oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏>衆院選で落ちててほしかった世襲政治家ランキング 2位は安倍晋三氏…圧倒的1位は麻生太郎氏

 


■日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏>

ハーバー・ビジネス・オンライン 2019.06.24

https://hbol.jp/pc/195285/


~~~


世襲議員が日本を滅ぼす


―― 戦後ほぼ一貫して政権を握ってきた自民党は、いつの間にか安倍晋三総理、麻生太郎副総理兼財務相はじめ世襲議員の比率が異常に高くなっています。


村上:
安倍、麻生の2人はもちろん、総裁選を戦った石破茂政調会長岸田文雄、外相の河野太郎、若手の小泉進次郎、女性首相候補の1人である小渕優子など、みな世襲議員です。


小泉純一郎以降の総理は、安倍、福田康夫、麻生と全て世襲政治家

大名の子は大名、百姓の子は百姓だった世襲制度の江戸時代に戻ってしまったようだ。


2年前に総選挙があったが、小選挙区で当選した自民党議員218人のうち世襲議員は72人で全体の33%を占めた。

つまり、3分の1の自民党議員が世襲政治家というわけだ。


世界広しと言えども、これほど世襲議員が蔓延っているのは日本だけですよ。

世襲議員は親から地盤・看板・カバンを引き継ぐ。


徒手空拳で選挙に挑もうとする志ある青年にとって、世襲議員は巨大な壁です。

明治維新が成功したのは、挑戦精神に富んだ、優秀な下級武士が改革の先頭に立ったからです。


彼らは世襲制度を崩し、野にあった優れた人材を積極的に登用しました。

これからの日本には解決すべき課題が山積しています。


新しい時代を切り拓くために、自民党世襲政治を打破する覚悟をしなければならない、私はそう確信しています。

私は若いころ、炭鉱で働きながら夜間高校で学び、組合運動にも力を注ぎました。


劣悪な職場で働く仲間の安全を確保するための環境整備、そして生活向上を目指し、書記長選挙に立候補したことがあります。

政治の恩恵は、恵まれない者、陽の当たらない者にこそ注がれるべきだと考えていました。


乳母日傘の世襲議員には、こうした人々への温かい眼差しが徹底して欠けています。

そうした意味でも、世襲議員が大手を振っている現状を変える必要を痛感します。


~~~
日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏>
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019.06.24
https://hbol.jp/pc/195285/

 

 

 

 

衆院選で落ちててほしかった世襲政治家ランキング 2位は安倍晋三氏…圧倒的1位は?

女性自身:2021/11/13

https://jisin.jp/domestic/2036983/


~~~


11月10日に召集された特別国会で、岸田文雄首相(64)が第101代首相に選出され、第2次岸田内閣が発足した。


10月末に行われた衆議院選挙では、立憲民主党辻元清美氏(61)など意外な大物議員が落選。

硬直化が進む日本の政治にも変化の風が吹くかと思いきや、依然、強い勢力を誇っているのが世襲議員だ。

 

河野洋平氏(84)を親に持つ河野太郎氏(58)や、かつての総理大臣である小泉純一郎氏(79)の次男・小泉進次郎氏(40)といった有名二世議員が続々と当選。

親の地盤を引き継いだ議員らの底力を見せつける結果となった。

 

そこで、本誌はWEB上で「落選してほしかった世襲議員」についてのアンケートを実施し、ランキングを作成した。約200人から回答を得た結果は、以下の通りだった。

 

【今回の衆院選で落選してほしかった世襲衆議院議員は誰ですか?】(回答:2021年11月2日~11月7日)

 

1位:麻生太郎氏(40.4%)
2位:安倍晋三氏(25.5%)
3位:甘利明氏(7.5%)
3位:小泉進次郎氏(7.5%)
5位:小沢一郎氏(5%)
6位:鳩山二郎氏(3.1%)
7位:河野太郎氏(2.5%)
8位:小渕優子氏(1.9%)

 

40%と圧倒的1位だったのは麻生太郎氏。

 

“九州の帝王”とも呼ばれる麻生家出身で、父親は衆議院議員を3期務めた麻生太賀吉さん(享年69)。

昨年10月に菅内閣の閣僚の家族分を含めた資産が公開された際、麻生氏は6億4,845万円とトップだった。

そんな庶民離れした感覚が、「(カップ麺について)1個400円くらい?」「温暖化で北海道の米がうまくなった」といった、これまでの失言を招いていると批判を受けたようだ。

以下のようなコメントが寄せられた。

 

「数々の失言から見える本音が受け入れがたい。国民を馬鹿にしている。」(60代女性・専業主婦)


「金銭感覚が金持ちのものさしなので。考え方や発言に同意できない。」(50代女性・専業主婦)


「裕福なご家庭に育ち、国民に対して『下々の皆さん』などと口を滑らすような国民に寄り添えない人に国政は無理」(50代女性・専業主婦)

 


・2位は“説明責任を果たしていない”あの人

 

25.5%の得票率で2位に選ばれたのは安倍晋三氏(67)。

父親は衆議院議員を11期務め、自由民主党幹事長や内閣官房長官などを歴任した安倍晋太郎さん(享年67)だ。

総理大臣在職中に発覚した森友・加計問題や、桜を見る会をめぐる問題にたいして、説明が不十分であると厳しい指摘が相次いだ。

 

森友学園問題・桜を見る会など、不透明なお金の流れが多すぎる。」(40代女性・会社員)


モリカケ問題を筆頭に不透明過ぎることが多いから」(50代女性・専業主婦)


「説明責任を果たしていないから。」(30代女性・会社員)

 

同率3位となったのは、小泉進次郎氏と甘利明氏(72)。

元総理大臣の純一郎氏を親に持つ進次郎氏だが、実力不足と指摘する声が。

 

「親の七光りだと思うから。中身のない発言ばかりで信用できない。」(20代その他・学生)


「国会議員、大臣の器とは到底思えない」(30代女性・会社員)

 

2期衆議院議員を務めた甘利正さん(享年72)を父にもつ甘利氏。

やはり、報じられている金銭問題についての不十分な説明で信頼を大きく損なっているようだ。


「金銭問題についてしっかり説明されてないから。」(20代女性・会社員)


「有耶無耶な問題を説明せずに当選すると思っていたのか疑問。」(30代女性・会社員)


果たして、彼らは任期中に親譲りではない政治家としての”底力”を見せることができるのかーー。


~~~
衆院選で落ちててほしかった世襲政治家ランキング 2位は安倍晋三氏…圧倒的1位は?
女性自身:2021/11/13
https://jisin.jp/domestic/2036983/

 

 

 

 

 

梅沢富美男議員宿舎の値下げと政治家に激怒 「苦しい思いしてない」

@niftyニュース 2022年03月25日 Sirabee

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-1540363/

~~~


24日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が赤坂議員宿舎の家賃値下げに激怒した。


・赤坂の議員宿舎が値下げ


番組は都心の一等地にある赤坂議員宿舎の家賃が4月から値下げされるニュースを取り上げる。

この措置は築年数に応じて家賃が引き下げられる国家公務員宿舎法に則ったものだそう。


また、今回の値下げについては与野党が参加する議院運営委員会も了承したとのこと。

民間が宿舎となっている物件を借りる場合、家賃の相場は50万円程度になるそうで、築年数に応じた値下げも行われないと紹介された。

 

・梅沢が激怒


梅沢はこの問題に「あきれかえってものも言えないよね。これを反対する議員はいるのかね? 自分たちのことだからね、世の中にはなんにも関係ない話だから」と怒る。


そして、「自分たちの住んでいるところの家賃がどんどん下がるんでしょ? 世の中の物価はどんどん上がっているのに、こいつらの住んでいるところはどんどん下がるんだ。なんで下がるんだ?」と指摘。


さらに議員が反対の声を上げるよう促したうえで、「家賃たってこいつら払ってないじゃないの? ほら100万円もらえるから。あれ、申告しなくていいお金なんでしょ? それから払えばいいじゃない。ただで住んでいるようなもんじゃない」とまくし立てた。

 

・「年金が下がっているのに…」


怒りの収まらない様子の梅沢は「ここ何年間、コロナとかいろんなものがあって、どんどんお店も潰れて年金も下がっているんだよ? それなのにこんなことを…。国民もそろそろ怒らないと」と話す。

さらに「冗談いうなよ、みんな家賃も上がっているのに」「もっとちゃんとやれよ、国民のところに目線を下げて。情けない、本当に」と憤る。

野球解説者の金村義明氏は「カップ麺まで上がってるんですよ、値上げ。ロシアの侵攻によって。この時期に下がるって。法律を見直さないと」と怒りに同調した。

 

・議員に「苦しい思いをしていない」と苦言


梅沢は「コロナでみんな苦しい思いをしてんだよ。なんの苦しい思いをしていないのは、お偉方の議員さんたちじゃないの?」と怒る。


そして、「なんにも給料は下がったわけじゃないんだから。ボーナスだってなかったわけじゃないんだから。何に1つかわらなかったんだよ。みんないろんなものが変わったのに。お店がどんどん潰れました、仕事もなくなりました。俺だってどんどんな仕事がなくなっているんだよ。こいつらだけだよ、なんにも変わっていないのは。そろそろ国民も怒らないと。俺はそう思うよ」と語っていた。(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)


~~~
梅沢富美男議員宿舎の値下げと政治家に激怒 「苦しい思いしてない」
@niftyニュース 2022年03月25日 Sirabee
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-1540363/

 

 

 

 

 

 

梅沢富美男、政府の現金給付案に激怒 「政治家の公約守られたこと1つもない」

ニコニコニュース 2021/11/11 Sirabee

https://news.nicovideo.jp/watch/nw10126794


~~~


11日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が政府が検討している現金給付案に激怒した。


・政府の現金給付案を紹介


番組は政府が新型コロナウイルスの経済対策として検討する現金給付案の概要を紹介。

現状、対象となるのは18歳以下の子供がいる世帯で、年収960万円以下という制限がつく見通し。


この制限について「不公平だ」「大学生がいる家庭も苦しい」などと不満の声が上がっているのだという。

また、給付は5万円と、5万円分のクーポン券という形になる可能性が高いことも報じられた。

 

・梅沢が激怒


梅沢はこのニュースに「どうしてこうなるのかな。俺は選挙速報のときに生放送に出ていたからね。それで池上さんに何がありますかって? はっきり言ったから。自分で公約したんだから。公約通りやれよって」と憤る。


続けて、「この人たち、10万円を18歳以下の子供を持っている人たちに給付しますって公約したんだろう? こんな話をしたか? 960万の所得がどうのこうの、それから5万円渡して5万円はクーポンにしますなんて、公約に入れたか? どうしてこうなるんだよ。俺はそれが腹が立つんだ」と怒った。

 

・「政治家の公約なんて…」


怒りの梅沢は「ちゃんと公約したんだったら、約束したんだから、そのようにやりなさいよ。一律に渡してあげなさい。でなかったら、不満が出るのは当たり前だろ」と指摘。


さらに「なんか『私はそうだったんですよ。私は一律にやろうって言ったんですけど自民党の方でやんや言われちゃってそれで』って結局いうんでしょ、最終的には。だからいうんだよ、講釈師、見たような嘘をつきって」とまくし立てる。


そして、「政治家の公約なんて守られたことが1つもないよ。一律に渡せばいい。約束したんだから。それが選挙のときの公約だったんでしょ」と訴え、報じられた給付金制度の不備などを指摘した。

 

・「国民は騙されているようなもの」


野球解説者の金村義明氏は「絶対、税金が上がるなっていう恐怖感がまたでてくる」と心配する。


すると梅沢は「基本的には税金じゃねえかよ。自分たちの財布から出しているんだったら、あんたたちの好きなようにしてくださいっていうよ。1円もでてないからね、財布からは。偉そうなことを言っているけど」と指摘。


そして、「こういうことをやるから腹が立つんだよ」「国民は騙されているようなもんだよ。みんな腹が立っていると思うよ」と激怒していた。(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)


~~~
梅沢富美男、政府の現金給付案に激怒 「政治家の公約守られたこと1つもない」
ニコニコニュース 2021/11/11 Sirabee
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10126794

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■選挙結果をウラで操作!? 安田浩一が暴く ”ムサシ陰謀論

「選挙機材メーカー」の真実(第1回)

・投開票のほぼ全てに携わっている

「読み取り機を導入している自治体のうち、ムサシ製品を使用しているのは約8割にも上るという。まさに「寡占」状況だ」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68937

 

 

 


■【選挙システム『ムサシ』筆頭株主「上毛実業」は外資系?!】

https://www.tiktok.com/@seikei00/video/7026535183927086338?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

 

 

 

 


孫崎享氏「不正選挙の明白な証拠!選挙結果が操作されている。報道の自由度世界72位の日本」ワールドフォーラム2016年5月

「2014年東京都知事選、桝添獲得数はほぼ全ての選挙区で猪瀬獲得数のほぼ48%」

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=UyYUvydwjcE