 博水の郷・田中美佐施設長:「職員は自分が感染しなければ、利用者は感染しない。だからこそ、自分が気を付けなければいけないと、かなり自制した生活をしてきた。緊急事態宣言が緩和されて、気が楽に少しなっていたところ、オミクロン株が急拡大してきたことで、職員の心が苦しくなることがとても心配です」


~~~
“まん延防止”に飲食店困惑「本当に最悪」「うんざり」
テレ朝NEWS 2022/01/18
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000241865.html