oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【「維新は自民の3軍」維新も統一教会とズブズブ!】「戦争しないとどうしようもなくないですか」露呈した維新“極右”の正体、維新の会と国民民主党が煽る「戦争」~自民がダメだから維新に入れるというのは愚の骨頂~

【「維新は自民の3軍」維新も統一教会とズブズブ!】「戦争しないとどうしようもなくないですか」露呈した維新“極右”の正体、維新の会と国民民主党が煽る「戦争」~自民がダメだから維新に入れるというのは愚の骨頂~

 

 


■維新 国会議員13人 旧統一教会めぐり“何らかの関係”

NHK 2022年8月2日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013748321000.html


~~~


「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会をめぐり、日本維新の会は国会議員62人を対象に行った調査の結果、関連団体などと何らかの関係があったことが分かった13人の氏名を公表しました。


それによりますと▽馬場共同代表▽藤田幹事長▽足立国会議員団政務調査会長▽室井参議院幹事長らで、旧統一教会の関連団体のイベントへの出席や、会合での講演などが確認されたということです。


一方で13人全員について、関連団体から寄付を受けたことはなく、組織的な支援はなかったとしています。


藤田幹事長は記者会見で「今後は旧統一教会と関わりを持たないことはもちろんだが、何らかのトラブルを抱える団体や悪質な団体のリストなどを作成し、距離を置くよう周知徹底していきたい」と述べました。

 

大阪維新の会 地方議員など16人“何らかの関係”


大阪維新の会は旧統一教会との関係について、党所属の地方議員と自治体の長、合わせて266人を対象に調査を行い2日、横山幹事長が記者団に結果を公表しました。


それによりますと議員と自治体の長、合わせて16人が旧統一教会の関連団体のイベントに出席するなど、何らかの関係があったことが分かったということです。


このうち7人は月額2000円から3000円程度の会費を関連団体に支払っていましたが、これまでに全員が支払いを取りやめる手続きを行ったということです。


一方、いずれも関連団体などからの寄付や選挙支援などの事実は確認されず、組織的なつながりはなかったとしています。


横山氏は「旧統一教会と何らかの縁がある団体に参加することで『政治家も来ている』と広告塔のように使われることは避けるべきだ」と述べました。


大阪維新の会は国政政党の日本維新の会とともに、消費者庁などにトラブルが報告されている団体の会合に、所属議員らが出席することを禁じるなどとするガイドラインを策定し、対策の徹底を図る方針です。


~~~
維新 国会議員13人 旧統一教会めぐり“何らかの関係”
NHK 2022年8月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013748321000.html

 

 

 


大阪維新の会“元大阪市議会議長”が統一教会信者になったワケ

妻とは「合同結婚式」で出会った 議員歴20年超の重鎮市議に直撃取材

FRIDAY 2022年08月29日

https://friday.kodansha.co.jp/article/260813


~~~


「(旧統一教会に)入ったのは大学2年ぐらいのときです。ミッションスクールにいたので、必修科目にキリスト教学というものがあったんです。話を聞くなかで、(旧統一教会の)聖書解釈というのが、私には一番しっくりきた」


そう語るのは、大阪維新の会に所属する大阪市議・大内啓治氏(71)。


大内氏関西学院大学卒業後、自民党議員の秘書になった。

’99年に大阪市議に初当選し、’11年には大阪市議会議長も務めた。

議員歴は20年を超える重鎮だ。


「才気あふれるタイプではありませんが、人当たりがよく、敵が少ない。市議ではありますが、維新草創期からのメンバーであり、松井一郎氏も信頼する議員の一人です。そんな大内さんが旧統一教会の信者だというのは、維新の関係者の間では知られた話です。ブログに教会系の催しの写真を載せるといったことはしませんが、『夫妻で非常に信心深い信徒』と言われています」(維新の会関係者)


大内氏を直撃すると、こう話した。


「(妻とは旧統一教会合同結婚式で出会った?)はい、そうです。妻は私より4歳年上で、日本人です。山上(徹也)容疑者については、非常に頭がいいんだと思いますね。本来の目的は『ここ』なんだけど、安倍(晋三)さんを撃つことで、『ここ』にテロを起こしたのと同じ効果が生まれる」


大内氏は本誌の取材に「(旧統一教会とは)もう縁を切っています」と言う。

前出・維新の会関係者が語る。


「党内ではいまだに『ガチ信者』という認識です。最近、政治と旧統一教会の問題がクローズアップされると、大内さんは急に『実は政治家になる前に脱会していた』『次の選挙で引退する』と言い始めたのです」


本誌の直撃に対しても、「日本と韓国は世界にとってのお父さんとお母さん」「共産主義という〝悪い子供〟がいる」など、いまだに旧統一教会の教義を信じているとしか思えない発言も飛び出した。


大内氏は「党には報告していない」と言う。

しかし、政治と旧統一教会のズブズブな関係がこれだけ取り沙汰されているいま、きちんと説明責任を果たすべきではないか。


~~~
大阪維新の会“元大阪市議会議長”が統一教会信者になったワケ
妻とは「合同結婚式」で出会った 議員歴20年超の重鎮市議に直撃取材
FRIDAY 2022年08月29日
https://friday.kodansha.co.jp/article/260813

 

 

 


ぜんじろう 維新の会・吉村副代表に痛烈パンチ「維新は自民の3軍ですよ」「本業はタレント」

東スポWEB 2021年10月26日

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/116952


~~~


スタンダップコメディアンぜんじろう(53)が26日、大阪・吹田市内で衆院選(31日投開票)大阪7区に立憲民主党から立候補した乃木涼介氏(57)と街頭演説を開催。

日本維新の会の吉村洋文副代表(46)を痛烈に皮肉った。


NHK連続テレビ小説「マッサン」に出演するなど、俳優として活躍した乃木氏は前回の総選挙に民進党公認で出馬予定だったが、公示直前に党が消滅。

縁もゆかりもない神奈川15区に急きょ、くら替えし、自民党河野太郎氏に敗れた。


今回は地元に腰をすえての選挙となるが、同選挙区には自民党渡嘉敷奈緒美氏、日本維新の会の奥下剛光氏、共産党の川添健真氏、れいわ新選組の西川弘城氏が立候補し、激しい選挙戦が繰り広げられている。


そんな乃木氏の応援に駆けつけたのが、10年来の友人というぜんじろうだ。


乃木氏からマイクを受け取ったぜんじろうは「芸人が政治に肩入れをするのは違うと思うが、あまりにも与党がふがいない。もっと野党が強くなってツッコミを入れないと」と、乃木氏の応援に駆けつけた理由を説明。


与党に対し、「菅政権は経済を回すと言っていたが、本人のろれつが回ってなかった。岸田政権はろれつは回っているが、頭が回ってない。国民の目が回っている」とジャブを放つと、「岸田新政権は安倍政権の変異株。分配なくして成長なしと言っていたが、このまま続けば最後は成長もしなくて、分配もないというオチになる」と猛批判した。


勢いに乗ったぜんじろうは止まらない。

返す刀で「自民がダメなら維新に行こうとしている方、いいですか。維新は自民の3軍ですよ」と、大阪で人気を誇る日本維新の会について言及。


同党の吉村副代表について「コロナ対策はバラエティー番組に出ること。それを吉本の芸人がヨイショする。どっちも頭おかしい状態。吉村知事の本業はタレントです。橋下徹さんからやしきたかじんさんを紹介してもらった。知事をやめたら吉本興業入りする。芸名ももう決まってるんですよ。『やしきイソジン』です。番組も決まっている。『そこまで〝ウソ〟言って委員会』です」とメッタ斬りした。


~~~
ぜんじろう 維新の会・吉村副代表に痛烈パンチ「維新は自民の3軍ですよ」「本業はタレント」
東スポWEB 2021年10月26日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/116952

 

 

 

 


■旧統一教会”密接交際議員”が「清和会」ばかりの「納得の理由」

FRIDAY 2022年08月03日

https://friday.kodansha.co.jp/article/258375


~~~


統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と国会議員を巡る報道が連日なされている。


自民党を中心とした国会議員の名前が取り沙汰されているが、中でも清和会(安倍派)は、安倍晋三元総理を筆頭に細田博之衆院議長(78)や岸信夫防衛相(63)、下村博文文科相(68)など“ズブズブな仲”が報じられている。


“旧統一教会系議連”には100名近い自民党議員が名を連ねているが、その中で、清和会の議員は35名で、全体の4割と他派閥を圧倒している。


清和会は、2000年以降、森喜朗氏、小泉純一郎氏、福田康夫氏、安倍氏と4人の総理を輩出し、現在でも100名近い最大派閥で存在感は群を抜いている。清和会ベテラン議員がこう説く。


「25年前は経世会橋本派)が全盛期で、清和会は傍流派閥の一つでした。財務相外務相など重量閣僚や農林相、経産相国交相など利権のあるポストは回ってこず、文教族の森会長が文科省の大臣ポストを何とか手に入れた。文科省の外局の文化庁の宗務課が宗教法人を所管しています。安倍元総理は文科省を通じた宗教法人の活用をした数少ない政治家の一人なのです」


宗教法人は税制面で優遇され、例えばお布施に税金がかからない。

また法人名義で不動産登記ができ、礼拝用の建物やその敷地の登記をすると差し押さえ禁止が保障される。


無論、任意団体にはこのような特例はなく、宗教団体が宗教法人となるために、そしてその法人格の維持のために、文教族の有力議員に近づくのは道理と言えよう。


ここに目をつけたのが安倍元総理の慧眼だ、と前述の議員は語りこう説く。

「第二次安倍政権以降の文科相を見れば一目瞭然」


2012年の安倍政権下以後の文科相は、下村氏、馳浩氏、松野博一氏、林芳正氏、柴山昌彦氏、萩生田光一氏、末松信介氏の7人となる。

宏池会(岸田派)の林氏を除けば、全員が清和会だ。


「安倍元総理の葬儀が増上寺で開かれたように宗派は別。ただ、安倍元総理は選挙のコツを心得ており、宗教法人を動かすためには文科相ポストを維持することが重要だと知っていました。安倍政権以後の菅・岸田政権でも文科相ポストは清和会で牛耳った。宗教法人が学校を作りたければ、陳情してくる。法人格の維持も必要。その対価として“選挙マシーン”として宗教団体を活用したのです」(前述の議員)


国政選挙では、カネもさることながら、無料で働いてくれるマンパワーこそ必要という。

「電話かけ」「ポスター貼り」「戸別訪問」、この3つは一般の運動員から敬遠されがちで、ボランティアでは心が折れてしまうことは想像に難くない。


「信者は布教活動で戸別訪問や電話かけなどを日常的に行っている。布教活動と政治活動は通じるものがあり、信者は極めて優秀な“選挙用運動員”となる。安倍元総理は国政選挙6連勝を果たしているが、この連勝の裏には彼らの下支えがあったわけです」(前述の議員)


統一教会は政治家にとって有益な“選挙マシーン”として機能した。

一方で、過剰な献金で家庭崩壊が引き起こされたケースがクローズアップされている。


立憲民主党日本維新の会は所属議員と旧統一教会との関わりについて調査を始めた。

一方、7月26日、茂木敏充幹事長は会見で、こう述べた。


自民党として組織的関係がないことをしっかりと確認している。党としては一切関係ない」

関係があるのはあくまで清和会であり、彼らが泥をかぶればいいーー、そう言いたいのだろうか。


~~~
統一教会”密接交際議員”が「清和会」ばかりの「納得の理由」
FRIDAY 2022年08月03日
https://friday.kodansha.co.jp/article/258375

 

 

 


■露呈した“極右”の正体。安倍元首相と維新が煽る「ゴリ押し改憲」の横暴

まぐまぐニュース 2021.11.26

https://www.mag2.com/p/news/519675


~~~


・安倍元首相とつるんで維新が煽る憲法改正発議


岸田首相はいつから改憲派になったのだろうか。

「党是である憲法改正に向け、精力的に取り組んでいきます」。


衆院選投開票の翌日、11月1日、自民党本部における記者会見でそう語った。

むろん、憲法改正は党の政策に掲げられている。総裁として、言及するのは何ら不思議ではない。


だが、どこまで本気なのかは、この時点でははっきりしなかった。


その翌日、すかさず声を上げたのは、大幅議席増に意気あがる日本維新の会の代表、松井一郎大阪市長だった。


「立憲と共産のボイコットで審査会の議論が進んでいないわけでしょ。ボイコットする人を待ってても議論は進まない。きちっと採決のスケジュールを決める。岸田さんが本気ならそれをやると思うけどね。僕は、来年の参院選までに改正案を固めて同時に国民投票を実施すべきだと思います」


憲法改正を発議するには、改憲原案を提出し、衆参両院の本会議で、それぞれ全議員の3分の2以上の賛成を得なければならない。


その改憲原案を審議するのが憲法審査会で、慣例により全会一致が原則になっている。

この国の最高法規の改正を審議するのである。

厳しいのは当然なのだが、松井氏は何をそう急ぐのか、立憲や共産など放っておいて、さっさと採決までのスケジュールを決めるよう、けしかけたのだ。


副代表の吉村洋文大阪府知事も9日、追い打ちをかけた。

「党是で改憲改憲と言っているが『やるやる詐欺』だろう」。


この間、国民民主党にも動きがあった。

玉木雄一郎代表は7日、吉村知事とテレビ番組で対談し、改憲促進で意気投合。

9日には両党の幹事長が会い、衆参両院の憲法審査会を毎週開催するよう求める方針で一致した。


提案型野党に衣装替えした国民と維新の議席を合わせれば50を超え、予算をともなう法案も共同提出できるため、両党は急速に距離を縮めている。


維新と国民に煽られたためか、岸田首相は自民党憲法改正推進本部」の看板を同19日、「憲法改正実現本部」に付け替えて意気込みを示した。


世論調査では、改憲賛成が増える傾向にある。

来夏に参議院選挙をひかえ、憲法改正を主導しているように見せるアピール合戦を各党が繰り広げているかのようだ。


今回の衆院選で、改憲勢力の伸張が明瞭になった。獲得議席は自民262、維新41、国民11で、計314。

この3党だけで、改憲発議に必要な3分の2を上まわる。

改憲に慎重ながら与党に違いない公明党の32議席を加えると、楽勝の数字だ。

参議院でも、これら4党を合わせると3分の2をこえている。


祖父、岸信介氏の遺志を継ぎ、憲法改正を悲願としてきた安倍晋三元首相にとって、安倍応援団でもある維新が予想外に躍進した今回の選挙結果は、またとないサプライズプレゼントといっていい。


維新と呼応しあって、岸田首相にプレッシャーをかけることができるのだ。

安倍氏は11日、自民党最大派閥「清和会」の会長に就任し、「改憲議論の先頭に立とう」と呼びかけたが、こうした動きもその一つだろう。


安倍氏の政治活動を支え続けている「日本会議」など“生長の家原理主義”と呼ばれる人々も、このチャンスに色めき立っている。

 

安倍首相のもとの改憲には反対と唱えていた野党をかわすには、ハト派イメージの強い岸田首相の手で進めるほうが好都合かもしれないのだ。


改憲案を発議し、国民投票に持ち込むことができれば、自民党のペースだ。

資金力にモノを言わせて、国民を洗脳するCMを垂れ流し続けるに違いない。


自民党は改正の条文イメージとして、自衛隊の明記、緊急事態対応など4項目を提示している。

もし自衛隊憲法に明記されたら、自衛隊に強い権限が与えられ、憲法に記されていない防衛省などの統制が効かなくなるおそれがある。


緊急事態条項は、戦争や大災害などが起こり、政府が平常の統治では対応できないと判断した場合、憲法を一時停止し、総理大臣に権力を集中させたり、人権を制限するなどの非常措置をとることができる権限を定めるものだ。


明治憲法では、天皇の「緊急勅令」、「非常大権」のほか、行政権・司法権を軍部に移行する「戒厳」などの緊急事態条項が盛り込まれていた。

それらが濫用されたことにより、国家が破滅への道に転げ落ちたのだ。


それにしても、不思議で仕方がない。岸田氏の派閥「宏池会」はハト派の伝統があり、岸田氏自身も憲法改正に積極的なイメージはなかった。
宏池会前会長、古賀誠氏も「改憲実現に前のめりになるのは、本来の宏池会の理念から大きく外れている」と釘を刺している。


そもそも憲法改正自民党の「党是」というのも、あやしい。

結党時の「政綱」には「平和主義、民主主義、基本的人権尊重の原則を堅持しつつ、現行憲法の自主的改正をはかり」とある。

しかし、最上位文書である「綱領」に「憲法改正」の文字はない。


昭和39年3月5日の参議院予算委員会で、憲法改正は立党の精神なのかと問われた池田勇人首相は「わが党の憲法に対する態度は、本年の大会で確認したとおり、憲法調査会の報告を待ち国民とともに考えていくということです」と答えるにとどまり、立党の精神とは認めなかった。


歴代首相は「憲法改正」を封印し、平和、自由、民主の観点から現行憲法を賛美する傾向が強かった。

たとえば、田中角栄首相の所信表明演説(1972年10月28日)。


「わが国は、平和憲法のもとに、一貫して平和国家としてのあり方を堅持し、国際社会との協調融和のなかで、発展の道を求めてまいりました」


タカ派中曽根康弘首相でさえ施政方針演説(83年1月24日)でこう述べた。


「わが国の戦後の発展は、何よりも新憲法のもたらした民主主義と自由主義によって、日本国民の自由闊達な進取の個性が開放され、経済社会のあらゆる面に発揮されたことによるものであります」


国会の議事録を見る限り、憲法改正自民党の「党是」と明言した総理大臣は小泉純一郎氏が最初であり、その小泉氏とて改憲に熱心だったとはいえない。


つまるところ、「党是」だから実行すると主張した総理大臣は安倍晋三氏が唯一の人である。


安倍氏はさきの自民党総裁選において、決選投票で岸田支持に回ったが、その条件として憲法改正の推進を突きつけていたのではないだろうか。

岸田首相としても、宏池会のリベラル路線を嫌う党内保守派をなだめすかして政権を安定させるためには、改憲ポーズをとるに限ると思っているかもしれない。


もちろん、自衛隊明記など9条の改変がそうたやすくできるとは思えない。

だいいち、連立与党の公明党は「戦後、憲法9条のもとで専守防衛が果たした役割はたいへんに大きい」「多くの国民は現在の自衛隊の活動を理解し支持しており、違憲の存在とはみていない」と、きわめて常識的な見解を示している。


維新、国民の動きに公明が警戒感を強める一方で、自民が維新を頼りにしているのは明らかだ。

茂木幹事長は今月9日夜、維新の馬場幹事長と会い、「国民投票法を何としても一度は国民の手に委ねたい」と“改憲共闘”を申し入れている。


自民党幹部の間からは「維新、国民を巻き込めば、与党だけで議論を進めていると批判されずに済む。今が改憲のチャンスだ」「維新、国民と話をまとめれば公明は改憲の議論に乗らざるを得ない」(読売新聞オンライン)との声が漏れているとか。


安倍元首相が去年の9月に退陣した後、憲法改正の旗を振ってきたのが維新である。

維新は、賛意を得やすい憲法裁判所の設置を目玉としているが、憲法9条についても「正面から改正議論を行う」とし、自衛隊明記に前向きな姿勢だ。


維新は改革政党だと自称しているが、森友問題にもつながった愛国心教育で安倍元首相と共感し合う松井代表ら、極端に保守的な思想信条の持ち主が多い。

明治憲法に郷愁を抱き、進駐軍に押しつけられたと言い募って平和憲法の姿を変えようとしている極右勢力と何ら変わるところがないのだ。


かつて、読売新聞グループの総帥、渡邊恒雄氏が、宮沢喜一元首相に憲法改正について聞いたとき、宮沢元首相はこう語ったという。

「いまの憲法で何一つ不自由がないのに、なぜ変える必要があるんですか」。実際、その通りだと思う。


宮沢元首相は岸田首相にとって宏池会の大先輩であり、遠縁にあたる。

もし存命であれば、安倍元首相に忖度して右方向に引っ張られている無定見な首相の姿に眉を顰めていることだろう。


~~~
露呈した“極右”の正体。安倍元首相と維新が煽る「ゴリ押し改憲」の横暴
まぐまぐニュース 2021.11.26
https://www.mag2.com/p/news/519675

 

 

 

 


統一教会の内部資料で判明。投票してはいけない800名の地方議員

まぐまぐニュース 2023.03.28

https://www.mag2.com/p/news/571215


~~~


・地方統一選挙がスタート。教団と関係を持つ多数の地方議員の存在が内部資料から明らかに


地方統一選挙に先立ち、3月18日に全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会にて「政治家の皆様へ統一教会と関係断絶を求める声明」が発表されました。


声明では「国会議員、地方議員を問わず、政治家(首長を含む)には統一教会との関係断絶」を改めて願うとともに「関係断絶を明らかにするため、その所属する各議会において統一教会との関係を断絶する決議」などを求めています。


今も地方議員のなかには、旧統一教会の関連団体にかかわっている者も多くいると考えられていますので、大事な声明といえます。

 

・教団と連携している国会議員150名、地方議員800名、食口議員44名の内部資料も


同日に行われた集会では報道特集(TBS)の編集長により、教団の内部資料が明らかされました。

それによると「2020年議員渉外拡大と教育目標」にて、現在、連携している国会議員は150名、連携している地方議員は800名いることになっています。

しかも、現在44名の食口議員(統一教会の信者議員)がいるとの数字も出ています。


特に食口議員は今回のような旧統一教会の批判くらいでは、びくともしないと思いますので、これらの議員はしっかりと有権者に信者を名乗って出馬すべきです。


「教団との関係を持っていたが、今後一切、選挙運動の支援を受けていない」という声を、800名を超える議員一人ひとりからは、ほとんど聞こえてきませんので、教団の関係が継続している恐れがあります。

今後の高額献金霊感商法などの旧統一教会の被害を再び引き起こさないためにも、有権者に対してしっかりと、その声をあげるべきだと思います。


統一教会の元2世信者が、過去に関係のあった首長のリストを作って下さっています。

今後、地方議員もアップする予定とのことです。

ぜひとも、投票の際の参考にしてください。

 

国際勝共連合から今に至るまで、旧統一教会による国教化が着々と進められている


統一教会の目標は、日本人すべてを教団の思想で染めて、国教にすることです。

その第一歩として、これまで政治の世界に多くの国民に知られないように深く食い込んできました。


25日に放送された「報道特集」(TBS)でも、親子で旧統一教会の関連団体にかかわってきた国会議員の存在や、まず地方議員として教団の後押しで当選させて、その後、国会議員を送り出していく思惑についても、内部資料から明らかにされています。


教団の信者として、何より優先させなければならないのは、神の摂理です。


神様の願う国にするためには、個人の事情はすべて投げ捨ててでも、国のため、世界のために尽くさなければなりません。

神の摂理とは、この世の堕落した人間(サタンの人間)を救い、旧統一教会の教祖を中心に宗教、政治の統一をすることです。


教祖夫妻(真の父母)のためなら、信者らは命さえも投げ出すこともあります。

すべては旧統一教会の教えを国教にして、地上に天国を作るためです。

私自身も信者時代として、神様の摂理のため、旧統一教会が目指す世界を実現するために、布教活動など睡眠時間を削り、邁進しました。

 

・現在の摂理機関は?


元信者時代、希望に映っていたのは「国際勝共連合」の存在でした。


多くの自民党の議員が教団の教えに賛同して、文鮮明教祖を褒めたたえる言葉を発していたからです。

死ぬ気で伝道をする原動力の一つになっていました。


国際勝共連合」は、神の摂理を成し遂げるために必須な機関でした。

初代会長は久保木修己氏でしたが、その後、梶栗正義氏の父である梶栗玄太郎氏も会長になっています。


統一教会の教えを広く知らしめて、政治、宗教などを教団の教えを中心に一つにしていくために「摂理機関」(教団の関連団体)が存在します。


「摂理機関統合本部組織図」の内部資料では、トップである「理事長」の横には「梶栗雅義本部長」の名前があり、その下には、事務局や戦略企画会議があります。その下には、「摂理機関」と「平和大使協議会中央会」(この中には、地域別平和大使協議会もあり)が位置しています。

摂理機関には、どのようなものがあるのでしょうか。


資料には「国際釣り友好連盟」「世界平和青年連合」「真の家庭運動推進協議会」「世界平和島嶼国家連合」「統一思想研究院」「世界平和女性連合」「平和統一聯合」「国際ハイウェイ財団」「天宙平和連合」「世界平和連合」「世界平和教授アカデミー」「世界平和女性連合」「ワールド・カープ・ジャパン」「世界日報」「一心病院」があります。


もちろんすべて信者たちによって組織されている団体です。

以前に仙台教会の青年部にいたころ、私の上のアベル(教団の上司にあたる人)が「急に世界平和青年連合の責任者もやることになったよ」と、これ以上やることを増やさないでほしいというような困った口調で話してきたことを覚えています。

この種の関連団体の人事に関する指示は、教団の上からきます。


同編集長によると、教団内では「摂理機関は『やまたのおろち』といわれている」ということです。


八岐大蛇(やまたのおろち)とは、日本の神話に出てくる伝説上の蛇で、一つの体に頭が8つあり、娘たちを食べていたといわれます。

信者からなる組織が様々な顔を出して、様々な人たちとの結びつきを強めて、旧統一教会の教えに導いていこうとする団体を作っている点において、言い得て妙といえます。


最終的に、この蛇はスサノオノミコトによって退治されます。

その時、尾から草薙剣(くさなぎのつるぎ)が出てきたといわれます。

これは天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも呼ばれて、三種の神器の一つになっています。


実は、言い得て妙といったのは、ここにも理由があります。


統一教会の問題が社会問題化してクローズアップされていくなかで、高額献金霊感商法による被害、ならびに宗教2世の問題が白日のもとにさらされました。


世論に後押しされるように国が解決に向けて動き出します。

そして高額献金を規制する被害救済法が施行されて、宗教2世問題の解決のために、厚生労働省から「宗教的虐待」の通知が出されました。

最近では、エホバの証人のムチ打ち、忌避の問題も出てきています。


これらの被害が起きた背景には「信教の自由」があるから、何をしても良いという風潮がありました。

「信教の自由」の言葉を出されると、人々の思考は停止していました。


しかし今、宗教2世らは「信仰を強制されない権利」を訴えています。


1世信者においても、路上などから、教団の名前を隠されて勧誘されるという、正体隠しの伝道を受けて「宗教を選ぶ自由を奪われた」という主張を行い、伝道の違法性が認められる民事訴訟の判決も多く出ています。


信教の自由だから、何をしても許されるわけではない。

そのことに多くの方々が目を向けてくれ始めてくれた結果だと思います。


ある意味、旧統一教会問題が退治されることで、本当の意味での「信教の自由とは何か」を考える風潮が出てきたように思っています。

これは永遠に子孫に残せる真実の剣になるはずです。

 

統一教会報道マップ 議員データベース
'23/3/22 知事、都道府県議、政令指定都市市長データ公開
https://morusuko.com/touitsuketsubetsu/index.html

 

~~~
統一教会の内部資料で判明。投票してはいけない800名の地方議員
まぐまぐニュース 2023.03.28
https://www.mag2.com/p/news/571215

 

 

 

 

 

 

 

 

■【特集】維新の大問題 彼らを信じていいのか

週刊文春」2022/05/09

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b2958

 

 

■維新も統一教会とズブズブ! 松井一郎から、馬場伸幸、藤田文武、音喜多駿まで。足立康史は「宗教弾圧」と統一教会擁護

excite.ニュース 2022年07月31日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_12401/

 


■自民がダメだから維新に入れるというのは愚の骨頂

国家という前提のない維新に国政を任せてはならない!

BEST TiMES(KK Bestsellers) 2022.07.02【適菜収】

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1519446/

 

 

 

■国民民主党・玉木代表が民意を裏切って改憲協力へ! 

選挙前から流れていた安倍首相との密約情報はやっぱり事実だった

exciteニュース 2019年7月27日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_9677/

 

 


■国民・玉木雄一郎代表「世界平和統一家庭連合」母体の「世界日報」元社長からの寄付明かす

日刊スポーツ 2022年7月19日

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202207190000680.html

 

 

 

■盛り上がらない「維新の会」代表選の背景に松井一郎代表の「プーチン化」院政めざし一転、後継指名 

FLASH:2022.08.22

https://smart-flash.jp/sociopolitics/196664/1

 

 

■「戦争しないとどうしようもなくないですか」 元日本維新・丸山議員

文春オンライン 2019年5月15日

https://bunshun.jp/articles/-/11924

 

 

■戦争発言、差別発言だけじゃない 「維新の会」の議員はなぜ失言・暴言を繰り返すのか

デイリー新潮  2019年05月29日

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05290600/?all=1

 

 

衆院選で当選した「維新」議員の顔ぶれがひどい! 暴言、ヘイト、極右、金の不祥事、女性への暴力行為を報道された議員まで

excite.ニュース 2021年11月04日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_12097/

 

 

■「維新」の逮捕者いったい何人? 議員秘書が殺人未遂事件

日刊ゲンダイ:2021/04/28

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/288500

 

 

 

■松井知事"嘘つき会見"で露わになった安倍首相との「森友問題」連携プレー! 2人を結びつけた出来事とは?

excite.ニュース 2017年04月13日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3073/

 

 


■”笹川良一”と”松井一郎”の裏側「松井の父・松井良夫は笹川良一の”専属運転手”」

seiーkeiブログ 2020-11-07 

https://ameblo.jp/te-tsuya-2001/entry-12636301137.html

 

 


■【維新の闇❗️】大阪市長松井一郎の経歴を調べたらヤバかった❗️

YouTube 2022/02/12

https://www.youtube.com/watch?v=eQ2a-A5h_3A

 

 

■維新と自民党の背後にいる資本家勢力を調べたら闇が深かった件...自民、維新、国民、都民ファのバックには共通の資本家

YouTube 

https://www.youtube.com/watch?v=g6I3-_AvVaQ

 

 

 

■維新・国民など3党派が改憲条文案 緊急事態条項

毎日新聞 2023/3/30

https://mainichi.jp/articles/20230330/k00/00m/010/202000c

 

 

 


■知らなきゃヤバい!緊急事態宣言と緊急事態条項の違いについて

2021/05/09

https://www.youtube.com/watch?v=_edzcvB5tik

 

 


■『ナチスの「手口」と緊急事態条項』

2017/10/03 集英社新書

https://www.youtube.com/watch?v=mNaNof2P3Qw

 

 

 

■伊藤 真 弁護士が語る「加憲」の危険性「緊急事態条項」

2017/10/12

https://www.youtube.com/watch?v=yFTmjgPP59U

 

 


憲法への新設が議論 「緊急事態条項」の危険性

2022/06/23  サンテレビニュース(兵庫県)

https://www.youtube.com/watch?v=kJklUP1Hhe4

 

 

 

■【緊急事態条項】9割の国民が知らない危険な中身

2023/01/19 堤未果

https://www.youtube.com/watch?v=MMmiuqxuz0s

 

 


憲法改正 古舘伊知郎が語る緊急事態条項の危険性  報道ステーション

2022/07/14

https://www.youtube.com/watch?v=VTGrfueq4Ts

 

 

 

集団的自衛権、黒幕の米国が考えていること

日米安保体制はますます米国の思うまま

東洋経済オンライン 2014/07/01 高橋 浩祐

https://toyokeizai.net/articles/-/41323

 

 

 

■現実味を帯びてきた、日本が米中「代理戦争」に利用される日 

まぐまぐニュース 2016.04.21

https://www.mag2.com/p/news/178858

 

 


■「台湾有事の時、メインで戦うのは日本」アーミテージ発言で露見した米国の“本当の計画”

2022.07.05

https://tocana.jp/2022/07/post_237799_entry.html

 

 


安倍晋三首相が愛してやまない祖父、岸信介A級戦犯を逃れるため米国と交わした裏取引きが!

「岸がアメリカから言われた最大のミッション」「アメリカの資金でつくられた首相」

exciteニュース 2015年8月17日 野尻民夫

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_1400/

 

 

 

■安倍首相の危険な最終目標 

徴兵制復活、上世代に雇用奪われた若年層を戦地へ派兵の懸念

Business Journal 2014.12.13

https://biz-journal.jp/2014/12/post_8272.html