oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【バイデン米大統領がパンデミック終了宣言「パンデミックは終わった」】英米はノーマスクでウィンブルドンも満席、欧州選手権マスク着けず6万人が観戦~「密集しているにもかかわらず誰もマスクを着けていません」~

 

 

 

■マスクは変? 日本のコロナ対策に外国人が“違和感”

テレ朝news 2022/11/09

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000275105.html


~~~


新型コロナウイルスの感染対策について注目していきます。

屋外では原則不要となっているマスクですが、多くの人が付けている一方、アメリカなどではほとんど着けていません。

日本の感染症対策について、外国から来た観光客に聞きました。

水際対策が緩和され、紅葉スポットや都心の街中には多くの外国人観光客の姿が。

日本のコロナ対策について話を聞いてみると…。

アメリカから来た観光客:「とても面白いね」

オーストラリアから来た観光客:「おかしいと思う」

多くの外国人観光客が違和感を覚えているようです。一番おかしいと指摘があったのは「マスク」です。

東京・渋谷のスクランブル交差点では、9日もほとんどの日本人がマスクを着けて歩いていました。

アメリカから来た観光客:「皆マスクをしていますよね。アメリカではマスクを着けている人はいませんよ。日本では着けないと場違いな感じがする」

ベルギーから来た観光客:「新宿御苑でしたっけ?そこに行ってみたんですよ。とても広い公園ですよね。そこで不思議な光景を見ました。誰もいない芝生の上で男性1人しかいないのにマスクを着けていたんですよ」

海外では“マスク離れ”が進んでいます。アメリカの中間選挙で演説をするバイデン大統領。その姿を見守る支援者は密集しているにもかかわらず、誰もマスクを着けていません。

今年に入り、フランスや韓国などでも次々とマスクの着用義務が撤廃されました。日本でも屋外でのマスクの着用は原則不要となっていますが、まだまだ外さない人が多いのが現状です。

アメリカから来た観光客:「それ(マスク着用)で皆さんが安心できるのであれば良いんじゃないかな。でもとても面白いと思う。だってワクチン接種をしているわけですよね」

フィリピンから来た観光客:「コロナ前から日本はマスクを着けた人がいたから普通のことかな」

外国人から見ると日本のコロナ対策は過剰に見えるのでしょうか。

オーストラリアから来た観光客:「オーストラリアでも消毒液などはまだ置いてあったりしますが、義務ではないです。検温は全くしていませんよ」「厳しいルールで高齢者を守りたいのでしょうね。とても理解できますよ」

日本よりも厳しい対策が続く国もあります。ゼロコロナ政策が続く中国です。北京で感染者が出たエリアでは、防護服を着た担当者が住民の出入りを制限していました。

中国では感染者が急増。8000人を超え、上海のロックダウンが実施されていた5月初旬並みの高い水準となり、緊張が高まっています。

日本で今月9日に新たに確認された感染者は8万7410人。北海道で過去最多となるなど増加傾向にあります。

中国の10倍以上となっていますが、政府は今のところ新たな行動制限は設けない方針です。

「感染者状況の捉え方」も国によって全く違うようです。

アメリカでは一日3万人以上の感染が確認されていますが、コロナのニュースは大きく報じられていないと言います。

アメリカから来た観光客:「コロナについてはメディアでも取り上げていないよ。大きな見出しなんてない。もはやコロナは過去のことさ」

新たな変異株が広がり始めているというオーストラリアでは…。

オーストラリアから来た観光客:「オーストラリアは来月から夏。人出が増えて感染者も増えるでしょうね。でも政府は心配していないんですよね。一日の感染者数も特に公表していないし」


~~~
マスクは変? 日本のコロナ対策に外国人が“違和感”
テレ朝news 2022/11/09
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000275105.html

 

 

 

 

■バイデン氏、新型コロナ「パンデミックは終わった」

日本経済新聞 2022年9月19日 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN191730Z10C22A9000000/


~~~


【ワシントン=坂口幸裕】

バイデン米大統領は18日放送の米CBSテレビのインタビューで、新型コロナウイルス感染症に関し「パンデミック(世界的流行)は終わった」と述べた。


「我々はまだ問題を抱え、取り組むべきことは多い」とも指摘する一方「状況は変わっている」と話した。


世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日、新型コロナのパンデミックについて「終わりが視野に入ってきた」と語った。


パンデミックを宣言した2020年3月以来、1週間に報告された死者数が最も少なくなったことを根拠として挙げた。


~~~
バイデン氏、新型コロナ「パンデミックは終わった」
日本経済新聞 2022年9月19日 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN191730Z10C22A9000000/

 

 

 

 

■バイデン米大統領パンデミック終了宣言、インフレ制御見通しも示す

Bloomberg 2022年9月19日

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-19/RIFOEFT0AFB401


~~~


バイデン米大統領新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)終了を宣言するとともに、米国がインフレを「制御」するとの見通しを示した。

中間選挙まで2カ月弱のタイミングで明るい米経済見通しを提示した格好だ。

18日放映のCBSの番組「60ミニッツ」での発言。

バイデン氏はこのインタビューの中で、米金融当局が物価上昇抑制を目的に利上げを進める中、米経済が「ソフトランディング(軟着陸)」できるだろうとの期待も示した。

消費者物価指数(CPI)でみたインフレ率が鈍化を続けるかとの質問に対し、バイデン氏は「われわれがインフレを制御することをここに告げる」と回答。

処方箋薬や医療費、エネルギー価格などが下がるとの見方を示した。

8月の米CPIは前年同月比の上昇率が8.3%と、7月の8.5%から低下したものの、市場予想の8.1%は上回った。

米CPI、8月は予想上回る伸び-大幅利上げの可能性強まる (3)

バイデン氏はCPI上昇率が6月に9.1%に達して以降、それ以上の「上触れはなかった」とも述べ、失業率にも言及。

8月は3.7%と「歴史的に記録的低水準の一つだ」とも語った。

インタビュアーのスコット・ペリー氏は先週、デトロイトで開催された自動車ショーを訪問したバイデン大統領に同行。その際にパンデミックについて質問した。

これに対し、大統領は「パンデミックは終わった」と答え、「コロナの問題は依然としてあり、多くの作業が必要だ。それでもパンデミックは終わった」と続けた。


~~~
バイデン米大統領パンデミック終了宣言、インフレ制御見通しも示す
Bloomberg 2022年9月19日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-19/RIFOEFT0AFB401

 

 

 

 

■バイデン氏、アメリカで新型ウイルスのパンデミックは「終わった」

BBC 2022年9月20日

https://www.bbc.com/japanese/62964511


~~~


アメリカのジョー・バイデン大統領は18日放送の米CBS番組「60ミニッツ」のインタビューで、アメリカにおける新型コロナウイルスパンデミックが「終わった」と宣言した。

ただ、国内では新型ウイルスによる死者は増え続けている。

バイデン大統領は「問題はまだある」としつつ、状況は急速に改善しつつあると述べた。

アメリカは新型ウイルスを制御するために「多くの仕事」に今なお取り組んでいるとした。

インタビューはミシガン州デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーの会場で撮影されたもの。

バイデン氏は群衆に向かって身振りを交えて語った。

「気づけば、誰もマスクをしていない」とバイデン氏は述べた。

「みんな元気そうだ(中略)状況は変化していると思う」。


~~~
バイデン氏、アメリカで新型ウイルスのパンデミックは「終わった」
BBC 2022年9月20日
https://www.bbc.com/japanese/62964511

 

 

 

 


■日本は五輪無観客、英米はノーマスクでスタンド満員…この差はなぜ? 

東京新聞 2021年7月16日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/116997


~~~


新型コロナウイルス感染者が増加の一途をたどり、東京五輪はほぼ無観客での開催が決まった。

一方、感染者数が増えていても、英国や米国では大規模スポーツイベントに大勢の観客が詰め掛け、ほとんどはマスクをしていなかった。

この歴然とした「差」は、なぜ起きたのか。(沢田千秋、藤川大樹)

 

◆パブ観戦もノーマスク

大リーグのオールスターゲーム

二刀流の大谷翔平選手が出場し、日本中の注目を集めた。

コロラド州デンバーのスタジアムを最上段まで埋める観客がマスクをしていないことも話題になった。

「勝てば翌日を祝日にする」。

サッカー欧州選手権で、イングランドが決勝に進み、ジョンソン英首相は、率先して大会を盛り上げた。

ロンドンの英国サッカーの聖地ウェンブリースタジアムには6万人以上が集まり、街中のパブでは大勢がビール片手に観戦。

やはりマスク姿は皆無だった。


~~~

日本は五輪無観客、英米はノーマスクでスタンド満員…この差はなぜ? 
東京新聞 2021年7月16日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116997

 

 

 

 


欧州選手権、マスク着けず6万人が観戦 ウィンブルドンも満席

サンケイスポーツ 2021/07/12

https://www.sanspo.com/article/20210712-GM2A3I2W7JINFLXY6JDDFXJCZU/

 

~~~


英国で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、サッカー欧州選手権の決勝が11日夜、6万7000人強の大観衆を収容してロンドンの会場で開催された。

地元イングランド代表が出場し、イタリア代表に惜敗したものの、競技場だけでなく、パブや広場でも多くの市民がマスクを着けずに歓声を上げる光景が見られ、感染拡大を加速させる恐れがある。

11日はテニスのウィンブルドン選手権でも、1万5000人収容の会場をほぼ満席にして男子シングルスの決勝が行われた。

サッカー会場のウェンブリー競技場では感染対策で観客数に制限を設けたが、収容率75%の入場を認めた。

イングランドの決勝進出は初めてで、主要国際大会では1966年のワールドカップ(W杯)で優勝して以来の決勝。

エリザベス女王が代表チームへの激励の書簡を試合前に公表するなど、国を挙げた盛り上がりを見せていた。

競技場への入場時にウイルス検査の陰性証明などの提示を要求したが、観戦席でのマスク着用は求めなかった。


~~~
欧州選手権、マスク着けず6万人が観戦 ウィンブルドンも満席
サンケイスポーツ 2021/07/12
https://www.sanspo.com/article/20210712-GM2A3I2W7JINFLXY6JDDFXJCZU/