oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■梅沢富美男、政治家に激怒「政治家の公約守られたこと1つもない」「苦しい思いしてない」

 

梅沢富美男議員宿舎の値下げと政治家に激怒 「苦しい思いしてない」

@niftyニュース 2022年03月25日 Sirabee

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-1540363/

~~~


24日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が赤坂議員宿舎の家賃値下げに激怒した。


・赤坂の議員宿舎が値下げ


番組は都心の一等地にある赤坂議員宿舎の家賃が4月から値下げされるニュースを取り上げる。

この措置は築年数に応じて家賃が引き下げられる国家公務員宿舎法に則ったものだそう。


また、今回の値下げについては与野党が参加する議院運営委員会も了承したとのこと。

民間が宿舎となっている物件を借りる場合、家賃の相場は50万円程度になるそうで、築年数に応じた値下げも行われないと紹介された。

 

・梅沢が激怒


梅沢はこの問題に「あきれかえってものも言えないよね。これを反対する議員はいるのかね? 自分たちのことだからね、世の中にはなんにも関係ない話だから」と怒る。


そして、「自分たちの住んでいるところの家賃がどんどん下がるんでしょ? 世の中の物価はどんどん上がっているのに、こいつらの住んでいるところはどんどん下がるんだ。なんで下がるんだ?」と指摘。


さらに議員が反対の声を上げるよう促したうえで、「家賃たってこいつら払ってないじゃないの? ほら100万円もらえるから。あれ、申告しなくていいお金なんでしょ? それから払えばいいじゃない。ただで住んでいるようなもんじゃない」とまくし立てた。

 

・「年金が下がっているのに…」


怒りの収まらない様子の梅沢は「ここ何年間、コロナとかいろんなものがあって、どんどんお店も潰れて年金も下がっているんだよ? それなのにこんなことを…。国民もそろそろ怒らないと」と話す。

さらに「冗談いうなよ、みんな家賃も上がっているのに」「もっとちゃんとやれよ、国民のところに目線を下げて。情けない、本当に」と憤る。

野球解説者の金村義明氏は「カップ麺まで上がってるんですよ、値上げ。ロシアの侵攻によって。この時期に下がるって。法律を見直さないと」と怒りに同調した。

 

・議員に「苦しい思いをしていない」と苦言


梅沢は「コロナでみんな苦しい思いをしてんだよ。なんの苦しい思いをしていないのは、お偉方の議員さんたちじゃないの?」と怒る。


そして、「なんにも給料は下がったわけじゃないんだから。ボーナスだってなかったわけじゃないんだから。何に1つかわらなかったんだよ。みんないろんなものが変わったのに。お店がどんどん潰れました、仕事もなくなりました。俺だってどんどんな仕事がなくなっているんだよ。こいつらだけだよ、なんにも変わっていないのは。そろそろ国民も怒らないと。俺はそう思うよ」と語っていた。(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)


~~~
梅沢富美男議員宿舎の値下げと政治家に激怒 「苦しい思いしてない」
@niftyニュース 2022年03月25日 Sirabee
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-1540363/

 

 

 

 

 

 

梅沢富美男、政府の現金給付案に激怒 「政治家の公約守られたこと1つもない」

ニコニコニュース 2021/11/11 Sirabee

https://news.nicovideo.jp/watch/nw10126794


~~~


11日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が政府が検討している現金給付案に激怒した。


・政府の現金給付案を紹介


番組は政府が新型コロナウイルスの経済対策として検討する現金給付案の概要を紹介。

現状、対象となるのは18歳以下の子供がいる世帯で、年収960万円以下という制限がつく見通し。


この制限について「不公平だ」「大学生がいる家庭も苦しい」などと不満の声が上がっているのだという。

また、給付は5万円と、5万円分のクーポン券という形になる可能性が高いことも報じられた。

 

・梅沢が激怒


梅沢はこのニュースに「どうしてこうなるのかな。俺は選挙速報のときに生放送に出ていたからね。それで池上さんに何がありますかって? はっきり言ったから。自分で公約したんだから。公約通りやれよって」と憤る。


続けて、「この人たち、10万円を18歳以下の子供を持っている人たちに給付しますって公約したんだろう? こんな話をしたか? 960万の所得がどうのこうの、それから5万円渡して5万円はクーポンにしますなんて、公約に入れたか? どうしてこうなるんだよ。俺はそれが腹が立つんだ」と怒った。

 

・「政治家の公約なんて…」


怒りの梅沢は「ちゃんと公約したんだったら、約束したんだから、そのようにやりなさいよ。一律に渡してあげなさい。でなかったら、不満が出るのは当たり前だろ」と指摘。


さらに「なんか『私はそうだったんですよ。私は一律にやろうって言ったんですけど自民党の方でやんや言われちゃってそれで』って結局いうんでしょ、最終的には。だからいうんだよ、講釈師、見たような嘘をつきって」とまくし立てる。


そして、「政治家の公約なんて守られたことが1つもないよ。一律に渡せばいい。約束したんだから。それが選挙のときの公約だったんでしょ」と訴え、報じられた給付金制度の不備などを指摘した。

 

・「国民は騙されているようなもの」


野球解説者の金村義明氏は「絶対、税金が上がるなっていう恐怖感がまたでてくる」と心配する。


すると梅沢は「基本的には税金じゃねえかよ。自分たちの財布から出しているんだったら、あんたたちの好きなようにしてくださいっていうよ。1円もでてないからね、財布からは。偉そうなことを言っているけど」と指摘。


そして、「こういうことをやるから腹が立つんだよ」「国民は騙されているようなもんだよ。みんな腹が立っていると思うよ」と激怒していた。(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)


~~~
梅沢富美男、政府の現金給付案に激怒 「政治家の公約守られたこと1つもない」
ニコニコニュース 2021/11/11 Sirabee
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10126794