oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■「国葬反対」国会前で集会 1万5000人が抗議~カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗 り」と岸田首相への批判巻き起こる~

 

■「国葬反対」国会前で集会 1万5000人が抗議

時事通信 2022年09月27日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092700982&g=soc

 

~~~


安倍氏国葬に反対する団体は午後2時から、国会前で集会を開いた。

主催者発表で約1万5000人が集まり、「国葬で税金使うな」などとプラカードを手に抗議した。


高千穂大の五野井郁夫教授は「国葬に法的根拠は全くない。やるなら正式な手順を踏んでやるべきだ」と訴えた。

参加した相模原市の主婦(75)は「『桜を見る会』などの疑惑をなかったことにされるのが悔しい。こんなに反対し
ているのに強行されている」と憤った。


千葉県市川市の大学院生の男性(22)は「安倍政権の功罪を考えると、国葬はふさわしいのか」と岸田文雄首相の判
断を疑問視。

一緒に来た江東区の大学生の男性(21)は「意思を示さないと、ないことにされる。自分たちが動くことで示したい
」と力を込めた。


~~~
国葬反対」国会前で集会 1万5000人が抗議
時事通信 2022年09月27日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092700982&g=soc

 

 

 

 

 

■カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる

FLASH:2022.09.25

https://smart-flash.jp/sociopolitics/202475


~~~


9月24日、カナダのトルドー首相は、27日の安倍晋三元首相の国葬への参列をキャンセルした。

ハリケーン「フィオナ」による洪水被害の復旧を優先するという。

現地報道では、首相自身も求められれば現地に赴くつもりだとし、日本行きは「もちろんない」と語っている。

 
これで、G7から大統領・首相級の出席者はゼロになった。

安倍元首相と同時期に在任していたイギリスのメイ元首相やフランスのサルコジ元大統領は参列するが、アメリカのト
ランプ前大統領やオバマ元大統領は参加しないことが明らかになっている。

 
トルドー首相のキャンセルが報じられると、SNSでは岸田首相への批判が吹き荒れた。

 
《もう、笑うしかない。カナダのトルドー首相も欠席。岸田、恥の上塗り》

 
《軽佻浮薄な考えで失策続きの岸田政権。各国からも軽んじられているということでしょう》
 

《カナダ トルドー首相 ハリケーン被害対策の為 安倍晋三国葬儀欠席。 岸田文雄総理大臣 台風被害の中、国連総会に
出席》

 
「現在、日本に国葬に関する規定はありませんが、岸田首相は、『内閣府設置法』と『閣議決定』が根拠だと説明して
います。

 
朝日新聞(2022年7月23日)によると、これは内閣法制局の『政府単独による国の儀式としてなら、閣議決定を根拠に国
葬も可能だ』との判断に基づいたものです。

 
一方、衆院法制局は、国葬に対し『国会が関与することが求められている』と、国会を通すべきだとしています。

 
国葬に関する法的根拠の議論はさておき、岸田首相が強行したと捉えられるのは致し方ないところでしょう。首相の拙
速な判断が、結果的にさまざまな批判を呼び起こしたのは間違いありません」(政治ジャーナリスト)

 
FNNが9月17・18日におこなった世論調査で、「反対」が約6割を占めた国葬。中途半端に「聞く力」を使ったため、岸田
首相は自ら墓穴を掘ってしまったようだ。( SmartFLASH )


~~~
カナダ・トルドー首相の国葬キャンセルでG7全滅…「恥の上塗り」と岸田首相への批判巻き起こる
FLASH:2022.09.25
https://smart-flash.jp/sociopolitics/202475

 

 

 

 

 


安倍氏国葬“4割欠席”の大誤算…「何のため?」の声さらに高まり内閣支持率“奈落の底”へ

日刊ゲンダイ:2022/09/25

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311854


~~~


当初の想定とはずいぶん違うさみしい式典になりそうだ。


27日に行われる安倍元首相の国葬は、参列者が6000人程度とされていたが、実際は最大4300人程度にとどまる見込みだ

22日に政府が発表した。

 

・4割が欠席の不名誉


国内では国葬の案内を約6000人に発送し、そのうち出席するのは約3600人。

4割が欠席とは、偉大なリーダーの国葬にしては残念な印象だ。

特に、元職を含む国会議員では6割が欠席の意向を示した。


「法的根拠がない、国会の審議も経ていない国葬に出席して、評価の定まらない安倍元総理の権威付けに協力するわけ
にはいかない。民主主義国家の国会議員経験者として、ごく当然の判断です。国論を二分する国葬を強行して誰が喜ぶ
というのか。岸田総理には、撤回する勇気を持ってほしかったですね」(自民党の元国会議員) 


海外からの弔問客は218カ国・地域から約700人が出席予定だが、半数近い101カ国は駐日大使らが参列し、本国からの要
人派遣はない。

G7の首脳で参加するのもカナダのトルドー首相だけだ。(編集部注=日本時間25日にトルドー首相は参加見送りを表明し
た)


しかも、22日に発表された来日する要人の肩書を見ると、エネルギー資源大臣(ニュージーランド)、貿易・北欧大臣
スウェーデン)、国際貿易・投資大臣(パプアニューギニア)、観光大臣(ジャマイカ)など、故人を悼むというよ
りカネのにおいを感じてしまうのだ。


いずれにせよ国内3600人、海外から700人で計4300人が参列するわけだが、1967年の吉田茂元首相の国葬は約6000人、75
年の佐藤栄作元首相の「国民葬」は約6400人が参列したことを考えると、かなり少ない。


22日になって宮崎県の河野俊嗣知事が台風14号の被害復旧を理由に予定していた国葬参加の見送りを表明したが、これ
だけ反対世論が多ければ、直前になって参加を取りやめるケースも出てくるだろう。

かねて国葬反対を表明していた自民党江崎鉄磨元沖縄北方担当相も、体調不良で欠席する方針だという。


「岸田総理にとっては誤算続きでしょう。直前に各国の元首クラスが集った英エリザベス女王国葬を見た後では、ど
うしても見劣りするし、二階元幹事長が言ったように『やれば、国民はよかったと思う』ようなことには絶対にならな
い。頼みの綱だった弔問外交も期待できず、何のための国葬かという声がますます大きくなりそうです。急落している
支持率が一段と落ちる可能性がある。国葬の直後に臨時国会も始まるし、この国葬が、岸田政権を葬ることになりかね
ません」(自民党閣僚経験者)


後悔先に立たずと言うが、無理筋の国葬を決めた岸田首相の自業自得だ。


~~~
安倍氏国葬“4割欠席”の大誤算…「何のため?」の声さらに高まり内閣支持率“奈落の底”へ
日刊ゲンダイ:2022/09/25
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311854

 

 

 

 

 

■これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで

日刊ゲンダイ:2022/09/28

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312036


~~~


やっぱり中止した方がよかったんじゃないか。

国民の過半数が反対する中、27日強行された安倍元首相の国葬

テレビでは滞りなく執り行われたように中継されたが、実際は超グダグダだった。

あまりにストレスフルな内容に、参列者からは“奇声”や“怒号”交じりのクレームが飛び交った。

会場となった東京・千代田区日本武道館で取材した日刊ゲンダイ記者が内幕をリポートする。


「ヘイ、ちょっといいかい。会場内のどこかでコーヒーやお茶を飲める場所はないのかな?」

午後2時の式典開始前、記者に流暢な英語でこう問いかけてきたのは、海外からの参列客だ。

実はこの日は、飲料を会場に持ち込むことを禁じられていた(軽食は可)。

参列客に用意されたのは、ミネラルウオーターのミニペットボトル1本と、会場内の各所に設置されたウオーターサーバ
ーのみ。

式典を含む滞在時間は数時間に及ぶ長丁場だったにもかかわらず、「水」以外飲むことが許されない状況だったのだ。


冒頭の参列客はどうしても水以外が飲みたかったのだろう、記者が「水しか飲めませんよ」と伝えると、怒りや困惑、
失望が入り交じった複雑な表情を浮かべ、「ファ~~~~ッ!?」と“奇声”を上げたのだった。


水しか飲めないこともさることながら、よりストレスフルだったのが、十数分に及んだ岸田首相の追悼の辞だ。

「安倍さん」「あなたは」と語りかけるような口調だったが、いつものように特段の中身はナシ。

あまりにつまらなかったのか、居眠りする霞が関官僚もチラホラ。

官僚たちはこの日、開始時刻3時間前の午前11時に会場入りし、狭い客席に座り続けていた。

退屈な話を聞かされて“寝落ち”してしまうのも仕方ないのかもしれない。


何より参列者をイラつかせた原因は、段取りが悪く、進行が遅れに遅れたことだ。

午後3時前に菅前首相が友人代表として弔辞を述べた後、米国のハリス副大統領、インドのモディ首相ら海外要人が花を
手向けた。

ところが、献花を終わらせた参列客の会場外への退出が進まない。

献花台の脇から外に続く狭い通路に参列客が集中し、立ち往生。どうやら、出入り口に迎えの車が殺到し、退出がスム
ーズにいかなかったようだ。

会場内では「ただいま、乗車に時間がかかっております」というアナウンスが繰り返されていた。


その結果、献花に想定以上の時間がかかり、しびれを切らした日本の政界関係者からは“怒号”まで飛んだ。


「なかなか献花できない状況に、ある元議員は『いつまで待たせるつもりだ。早く献花させろ!』とブチ切れていまし
た。進行に時間がかかり過ぎて飽きてしまったのか、大声で話す元議員も多かった。長時間待たされ、ウンザリした表
情を浮かべる海外参列客もいました」(ある参列者)


結局、国葬が終了したのは、予定時刻を1時間以上オーバーした午後6時過ぎ。

1時間程度で式典を終えた英国のエリザベス女王国葬が国際社会から称賛されたのとは大違いだ。

こんなグダグダな国葬に16.6億円もの税金をつぎ込むなんて……。

日本の国際的な評価はどうなるのか。


~~~
これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで
日刊ゲンダイ:2022/09/28
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312036