oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■「小室圭さんが皇族になるよ」皇位継承〝女系含まれる〟発言で反対派が連想ゲーム エキサイトニュース 2021年6月13日

 


■「小室圭さんが皇族になるよ」皇位継承〝女系含まれる〟発言で反対派が連想ゲーム

エキサイトニュース 2021年6月13日

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3292995/


~~~

秋篠宮眞子さま(29)との結婚問題で揺れる小室圭さん(29)を〝政治利用〟する動きがあるという。

今月2日、加藤勝信官房長官の口から注目すべき言葉が飛び出した。

皇位継承を定めた憲法2条の「世襲」について「男系、女系(天皇)の両方が憲法において含まれる」と述べたのだ。

皇室典範では皇位継承資格を男系男子に限定していることにも触れ「慎重かつ丁寧に検討を行う必要があるというのが政府の一貫した姿勢だ」と強調したが、憲法では「必ずしもそうではない」と含みを持たせたことで、女性宮家創設の議論が活発化する可能性がある。

安定的な皇位継承のために、女性天皇女系天皇を有資格者に含むことになれば、眞子さまは「当事者」となる。

「現状、小室さんと結婚すれば眞子さま皇籍離脱し、一般人となります。しかし女性宮家が認められた場合は、再び『皇族』という扱いになる可能性があります」とは皇室ライター。

女性宮家をめぐっては、有識者会議はもとより、宮内庁や政府の中でもかねて意見が割れている。

安倍晋三政権は従来の男系男子を熱烈支持してきました。宮内庁内でも世界で唯一の皇位継承モデルを誇りに思い、女性宮家議論を押し込みたい勢力がいます。そこで利用できるのが小室さんなのです」(同)

大手メディアの世論調査では、女性・女系天皇の容認に賛成する人は軒並み8割前後にのぼる。

同時に女性・女系天皇について理解していない人も多い。

「男系男子〝堅持派〟は女性・女系天皇容認なら『小室さんが皇族になるよ』『ついでに母親の佳代さんも一般人ではなくなるよ』と謳うことで、この問題に関する国民の議論を深めようと考えています」(永田町関係者)

米フォーダム大ロースクールを卒業した小室さんはもっか、ニューヨーク州の弁護士試験に臨むべく猛勉強中。

10月にも試験結果が出る見込みで、「合格」を手土産に眞子さまを〝迎えに行く〟と囁かれている。

眞子さまとの結婚問題が、皇室の在り方にまで影響を及ぼしていることに気付いているのだろうか…。


~~~
「小室圭さんが皇族になるよ」皇位継承〝女系含まれる〟発言で反対派が連想ゲーム
エキサイトニュース 2021年6月13日
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3292995/