oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【亡くなった後の検査で陽性が判明した人も死者に数える!】純粋な“コロナ死”は6%?!~亡くなってもとにかく陽性が出ている方はカウントされる~


■米コロナ死者20万人のうち、純粋な“コロナ死”は6%……データの「真相」を辛坊治郎が解説

ニッポン放送 NEWS ONLINE 2020-10-04

https://news.1242.com/article/247677


~~~


キャスターの辛坊治郎氏が9月29日(火)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。

新型コロナウイルス感染症の死者数の“実際”について解説した。

 

・新型コロナ死者数 アメリカ20万人のうち純粋にコロナが死因の方は6%

 

アメリカのジョンズホプキンス大学が新型コロナウイルスの死者数が世界全体の累計で100万人を超えたことを明らかにした。

亡くなった人が多いのは、アメリカが20万5031人、ブラジルが14万2058人、インドが9万5542人となっている。

また、感染者は世界全体で3300万人にのぼっている。

 

辛坊)ちなみに3か国、アメリカ、ブラジル、インドを合わせて世界の死者の4割以上と。

日本の死者が1500人超ということですけれども。

いまアメリカが20万人ですが、インドの死者は、今年2020年末までにこれを上回って52万人になるだろうというのが、このジョンズホプキンス大学の見通しなのですが、これに関してはいろいろ錯綜した情報も入ってきています。

アメリカにCDCというのがありますね。CDCは、Centers for Disease Control and Prevention、要するにアメリカ疾病予防管理センターというアメリカの公衆衛生の司令塔のようなところがあるのですよ。

基本的にこのアメリカのCDCというところは世界一の権威ですね。

このCDCがつい最近発表したところによると、アメリカの死者20万人なのだけれども、純粋にコロナで亡くなっている方は6%らしいです。

 

増山さやかアナウンサー)このなかのですか?

 

辛坊)ええ。だから、20万人のうちの6%ということは1万2000人くらいで、それ以外の方というのは何かと。

ここが勘違いしてはいけないところだと、CDC自身が言っているのか他が言っているのかわかりませんが、CDCの発表は単に「アメリカの死者のうちの純粋にコロナだけでなくなっている方は6%」という言い方をしています。

だから、純粋にコロナだけで亡くなっている方はアメリカでも1万人と少しなのですが、それ以外の方は糖尿病の方や心臓病の方など他の疾患を持っていらっしゃる方なのですね。

そして、他の疾患を持っている方だから、コロナの死者かと。アメリカではコロナによる死者という風にカウントされていますが。

しかし、6%だから少ないのかと言うと、そうとも言えないのは、それ以外で亡くなった方もコロナがなければ亡くなっていなかった方というのがかなりいらっしゃいますから。

 

・死者数1500人も“陽性”であれば全てカウント

 

辛坊)日本でも実は似たようなことが言えて、日本でもいま1500人ですけれども、これは何度も言っていますが6月の中旬くらいに厚生労働省が日本全国で基準を統一したので、とにかく何の理由で亡くなってもとにかくコロナのPCR検査その他で陽性が出ている方はカウントされる。

死後に陽性が出てカウントというケースもいくつかありました。

とにかくどんな理由で亡くなっても、基本的にコロナに感染していたら、それはコロナ死という風にいまのところ統計上発表するということで、いまの数字ですから。そのうちの実際は微妙なのですよね。

100歳や90歳代という方がいらっしゃるので、そうすると、申し訳ないけれど人間はいつか必ず死ぬ。

人間の死亡率は100%。

だから、コロナがなかったときにどうだったのかということも含めて、この病気はどういう病気なのかということを考えるにあたっての正確な情報が全世界的にあまり流布していないのではないかというのが1つあります。

例えばもしかするとアメリカでかなり死亡者が多いのは、アメリカは肥満の率が日本とはまったく違うのですよ。

 

増山)体格が大きい方は、すごく大きいですものね。

 

辛坊)あと死亡者が多いのはインドとブラジルですが、ブラジルの方がそんなに肥満が多いとは聞いたことないです。

 

増山)そういうイメージがないですよね。

 

~~~
■米コロナ死者20万人のうち、純粋な“コロナ死”は6%……データの「真相」を辛坊治郎が解説
ニッポン放送 NEWS ONLINE 2020-10-04
https://news.1242.com/article/247677
 
 
 
 

 

 

 

■重症ゼロなのに、なぜか「死者6人」の県…原因は「厚労省ルール」か

読売新聞 2022/02/01

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1T50245/


~~~


山梨県内では1月に新型コロナウイルス感染症の「死者」が30日時点で6人確認された一方、重症者はゼロが続いている。


重症者がいないのに、死者が出る現象はなぜ起こるのか。

厚生労働省が定める死者の集計方法のルールに、その原因があるとみられる。(前田遼太郎)


「現在の死者数の増加は、コロナが原因で亡くなった人が増えていることを必ずしも意味しない」。

厚労省の担当者は、現在の死者数の集計について、こう見解を述べた。


現在、コロナの死者数の数え方は「感染者が療養中・入院中に亡くなった場合」が基準だ。

かつては「死者」の定義があいまいで、「明らかに死因がコロナでない人」を死者として計上するかどうか自治体ごとに対応が異なっていた。


対策として厚労省は2020年6月18日付で現在の集計方法に統一した。

仮に死因が老衰や他の病気だったとしても、事前の検査で感染が明らかになっていた場合は「コロナの死者」として数えることになった。


死者数の統計の意味合いをさらに分かりにくくしているのが、厚労省が「亡くなった後の検査で陽性が判明した人」も死者に数えるよう推奨している点だ。

「全国的な感染状況を把握するため」というのが理由だが、医療機関では全ての死者を検査することは人員的にも難しい。


県立中央病院では基本的に、〈1〉発熱や呼吸困難などコロナに起因する可能性がある症状を持つ人〈2〉同居の家族らに陽性者がいる人――のいずれかに該当する人について、亡くなった後に検査を行っている。

感染力が強い変異株「オミクロン株」が流行している現状では、検査するほど陽性者が出る確率は高くなり、「コロナの死者」も増えることになる。


一方、「重症者」については陽性が判明した時点での症状に基づいて数えている。

1月については、無症状や軽症の人で容体が悪化し、重症になった事例は報告されていないという。


~~~
重症ゼロなのに、なぜか「死者6人」の県…原因は「厚労省ルール」か
読売新聞 2022/02/01
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1T50245/

 

 

 

 

 

■“第6波”死者の実態 「直接の死因」コロナではない?

2022/2/14 FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/314990


~~~


・"重症化”しにくいオミクロン株 死者が増え続ける理由

 

阪和第二病院 看護師:どうぞ、お大事にしてください。お気をつけて


2月12日正午まえ、新型コロナに感染し、入院していた40代の男性が、4日間で退院したその一方で…


阪和第二病院 病院職員:きのう、こちらに入院されていた80代の男性が亡くなられました


午後4時、亡くなったのは、「中等症」病床に入院していた基礎疾患のある80代の男性だった。


重症化リスクは低いことが知られているオミクロン株だが…2月10日、デルタ株による第5波を上回る1日175人の死者が確認された。

新規感染者の増加スピードは鈍化してきたものの、死者数は増え続けている。

コロナ治療の最前線で闘う医師は違和感を覚えていた。


埼玉医科大学総合医療センター 岡秀昭教授:現場で患者さんを診ていれば分かるんですけど、従来とは違うんです。第5波までは入院する中等症以上の患者さんは、まず全員肺炎がありました。今回は肺炎にならずに、軽症なのに亡くなってしまう。そういったことが起きているんです

 

・オミクロン株"第6波” 死者の7割が80歳以上


2週間前、Mr.サンデーでこれまでのコロナウイルスに比べ、オミクロン株の致死率が低いことを報告した沖縄県専門家会議の藤田座長。

その時の沖縄県での死者は1人。致死率は0.03%だったが、現在は…


沖縄県専門家会議 藤田次郎座長:高齢者施設のクラスターがありまして、現時点で4万人の方が感染して20名の方がお亡くなりになった。すなわち、致死率が0.05%まで若干上がっております


沖縄県では、死者20人のうち、7割を90歳以上が占めており、60歳以下は1人も亡くなっていないという。

死者20人のデータから見えてきたこと、それは…


沖縄県専門家会議 藤田次郎座長:90歳っていう年齢を考えますと、様々な基礎疾患を持っていたり、もともと病気があるということで、オミクロン株の感染がきっかけになっていると思うんですけど、直接の死因とは言いにくいと判断しております

 

・高齢者が亡くなる理由(1) 誤嚥(ごえん)性肺炎


阪和第二病院 看護部長:基礎疾患を持っているので、肺炎とかがあったら更に悪くなるリスクがあるということで来られている


取材に答えてくれたのは、軽症・中等症病床を44床持つ、大阪市の阪和第二病院。

こちらの病院では、高血圧や糖尿病などの基礎疾患があるコロナ患者36人を受け入れている。

ほとんどが高齢者で、今月に入り80代の患者3人が亡くなったという。

その理由を聞くと…


阪和第二病院 看護部長:(亡くなった1人は)来られたときから容態があまりよろしくなくて、意識レベルも呼びかけに反応がないような状態。コロナではありますけれども、レントゲン、CTとかの写真とか画像を見る限りは、誤嚥(ごえん)性肺炎の方が強いと先生は言われていました


物を誤って飲み込む、「誤嚥(ごえん)」。

正常な状態では、飲み込むと唾液や食べ物が「食道」を通るのだが…誤って「気管」に入ってしまうと、肺に病原菌が入り、炎症を起こすことがある。

亡くなった80代の女性は、この誤嚥(ごえん)性肺炎の特徴が強く見られたという。


沖縄県専門家会議 藤田次郎座長:基礎疾患などがあって、体調が悪い方が感染症にかかる、発熱とか出ますと、意識が少しもうろうとなることがあります。高熱などによって意識障害が進んだ場合に、特に高齢者は誤嚥(ごえん)性肺炎を起こしやすい


感染による発熱がきっかけで、コロナの肺炎ではなく、誤嚥(ごえん)性肺炎で亡くなるケース。

他にも、コロナは軽症でも、基礎疾患が悪化し亡くなるケースもあるという。

 

・高齢者が亡くなる理由(2) 基礎疾患の悪化


沖縄県専門家会議 藤田次郎座長:熱が出るだけでも基礎疾患は悪化する。例えば心不全があると、もともと1分間に80回、心拍数がある方が、40度の熱が出ますと(心拍数が)130になりますので、心臓の負荷が1.5倍近くになるわけですね。特に高齢者の方では心不全が起こりやすくなる。
そして基礎疾患のある方はウイルスも増えやすいですし、ウイルスと闘うための抗体がなかなかできてこない

基礎疾患が悪化しないよう注意を払いながら、続けられる治療。

 

・従来のコロナ治療の限界…高齢者を守るためには


埼玉医科大学総合医療センター 岡秀昭教授:透析を受けています。コロナの重症度は軽症です。ただこのように、多数の人手が透析には必要です


コロナ病棟で透析治療を受ける、オミクロン株に感染した慢性腎臓(じんぞう)病患者。

感染症の専門医である岡医師が危惧するのは…


埼玉医科大学総合医療センター 岡秀昭教授:(患者が)持っているもともとの病気、肺気腫という病気が悪くなったり、心臓が悪くなったり、腎臓が悪くなったりといった形で、今までの(コロナの)重症の場合には肺炎が重症化していくわけで、それに対して治療法というのが、ある程度できあがっていたんです。ところが今回は、コロナ肺炎を起こしていない従来の治療法が通用しないんです。場合によって、患者さんの受け入れに障壁が出てくることがあります。高齢者だとか、免疫が弱い方っていうのは充分に重症化を防げないので、やはりブースター接種っていうものをそういった人には受けていただいた方がいいだろうということですね。感染する患者さんそのものの数を減らしていただかないと


(「Mr.サンデー」 2月13日放送分より)


~~~
“第6波”死者の実態 「直接の死因」コロナではない?
2022/2/14 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/314990

 

 

■コロナ関連死亡者を解剖して分かった、コロナと死「本当の因果関係」

~じつは健康な人はほとんど死んでいない~

週刊現代講談社)2021.3.5

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80853


~~~


・コロナ関連死亡者の解剖結果


コロナ関連の死亡者というのは、本当はどの程度「コロナ関連」なのか?


この疑問は、多くの人が持っているのではないか。

ハンブルクの大学病院付属の法医学研究所で、法医学者のグループが、去年ハンブルク市で死亡した「コロナ関連死亡者」735人を解剖検査した。


その結果が2月18日に発表されたので、お伝えしたい。

この735人には、病院で亡くなった人だけでなく、老人ホームや自宅で亡くなった人、また、何かの理由で検死に回された人も含まれる(ハンブルクの人口は、約184万人)。なお、死亡者の55%が男性。


まず、735人のうちの約50人(7%)は、新型コロナウイルスに感染はしていたものの、死因はウイルスではなかった。

また、70人は、家族が解剖を拒否したり、あるいは、解剖のために必要な書類が不備だったりしたため、検査対象から外された。つまり、実際に解剖したのは約615体。


調べ始めたら、すでに早い段階でいろいろなことがわかった。


例えば、血液をサラサラにするための抗凝固剤が投与されていたのにもかかわらず、多くの死亡者の肺動脈には血栓が見られた(その知見はすぐに治療法の改善に生かされ、抗凝固剤の投与量が増やされた)。


病気には解剖してみなければわからないことは非常に多いという。


今回の発表によれば、コロナ関連の死亡者の年齢層は29歳から100歳で、4分の3は77歳以上だった。平均年齢は83歳。50歳未満の死亡者は1%で、しかも、その1%の人の全員が、心臓病か血栓症のどちらかを患っていた。


つまり、元気だったのに、コロナのせいで亡くなった人は、一人もいなかった。


死亡者の中には既往症が見つからない人も、ごく例外的にいたというが、それは、運悪く体に入ったウイルスの数が極端に多かったか、あるいは、何らかの原因で感染時に抵抗力が落ちていたかのどちらかのケースだろうと、医学者たちは推測している。


去年のハンブルク市の死亡者の総計は1万8500人だったそうなので、コロナ関連とされる死亡者の割合は全体の3.3%。

超過死亡数が見られたのは、4月と12月だった。


8月も例年より死亡者が増えたが、しかし、これはコロナのせいではないという。

猛暑のせいだろう。


ワクチンに関しては、死亡者の中にワクチン接種を済ませていた人もいたというが、ワクチンと死亡との因果関係はわからない。

現在、接種を済ませた人というと80歳以上のはずなので、接種をした後、感染し、高齢も手伝って死亡してしまったということが考えられる。


なお、ワクチンは重症化を防ぐとされるが、感染する可能性はゼロにはならない。

 

~~~
■コロナ関連死亡者を解剖して分かった、コロナと死「本当の因果関係」~じつは健康な人はほとんど死んでいない~
週刊現代講談社)2021.3.5
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80853

 

 

 

 

 


■<新型コロナ>「パンデミック」予言 ビル・ゲイツ氏 「全米一律で封鎖」提言

「5年前に人類最大の脅威は「戦争よりもウイルス」とパンデミック(世界的大流行)の発生をいち早く予言」

東京新聞(2020年4月7日)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/26050

 

 

 

ビル・ゲイツ氏率いるゲイツ財団、コロナ対策に巨額

ビル・ゲイツがコロナワクチンに巨額投資、製薬業界に巡らすカネと人脈

週刊ダイヤモンド:2020.8.7:編集部 土本匡孝:記者

https://diamond.jp/articles/-/244553

 

 

 

■「ビル・ゲイツは新型コロナのワクチンを世界で初めて治験フェーズに移行させて注目を集めている米国のモデルナというバイオベンチャーに資金提供しています」

週刊現代(講談社)2020.5.2

・コロナパニックで「巨額の富を築いた人」たち、その知られざる正体
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72189?page=5

 

 

 


■コロナ騒動の元凶ビルゲイツを糾弾したイタリア女性国会議員:サラ・クーニアル議会演説(2020年5月18日)

「彼のワクチンはアフリカの数百万人の女性の不妊に。ポリオ流行でインド50万人の子供をまひさせ、彼のDTaPワクチン(三種混合ワクチン)は死者をもたらしている」

https://www.rt.com/news/488912-italy-parliament-bill-gates-coronavirus/

 

 

 


■“武漢研究所起源説”研究所には米政府の金が流れていた

・米政府は研究資金を援助

アメリカは武漢研究所のコロナウイルス研究に370万ドルの資金援助を行なっていた」

ヤフーニュース(2020/4/19)飯塚真紀子
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200419-00174088/

 

 

 

 

■医師が教える新型コロナワクチンの正体 

【本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン】

著者:内海聡

アメリカの製薬会社による日本への圧力」

「なぜ政府やメディアがここまで危機をあおるのか」

楽天ブックス https://a.r10.to/hysqNY