oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏> ハーバー・ビジネス・オンライン 2019.06.24

 


■日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏>

ハーバー・ビジネス・オンライン 2019.06.24

https://hbol.jp/pc/195285/


~~~


世襲議員が日本を滅ぼす


―― 戦後ほぼ一貫して政権を握ってきた自民党は、いつの間にか安倍晋三総理、麻生太郎副総理兼財務相はじめ世襲議員の比率が異常に高くなっています。


村上:
安倍、麻生の2人はもちろん、総裁選を戦った石破茂政調会長岸田文雄、外相の河野太郎、若手の小泉進次郎、女性首相候補の1人である小渕優子など、みな世襲議員です。


小泉純一郎以降の総理は、安倍、福田康夫、麻生と全て世襲政治家

大名の子は大名、百姓の子は百姓だった世襲制度の江戸時代に戻ってしまったようだ。


2年前に総選挙があったが、小選挙区で当選した自民党議員218人のうち世襲議員は72人で全体の33%を占めた。

つまり、3分の1の自民党議員が世襲政治家というわけだ。


世界広しと言えども、これほど世襲議員が蔓延っているのは日本だけですよ。

世襲議員は親から地盤・看板・カバンを引き継ぐ。


徒手空拳で選挙に挑もうとする志ある青年にとって、世襲議員は巨大な壁です。

明治維新が成功したのは、挑戦精神に富んだ、優秀な下級武士が改革の先頭に立ったからです。


彼らは世襲制度を崩し、野にあった優れた人材を積極的に登用しました。

これからの日本には解決すべき課題が山積しています。


新しい時代を切り拓くために、自民党世襲政治を打破する覚悟をしなければならない、私はそう確信しています。

私は若いころ、炭鉱で働きながら夜間高校で学び、組合運動にも力を注ぎました。


劣悪な職場で働く仲間の安全を確保するための環境整備、そして生活向上を目指し、書記長選挙に立候補したことがあります。

政治の恩恵は、恵まれない者、陽の当たらない者にこそ注がれるべきだと考えていました。


乳母日傘の世襲議員には、こうした人々への温かい眼差しが徹底して欠けています。

そうした意味でも、世襲議員が大手を振っている現状を変える必要を痛感します。


~~~
日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏>
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019.06.24
https://hbol.jp/pc/195285/