oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【「全てのアジア人殺す」米でアジア系女性ら8人殺害】世界中で頻発する「東アジア人差別」を、なぜ日本人は問題にしないのか?

 


■「全てのアジア人殺す」米でアジア系女性ら8人殺害

テレ朝news 2021/3/19

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000210358.html

~~~

アメリカ南部ジョージア州でアジア系の女性ら8人が殺害された事件で、一部の韓国メディアが逮捕された男が犯行時に「すべてのアジア人を殺すつもりだ」と叫んでいたと報じました。

現地メディアによりますと、南部ジョージア州で16日、アトランタ周辺にある3軒のマッサージ店で韓国系の女性4人を含む8人が銃で撃たれて死亡しました。

逮捕された白人の男は人種的な動機を否定していますが、一部の韓国メディアは17日、生存者の女性の証言として男が当時、「すべてのアジア人を殺すつもりだ」と叫んでいたと伝えました。

また、アジア系の住民への憎悪犯罪が急増する最中に起きた事件に対して、地元警察は会見で「男にとってついてない日だった」とコメントしていて批判の声が上がっています。

この警察官は去年春、新型コロナウイルスを「チャイナウイルス」と表現したTシャツを自身のフェイスブックに投稿していました。

~~~
「全てのアジア人殺す」米でアジア系女性ら8人殺害
テレ朝news 2021/3/19
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000210358.html

 

 

 


■NY市でアジア系女性にハンマー殴打 憎悪犯罪5倍に

日本経済新聞 2021年5月5日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0434X0U1A500C2000000


~~~

 

ニューヨーク市中心部の観光名所タイムズスクエア地区でアジア系の女性2人が襲われ、うち1人がハンマーで殴打されて負傷する事件が2日夜、発生した。

頻発しているアジア系に対するヘイトクライム憎悪犯罪)とみられる。

ニューヨーク州のクオモ知事は4日「マンハッタンで起きた直近のアジア系住民に対するヘイトクライムに憤りを感じる。こうした攻撃にさらされやすい住民を守るために全力を尽くしたい。警察の憎悪犯罪専門チームに今回の事件捜査に協力するよう指示した」との声明を出した。

市警のまとめによると、アジア系を対象とする憎悪犯罪は年初から4月4日までに80件の通報があり、前年同期の5倍となっている。

住民の抗議活動やデブラシオ市長の糾弾声明にもかかわらず、アジア系に対する暴力や脅しがやまない状況が続いている。

2日の事件では、現地の午後8時40分ごろ歩道を歩いていた31歳と29歳のアジア系女性2人が、すれ違ったタンクトップ姿の黒人の女に突然ハンマーのようなもので襲われたうえ「マスクをとれ」と罵声を浴びせられた。

地元テレビによると、頭部を殴打された31歳の女性は病院で治療を受け、7針縫うけがを負った。

市警は現場の映像を公開して情報を求めているが、容疑者は捕まっていない。

これに先だちアジア人カップルがグランドセントラル駅周辺で20歳の男に「おまえらは危険なよそ者だ」と殴りかかられる事件も起きた。

男は現場で警官に取り押さえられた。

3月末には65歳のフィリピン人女性がタイムズスクエア地区で白昼にホームレスの男に腹部を蹴られ、その後、頭部を何度も踏みつけられる事件も起きている。

カリフォルニア州立大の調査では、全米16の大都市で警察に通報のあったアジア系住民を標的とする憎悪犯罪は2020年に19年の約2.5倍に増加した。

ニューヨーク市での1月1日から5月2日までのヘイトクライム件数は通報ベースで180件で、前年同期比73%増えた。

警察に通報されていない事件も多く、実態はさらに深刻だとニューヨーク市警はみている。

 

~~~
NY市でアジア系女性にハンマー殴打 憎悪犯罪5倍に
日本経済新聞 2021年5月5日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0434X0U1A500C2000000

 

 

 

 

 


■顔に酸かけられイスラム系女子学生が重傷 米NY

テレ朝news(2021年4月23日)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000213905.html


~~~


アメリカ・ニューヨーク州で先月、女子学生が帰宅途中、見知らぬ男に酸とみられる液体をかけられる事件が起きていたと、複数のアメリカメディアが報じました。

女子学生はパキスタン系だとされていて、治療費の支援を求めるサイトを通じておよそ42万ドル、日本円で4500万円の寄付が寄せられています。

サイト上に公開されている防犯カメラの映像では、車から降りて自宅へ向かう女子学生に後ろから男が駆け寄り、走り去って行く様子が残されていて、現地メディアはこの時、コップに入った液体をかけられ、顔や上半身にやけどを負ったと報じています。

3週間入院しましたが、片目の視力が回復する見込みはないということです。

警察はヘイトクライムの可能性は否定できないとして捜査しています。


~~~
顔に酸かけられイスラム系女子学生が重傷 米NY
テレ朝news(2021年4月23日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000213905.html

 

 

 

 


■米 アジア系の3人に1人が脅しや暴力恐れる 米の世論調査機関

NHK(2021年4月25日)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210425/k10012996641000.html

~~~


アメリカでアジア系の人たちへの暴力事件が相次ぐ中、アジア系の3人に1人が脅しや暴力を恐れているという調査がまとまり、アジア系の人たちの間で不安が高まっていることがうかがえます。

アメリカでは、東部ニューヨーク州や西部カリフォルニア州を中心にアジア系の人たちが多く住む地域で差別や暴力事件が相次いでいます。

このうちニューヨークでは23日、中国系の61歳の男性が路上を歩いていたところ、後ろから来た男に引き倒され、顔を足で何度も踏みつけられて重傷を負う事件があり、警察のヘイトクライムを担当する部署が男の写真を公開して捜査を進めています。

また日本人の被害もあとを絶たず、今月19日の夕方、市内の地下鉄の車内で男から顔を殴られてけがをした事件や、今月7日の夜には、地下鉄のホームで電車を待っていた時に男に腕をつかまれ、線路に落とされそうになった事件も起きています。

こうした中、アメリカの世論調査機関「ピュー・リサーチセンター」がこのほど、21歳以上のアジア系352人を対象にしたアジア系への犯罪に関するアンケートの調査結果をまとめました。

それによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大以降、アジア系に対する暴力が増えたと答えた人が81%、脅しや暴力を受けることを恐れていると答えた人が32%に上ったということです。

この結果について、ピュー・リサーチセンターは、「トランプ前大統領が新型コロナウイルスを『中国ウイルス』と呼んだことなどによって、差別や暴力が助長されているとアジア系の人たちが感じている」などと分析しています。


~~~
米 アジア系の3人に1人が脅しや暴力恐れる 米の世論調査機関
NHK(2021年4月25日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210425/k10012996641000.html

 

 

 

 

 

 

アメリカ アジア系住民へのヘイトクライム 去年の2.6倍に

NHK(2021年5月6日)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210506/k10013014461000.html

~~~


アメリカの主要都市でアジア系住民に対する差別や偏見に基づくヘイトクライムとみられる事件が、ことしに入ってからの3か月間で去年の同じ時期に比べておよそ2.6倍に増えたことが、大学の調査でわかりました。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大以降、アジア系住民をねらったとみられる暴力事件が後を絶ちません。

西部カリフォルニア州のサンフランシスコでは、5月4日にも市の中心部で日中、アジア系の女性2人が見ず知らずの男に刃物で刺されました。

地元メディアによりますと、警察は逃走していた男を逮捕し、ヘイトクライムの可能性もあるとみて捜査しています。

カリフォルニア州立大学サンバーナーディーノ校の「憎悪・過激主義研究センター」が全米の16都市を対象に行った調査では、アジア系をねらったヘイトクライムとみられる事件が、ことし1月から3月までの3か月間に95件と、去年の同じ時期の36件に比べおよそ2.6倍に増えています。

このうちニューヨークではおよそ3.2倍、サンフランシスコでは2.4倍と特に増えているということです。

~~~
アメリカ アジア系住民へのヘイトクライム 去年の2.6倍に
NHK(2021年5月6日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210506/k10013014461000.html

 

 

 


■アジア系への憎悪犯罪2.5倍 全米16都市、コロナ禍で急増―20年

時事通信社(2021年03月08日)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030600386&g=int

 

~~~

全米の主要16都市で2020年にアジア系市民に対するヘイトクライム憎悪犯罪)の件数が前年比2.5倍に急増したことが分かった。

世界で猛威を振るう新型コロナウイルスを「中国ウイルス」などと呼んだトランプ前大統領の言辞がアジア系への差別をあおったと指摘されており、人権団体は危機感を強めている。

カリフォルニア州立大サンバナディーノ校の憎悪・過激主義研究センターが、ニューヨークやロサンゼルスなど16都市の憎悪犯罪の発生件数を警察のデータを基に調査した。

それによると、アジア系に対する憎悪犯罪は20年に2.5倍の122件に増加。特に、ニューヨークでは3件から28件と急激に伸びた。

同センターは「コロナの感染が広がり、それに関連したアジア系への偏見が強まる中、昨年3、4月に最初の急増を示した」と指摘する。


~~~
アジア系への憎悪犯罪2.5倍 全米16都市、コロナ禍で急増―20年
時事通信社(2021年03月08日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030600386&g=int

 

 

 

 

■世界中で頻発する「東アジア人差別」を、なぜ日本人は問題にしないのか

PRESIDENT(プレジデント) 2021/02/16

https://president.jp/articles/-/43250

~~~


・人種差別には根強いカーストがある


「ブラック・ライヴズ・マター運動」は黒人に対する差別が大きな問題として取り上げられ、反対運動に発展しましたが、その一方で東アジア人に対する差別はなぜかまったく問題になりません。

それどころか、実際に起きている暴力的な事件がテレビや新聞では非常に扱いが小さく、そういった事件が「東アジア人を守ろう」といった運動にちっとも発展しなかったということもショッキングな事実です。

この差別は中国人だけでなく、韓国人や日本人そして東南アジア人などアジア系の人々に対して向けられたものです。

そして驚くべきことに、こうした問題を議論しようとする動きすらないのです。

普段「差別反対」「少数派の権利を守れ」と言っている人々、「ブラック・ライヴズ・マター運動」に熱心なリベラル系の日本人などは欧米について「人権擁護が進んでいる」と言いますが、実際は彼ら自身も差別されているのが実態なのです。

この事実は、アメリカや欧州という土壌には根強い差別があるのだということを表しています。

つまりアメリカや欧州には、「権利を守られる少数派」と「守られない少数派」がいるということです。

残念ながら東アジア人はその後者に属しています。

日本でも、これに薄々気がついている人がいるのではないでしょうか。

今年の1月以後、東アジア人が各地でどんなひどい差別を受けているかということを調べればよくわかります。

これらは、日本ではほとんど報道されることがありません。

 

・タイ人を殴りながら「コロナウイルス! コロナウイルス!」


2月、23歳の中国系シンガポール人ジョナサン・モクさんが、ロンドン中心部のオックスフォードサーカスを夜9時ごろに歩いていると、突然、殴る蹴るの暴行を受け、顔の形が変わるほどの大ケガをしました。

Facebookには真っ青に腫れ上がった顔の写真が投稿され、なかでも目はゴルフボール大にまで腫れ上がっていました。

彼を殴った男はイギリス人で、「お前の国のコロナウイルスは、俺の国にはいらないんだよ!」と叫びながらメチャクチャに殴りました。

ここは渋谷の駅前みたいな場所で、ロンドンではもっとも人気がある繁華街です。

普段から観光客や買い物客が多く、警官も何人かパトロールしているので、夜でもかなり安全です。

暴力事件や犯罪が起こるような場所ではありません。

そんな安全な場所で、明らかに人種差別が原因の暴行が起きてしまったのです。

また、ベトナム人キュレーターのアン・グエンさんは3月はじめ、ロンドンで開催されるイベントの準備中のギャラリーから、「観客が怖がるのでうちのギャラリーのブースに来ないでほしい」というメールを受け取りました。

さらに、金融街で税務コンサルタントとして働いているタイ人のパワット・シラワタクンさんは2月、西ロンドンのフルハムで昼過ぎにバスを降りようとしたところ、10代の若者2名に顔をひどく殴打されて出血したうえ強盗に遭いました。

殴っている最中に若者たちは、「コロナウイルス! コロナウイルス!」と叫んでいた。

周囲には大勢の人がいて、見通しのよい通りだったにもかかわらず、彼を助ける人はいなかったのです。

この事件はシラワタクンさんが二人を撮影し、警察に届け出たことで発覚しました。

 

・イギリスの東アジア人差別は前年比400%増


こうした被害に遭うのは、明らかに東アジア系の風貌をした人たちだけではありませんでした。

ロンドンの金融街で働くジェニー・パティンソンさんは、マレーシア人とスコットランド人の両親を持つイギリス生まれのイギリス人で、報道された写真を見ると、見た目はどちらかというと白人です。

彼女は2月、ウォータールー駅でバスを降りる際、男性二人にツバをはかれました。

彼女はこう語っています。

「私は自分を異邦人だと感じるんです。自分は見た目が違っていて、他の人に受け入れられていないんだなって。私にとって街中は、もう安全だと感じられません」

ロンドンの差別反対団体であるStop Hate UKによれば、新型コロナ騒動が起きてからイギリスでは東アジア人に対する差別が激増し、地元の中国系コミュニティからの通報が急に増えたと述べています。

これまでは中国系や東アジア系からの通報はほとんどなかったのです。

人種に起因する差別は、差別的な言い回しで呼ぶ、唾を吐くといったものから、車道に突き飛ばすなど、命の危険に関わるようなものまで含みます。

ロンドン市警察によれば、2020年2月には東アジア人に対する人種差別的犯罪は64件発生し、イギリス鉄道警察では2020年の1月から3月のあいだには42件が報告されています。

これは2019年に比べると400%の増加です。

在宅勤務や学校閉鎖で公共交通機関の利用者は急減し乗客が少ないにもかかわらず、犯罪は激増しているのです。

マンチェスター大学社会学研究者であるインシュアン・ファン氏は、「イギリスの中国系コミュニティは人種差別犯罪に直面しても警察には届け出ないことが多いので、水面下の件数はもっともっと多いはずだ」と述べています。

 

・「中国系は差別されても些細なことだと我慢する傾向」


またリーズ大学のビナ・カンドラ教授は、「中国系は差別されても些細なことだと我慢する傾向が高い」と述べています。

同大学が400名を対象に聞き取り調査を行ったところ、なんと、半数の人が新型コロナの感染拡大後になんらかの差別を受けたか目撃したと述べています。

またイギリスだけではなく、欧州大陸でも東アジア系に対する人種差別を起因とする犯罪が急増しているのです。

オランダのハーグに住むジエ・ソンユーさんはダンスクラスから帰る途中、いつものように自転車に乗って移動していましたが、髭面の男二人に「中国人!」と叫ばれ、殴られかけました。

さらに差別はアメリカでも激増していて、アメリカのピュー研究所によれば、58%のアジア系アメリカ人が「新型コロナ騒動後、アジア人に対する差別が増加した」と答えています。

アメリカの差別反対団体であるAnti-Defamation Leagueは、新型コロナ騒動が起きてからオンライン上で行われている人種や属性に関する差別を監視してきましたが、Telegram、4chan、Gabなど普段から過激かつ差別的な投稿が多いサイトで、東アジア系に対する嫌がらせが急増したと述べています。

 

~~~
世界中で頻発する「東アジア人差別」を、なぜ日本人は問題にしないのか
PRESIDENT 2021/02/16
https://president.jp/articles/-/43250

 

 

 

 

 

 

 


■東南アジアの植民地化【列強によるアジア侵略③】ゼロから世界史67講

ユーテラ授業チャンネル【YouTube寺子屋

https://www.youtube.com/watch?v=n4B68WiNdCc

 

 

 

 

 

■悪いのは侵略した白人、東亜民族解放した日本は誇りを…オランダの市長挨拶から再び戦後体制の是非を問う

産経新聞 2016/2/23 森靖喜

https://www.sankei.com/article/20160223-YSTPBG77IZPFXPLWX2B3U77NRQ/

 

 

 

 


■ヘンリー・ストークス 日本は白人支配からアジアを解放した

産経新聞 2015/6/29

https://www.sankei.com/article/20150629-XMGMQYURGNOKLE2TKGYKZSNG44/

 

 

 

 


■「反日中韓」を操るのは、じつは同盟国・アメリカだった!

馬渕睦夫(元外務省、元駐ウクライナモルドバ大使)

出版社 ‏ : ワック (2014/10/24)

https://amzn.to/3oE6t5K

 

 

 


■日本を裏で操っている? 

アメリカの巧妙な世界戦略~

アメリカにとっては好都合となる日本の官僚主義

「日本の犠牲によって、アメリカの産業を振興する必要があった」

アベノミクス第3の矢はもともと空砲にすぎない」

幻冬舎:石角完爾:2016.10.21
https://gentosha-go.com/articles/-/5017

 

 

 


■日本人が知らない「闇歴史」

アメリカに支配された70年の真実~

「日本の主体的な意思によって行われたものではない。政治も経済も文化も勝者であるアメリカに操られてきた」

「日本はアメリカの属国のままでよいのだろうか」

日刊大衆(双葉社)2015/9/21
https://taishu.jp/articles/-/45710?page=1

 

 

 


久米宏がワイドショーの嫌韓報道を真っ向批判!「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」「韓国叩くと数字が上がるから」

「人事と予算で、国家に首元を握られている放送局があっちゃいけないんですよ」

エキサイトニュース(リテラ)2019年8月21日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_9765/

 

 

 

■米国すら超える!「日中韓が心を一つに団結すれば」

日中韓が心を一つにして発展すればさらに実力を発揮できるので、米国を軽々と超えられる」

エキサイトニュース(2021年4月12日)サーチナ

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210412082/

 

 

 

■アジアとの重層的関係構築を 寺島実郎氏が日米関係重視前提に提言

国立研究開発法人科学技術振興機構  2018年11月14日 小岩井忠道(中国総合研究・さくらサイエンスセンター)

https://spc.jst.go.jp/experiences/coverage/coverage_1825.html

 

 

 

■防衛費増額要求 軍拡よりも緊張緩和を

静岡新聞 2022.9.8

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1119749.html