■「ドラゴン桜2」第3話名言(TBS「日曜劇場」原作:三田紀房)

 

■「ドラゴン桜2」第3話名言(TBS「日曜劇場」原作:三田紀房


~~~

お前ら、今、世界がどういう状況かわかるか?

未曾有の危機だ。

疫病、天災、それによる経済の危機。

想像もしなかったことが次々に起きている。

もしかして、戦争だって起きるかもな。

かつての常識はもう通用しない、もう何が起きたって不思議じゃないんだ。

そうなった時、お前らが住むこの国は何が必要になるかわかるか?

金だ、税金だ。

国はな、お前らには、馬鹿なままでいて欲しいんだ。

それが本音なんだ。

なんにも疑問をもたず、なんにも知らないまま、調べないまま。

だだ、ひたすら制度の下で働きつづけ、金を払い続ける国民であった欲しい。

それを別の言葉で言い換えるとなんだ?

馬車馬だ!

国は、おまえらには、ただ黙々と馬車を引く馬車馬であった欲しいんだ。

その方が都合がいいからな。

世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんかひとつもない。そうすり込まれてきた。

だが実際はそうじゃない。

どんなに努力しても、どんなに力をふりしぼっても、本質を見抜く力がなければ、権力者と同じ土俵に立つことすら出来ないんだよ!

誰かのせい、国のせい、時代のせい、他人をたたき、批判して文句を言って何が変わる。

ルールをつくってる奴らはな、この状況が美味しいからこういう仕組みにしてるんだ!

自分は関係ないからなんて言ってる、一生高い金払わせられ続けるぞ!

なぜ社会はこうなってるのか?

誰がどんな意図でこの仕組みをつくったのか?

本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を身につけろ!

その時、初めて馬車馬は人間になれる。

そのためには勉強するしかないんだ、勉強ってのはなこの国で許された唯一の平等なんだ!


~~~


ドラゴン桜2」より

 

 

 

 

 

 


【初代ドラゴン桜名言集】

 

 


徹底した受験指導により超進学校を目指し五年後東大合格者を百人出します!バカとブスこそ、東大へ行け!

 

 

 

東大ちゅうプラチナチケット手に入れんならそれなりの代償を払ってもらう。”時”と”自由”だ。

 

 

学校ってのはな 言うなりゃキップ売り場だ。目的地までのキップは用意してある それを決めて買って乗るのはお前らだ。俺が売ってるのはそこらのキップとはちがう。東大行きという超極上のプラチナチケットだ!これを買えば旅の初めは大変だがあとには見事な絶景と快適な列車が待っている。

 

 

 

朝は数学など思考力を必要とする問題を解くのに適しているから。さらに起きてから3~4時間後脳は最も活発に動く。ここで数学をやるのが1番なのだ。

 

 

 

午後は数学・英語・国語を交互にやる。そしてよるは記憶ものをやる。これは夜の睡眠中にその日のことが短期記憶から長期記憶に変わるからだ。その際15分ごとに違うものを記憶したほうがいい。

 

 

 

実は数学は英語に似ている。数学の世界の言語は数式なのだ。コンピューターの言語がC言語であるのと同じように,日本語で書かれている問題文を数学の言葉・数式へと翻訳して考えるのだ。数学の問題文を読みながら,数式へと翻訳する作業を意識しながら,解く癖をつけるのだ。

 

 

 


日本人が英語をできないと思い込んでいる原因は完璧主義。なんでも完璧にやらないと気が済まない潔癖さと物事をネガティブに考えてしまう国民性がそうさせているんだ。だから本当は胸張って図々しく開き直ってどんどん英語を使えばいいのさ。

 

 


子供にとって理想的な成績の伸ばし方は,壁にちょこちょこ当たってその都度乗り越えていくこと。逆に右肩上がり一辺倒で行くと,ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い。成績が伸び始めたからといって一気に尻を叩くのは良くない。時には失敗を経験させ,反発力を養うことも大切。

 

 

 

早く走れるフォームとは見ていて美しいフォームである。数学もこれと同様。美しい解答の型を習得することで解き方がわかってくることがある。

 

 

 

まず自分の意見を述べる。それに予想される反論を述べる。その反論を否定して自分の論理の正当性を証明する。反論を用意すると客観的になりやすい。抽象的だったり一般的すぎたりしないように,自分の経験なども述べて具体的にするのも重要です。

 

 

 

大概,人はものごとを否定的に考える時,自分自身ではなく周りのせいにしたがる。勉強に集中できないのは部屋がないから…とか部活が忙しいからとか。心の中でバツをどんどんつけていって,だから自分はできないとネガティブに考える。そうではなくそれらをみんなマルに変えてみる。

 

 


部活があるのはマル。生活にメリハリができて充実感を得られる。一人で勉強して孤独だけどマル。その方が闘志が湧いて気合い十分って感じだ。このように自分の周りの環境を一度すべて肯定する。すると前向きでポジティブな思考ができるようになる。

 

 


人間を判別するのに,“人物評価”という言葉ほど曖昧で疑わしいものはない。そこにはいくらでも容姿・コネなど不透明な要素が入り込める。

 

 

 

小さい子の脳は会話による刺激で非常に活発に働きます。ささいなことですが,毎日の積み重ねで成長には差が出てくるでしょう。そして国語力の育成が子供には大切です。文字がまだ読めない子供には絵本の追い読みが効果的です。教育で大切なのは変わったことではなく保守的なことです。

 

 

 

自分の意見を主張するにも,判断下すにも,考える材料がいっぱいなきゃダメってこと。それも,人からただ教えられたり偶然やラッキーじゃなく,自分で調べたりとか,わかんなかったら聞くとか,「知る」ためのトレーニングを,今,積んでいるってこと。これが“勉強”ってやつ

 

 

生徒達に勉強意欲が湧かないのは刺激がないから。毎日が平坦で自分の変化・成長に気づく機会が少ないのだ。平均化という名の下に国が制限を加えて成長する機会を奪っている。自分の変化を自分の目で確かめられる結果を与えるのだ。その結果という刺激がまさにテストの点数なのだ!

 

 

クラブ活動や学校行事へ積極的に参加し、効率よく勉強しよく眠る。こういうタイプが合格するんだ。まだまだ世の中きちんとした生徒はいっぱいいる。

 

 


テクニックは付け焼刃では身につかない。普段の地道な努力の上に立つもの。つまりテクニックを持っているということは、その人間には計画性、持続性、実行力、そのうえで目標を達成しようという情熱があるということだ。

 

 

 


ホメることは非常に大切だ。けれども相手胸に響かなければ意味がない。肝心なのはホメるのと一緒に自分の気持ちも伝えること。これが“確認”だ。相手と自分で感情を共有するのだ。

 

 


厳しい練習をつむことによって、精神的に鍛えられ、人格者としての資質も身につくからだ。さらに…もう一つ一流になる人が共通して身につけているものがある。それは…集中力だ。

 

 


1,2年生は「部活動を一生懸命やることは勉強のためにもなる」という接し方が最も望ましい。部活動は元々子供が好きでやっていること。好きなものに熱中していいと親に後押しされた子供は3年になったら勉強に頑張れる。部活動で得た経験は“いい脳”を作り勉強に本気になった時の支えになる。

 

 

 

とにかくどんな場面でもいい,相手のいいところを無条件でホメる。これが「承認」だ。相手の人格をすべて受け入れる。そこから人間関係が始まる。心が通い出せば,言葉が自然と相手の胸に響いてくる。

 

 


自分のミスが気になる。すると悔しさが芽生えてくる。それはいい兆候だ。上昇しようとするとき悔しさは強力なバネになる。だから終わった直後に多少落ち込んでもいい。一回しゃがむのだ。悔しさを胸に秘め勉強をして反発力を生かして,一気に飛び上がるんだ!

 

 

 

明確な目標を持ってるからだ!人間ははっきりとしたゴールが見えれば準備をし達成へと着実に進む。逆に目標を持たなければ漂流しやがて無気力になっていくんだ。

 

 


若い時は人格が形成される大事な時期です。その時期に若い人達が精神的に成長するために何が必要か…それは…満腹感ではなく,飢餓感だと思うのです。

 

 


そんなものに踊らされて個性生かして人と違う人生送れると思ったら大間違いだ!社会はそういうシステムになってない。それを知らずに放り出される。そこに待っているのは不満と後悔が渦巻く現実だ。

 

 


社会とはお前らガキは社会について何も知らない。知らないというより大人は教えないんだ。そのかわり未知の無限の可能性なんてなんの根拠もない無責任な妄想を植え付けてんだ。

 

 

一つの能力だけだといびつな人間になると言うのは果たして本当か…。それはまったく間違った解釈…スポーツで一流になった選手はどうか…。頂点に立つ人間は総じて人格的にも立派だ。謙虚であり思いやりややさしさをしっかり持っている。

 

 


お前らみたいに頭使わず面倒臭がっていると、一生だまされて高い金を払わされるんだ。いいか!賢い奴は騙されずに得して勝つ。バカは騙されて損して負ける。騙されたくなかったら、損して負けなくなかったら、お前ら勉強しろ!

 

 


人生には、正解はたくさんある。大学に進むのも正解。行かないのも正解。スポーツに夢中になるのも。そして、誰かのためにあえて遠回りするのも、全部正解だ。だから生きることに臆病になるな。自分の可能性を否定するな。受かったやつも、落ちたやつも、堂々と胸を張って生きろ!

 

 

 

社会にだまされるな。負けるって言ったのは騙されるって意味だ!お前らこのままだと一生騙され続けるぞ!いいか お前ら‥社会にはルールがある。その上で生きてかなきゃならない。

 


ルール無視するやつはプレーする資格はねえ。世の中からさっさと退場しろ!そのルールが気に食わなくててめえの思い通りにしたかったら‥自分でルール作る側に回れ!

 

 


高度な文明社会はすべてにおいてルールに基づいたシステムによって機能している。知らずに誰かが作ったルールの中で動き回ってるだけなのだ。そんなものは自由でもなんでもない。自由に生きたいと思うならルールの内側へ入りルールを作る側に回って自分の力で環境を変えるんだ。

 

 


ドラゴン桜」より

■日本テレビ系列ドラマ『女王の教室』名言(2005年、教師・阿久津真矢役:天海祐希、脚本:遊川和彦)

 


日本テレビ系列ドラマ『女王の教室』名言(2005年、教師・阿久津真矢役:天海祐希、脚本:遊川和彦

 

■『女王の教室』とは?(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 

女王の教室』は、2005年7月2日より9月17日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、日本テレビ系列の「土曜ドラマ」枠で放送されていた。

教師・阿久津真矢(天海祐希)と半崎小学校6年3組の児童との1年間にわたる「闘い」を描いた学園ドラマ。

最終話のラストシーンでは瞬間視聴率31.2%を記録。

 

 

 

 

 

■『女王の教室』名言

 


~~~


いくらでも食べ物があると思ってる方が間違いなの。

日本の食糧自給率は、世界で124位です。

もし、アメリカや中国といった農業大国が不作になって輸入がストップしたら、飢え死にするしかないのよ、私達は。

それを考えたら、食べ物を粗末になんかできないはずなのに、日本人は大量の輸入した食糧の2割以上を無駄に捨てているんです。

好き嫌いばかり言って平気で給食を残すあなた達のように。


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

~~~


いじめをやめなさいと言って、いじめをやめますか、子供たちが。

大事なのは、子供達がいじめに立ち向かう精神力をつけることです。

いじめに対処する知恵を持つことです。

いじめられても戦おうという気力がないからいつまでたってもいじめられるんです、いじめがいが無くなれば、みんなやめるのに。

そういうことを教えないで、犯人を見つけても何の意味もないでしょう。

そんなことも分からないんですか?


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 


~~~


イメージできる?

あなたたちにした以上に酷い事は世の中にいくらでもあるの。

人間が生きてる限り、イジメは永遠に存在するの。

何故なら、人間は弱い者をいじめるのに喜びを見出す動物だからです。

悪いものや強いものに立ち向かう人間なんて、ドラマや漫画の中だけの話であって、現実にはほとんどいないの。

大事なのは自分たちがそういういじめにあった時に、耐える力や解決する方法を身につける事なんです。


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

 

 


~~~


その子が私にこう言ったからよ。

なぜ人を殺しちゃいけないんだって。

その子は、頭も良くて、運動も出来て、体も大きかったから、クラス中に恐れられていたの。

事実その子のターゲットになった子は次々と苛められて、自殺未遂をする子までいた。

でもその子は反省もせず、こう言ったの。

なぜ、人を殺してはいけないんですか。

そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと知っていたのね、彼は。

だから私は、彼に教えたの。

他人の痛みを知れと。

みんな、自分と同じ生身の人間なんだと。

どんな人にも、あなたの知らない、素晴らしい人生があるんだと。

一人一人の人間の持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません。

残される遺族に、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も誰にもありません。

だから人を殺しちゃいけないんです!


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

~~~


全くあなた達は…何か気に食わないことがあると、親が悪い、教師が悪い、友達が悪いと、人のせいにして…

いい加減目覚めなさい

そんなことばかりしていると、自分では何も考えられない思考停止人間になるだけよ。

イメージできる?

何か辛いことがあった時に、あなた達にできることなんか、せいぜい目をつぶることぐらいじゃない。

でも目を閉じても、問題は消えて無くならないわよ。

目を開けた時に、事態はもっと悪くなっているだけ。

普段は個人の自由だなんて言って権利を主張するくせに、いざとなったら人権侵害だと大人に守ってもらおうとして。

要するに、いつまでたっても子供でいたいだけなのよ。

悔しかったら、自分の人生くらい、自分で責任持ちなさい!


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

 


~~~


いい加減目覚めなさい

まだそんなことも分からないの?

勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。

したいと思うものです。

これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。

美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。

好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません。

猿以下です。

自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。

いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。

世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。

良い大学に入ろう良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

勉強は、受験のためにするのではありません。

立派な大人になるためにするんです。


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

 

~~~


人生は1秒1秒の積み重ねです。

時間を無駄にする者は、人生を無駄に生きているのと同じことなんです。

そういう人がいること自体、クラスにとって有害だと思わない?

イメージできる?

どんなに立派な会社でも、ちゃんと仕事をしているのは全体の30%くらいなんです。

あとの50%は、何もしてないのと同じだし、残りの20%に関しては、人の足を引っ張っているだけ。

問題は、一生懸命やっている人も、足を引っ張っている人を見ている内に馬鹿馬鹿しくなって何もしなくなることです。

そして、会社はあっという間につぶれます。

今まさに、それと同じことがこのクラスでも起ころうとしているのよ。

だったら足を引っ張る20%なんて、いない方がましだと思わない?

要するに、自分さえ良ければ良いの、みんな。

ま、今は日本中そうだけど


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

 

 

 

~~~


いい加減目覚めなさい

人生に不安があるのは当たり前です。

大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。

たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。

言うとおりにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。

誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?

わからない物を、わかったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんです。

それよりも、今をもっと見つめなさい。

イメージできる?

私達の周りには、美しいものがいっぱいあふれているの。

夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が、懸命に飛んでいるかもしれない。

街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。

普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。

そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。

耳を澄まして聞きなさい。

全身で、感じなさい。

それが生きているということです。


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

 

 

 

 

 

~~~


愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。

賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることが出来る。

それが、社会というものです。

あなたたちは、この世で人も羨むような幸せな暮らしをできる人が、何%いるか知ってるたったの6%よ。

この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。

このクラスには24人の児童がいます。

ということは、この中で将来幸せになれるのは、一人か二人だけなんです。

残りの94%は毎日毎日不満を言いながら暮らしていくしかないんです。

いい加減、目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。


~~~
ドラマ『女王の教室』より

 

歴代仮面ライダー名言・名セリフ集「本当の勇気というのは腕力が強いとか弱いとか、そういうことじゃない。心の底から許せないものに、嫌だと叫ぶことなんだ」

 

歴代仮面ライダー名言・名セリフ集「本当の勇気というのは腕力が強いとか弱いとか、そういうことじゃない。心の底から許せないものに、嫌だと叫ぶことなんだ」

 

 

言ったはずだ。
覚悟はできた、と。
俺はショッカーと戦う。
この先、自分が失ったもの想い、嘆く日も来るだろう。
だが、それでも俺はショッカーと戦う。
平凡な幸せを失ったことが、いまの俺の誇りだ

仮面ライダー1号

 

 


ライダーは君たちと共にある。何があっても、君たちと一緒だ。生きて、生きて、生き抜け。ライダーばいつも君たちの側にいる。

仮面ライダー1号

 

 


家、自動車、宝石。これらだけが財産ではない。
真の財産とは、「生きる力」「生きる姿勢」「生き抜く勇気」である。

藤岡弘、仮面ライダー1号俳優)

 

 


人生にはリハーサルもアンコールもない。限られた時間しかない。
1秒後は歴史になってしまう。 
私達は確実に死に向っている、とも言える。だから真剣に生きろ、と。

藤岡弘、仮面ライダー1号俳優)

 

 


馬鹿野郎!!
たったひとりの子供の願いも叶えてやれずに、やれ正義だの人類を守るだのでかい口叩くな!!
この世の中に絶対などありゃしない。
一度や二度いたい目にあったからって、退く貴様って奴は腰抜けなのか!!

仮面ライダーV3より

 

 


そう。自分のことばかり考えていちゃ、本当に平和で幸せな世の中にはならないからな。彼はその為に戦ってるんだ。

立花藤兵衛

 

 


茂くん、それでいいんだ。本当の勇気というのは腕力が強いとか弱いとか、そういうことじゃない。心の底から許せないものに、嫌だと叫ぶことなんだ。

仮面ライダーBLACKより

 

 

 

この世に光がある限り、俺は何度でも蘇る!貴様のような悪の使者を、倒すために!!

仮面ライダーBLACK RXより

 

 


人のためにはあんなに勇敢だったじゃない。
なら、自分のためにも勇気を出しなよ。
最初から怖がってたら、勝てるものも勝てないって。
自分のためにも戦いなよ、翔一君!よくわからないけど、それが人の居場所を守ることにもなるんじゃない?

仮面ライダーアギトより

 

 

 

俺だけじゃなくて、おじさんにも真魚ちゃんにも、太一にもあるだろ、自分の場所がさ。
そういうのって誰にでもあるんだよきっと。
で、みんな自分の場所にいる時が一番幸せなんだと思う。
だから……そういう皆の場所、俺が守れたらいいなって。

仮面ライダーアギトより

 

 


君の言う通りかもな…待ってても…ヒーローなんてこない…だから…!
だから俺がみんなを守るって決めたんだ!!
例え今は…君1人守るのがやっとでも…諦めない!
運命に負けたくないんだッ!!

仮面ライダー剣ブレイドより

 

 


"ネイティブ"も人間もあるものか。
この世界に生きとし生けるもの、すべての命は皆等しい。
他者のために自分を変えられるのが人間だ。
自分のために世界を変えるんじゃない、自分が変われば世界が変わる・・・。
それが天の道!

仮面ライダーカブトより

 

 


例え勝ち目がなくても、戦わなくてはならないときがある。
この男はそうやって一人で戦ってきた。
大切なものを取り戻すために。
確かに一人では無理かもしれない。
だからこそ助け合い一緒に支え合う相手が必要なんだ。
世間ではそれを『仲間』と呼ぶらしい

仮面ライダーディケイドより

 

 


誰かがくじければ、誰かが支える。
そうやってグルグルと、ひとの思いが渦を巻いていく。
これも銀河だ。
あんたが作った学校は、明日を信じる希望の銀河になってるんだ

仮面ライダーフォーゼより

 

 

 

オレはやり続ける。
如月弦太朗だけど、仮面ライダーフォーゼ。
友達を作るけど、怪物は倒す。
やり続けてれば、いつか2つの道は1つになる。
それが、オレの一直線。
オレの進路はそれだ!

仮面ライダーフォーゼより

 

 

 

リーダーは作業をするんじゃないの。
みんなの心の支えになるのが仕事

仮面ライダーフォーゼより

 

 

 

諦めないで欲しいんだ。
人は変わる事が出来る。
俺みたいな奴でさえ、違った自分になれたんだ。
変身だよ! 貴虎。
いまの自分が許せないなら、新しい自分に変わればいい。
それができるってことを、ミッチにも教えてやってくれ。
貴虎、あんた自身が変わることで。

仮面ライダー鎧武より

 

 

 

世の中には弱いやつだって大勢いるだろ。
そいつらが全員残らず善人だと思うか。
逆に強いやつは、ただ強いってだけで、悪人と決まったわけでもない。
力そのものに善も悪もないんだ。
だからこそ、力を手に入れたやつは気をつけなきゃならない。

仮面ライダー鎧武より

 

 

 

違う!
強さは力の証明なんかじゃない!
強い奴の背中を見つめていれば、心砕けた奴だってもう一度立ち上がることができる!
誰かを励まし、勇気を与える力…それが本当の強さだ!

仮面ライダー鎧武より

 

 

 


半年前のあの日…私の顔から笑顔が消えた。
本当に怖かった…今でも怖い…。
でも!だからこそ私は刑事に、ドライブの協力者になった。
同じような目に他の人達を遭わせたくない!
あなたのような悪魔から、この手で守りたいから!

仮面ライダードライブより

 

 

 

俺の全身から溢れ出す怒りの炎が見えねえのか?
てめえはいくつも許せない事をした!
俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた!
だがな…今一番許せねえのは俺の…俺のダチの命を奪った事だ!
いくぜチェイス…一緒に戦ってくれ!

仮面ライダードライブより

 

 

 

人間に悪人がいねぇなら、そもそも警察官なんて必要ない。
右も左もズルい奴でウンザリする事ばっかりだ…。
だが、だからこそ真っ直ぐ生きてる人が光って見える。
正義じゃない…俺は市民を守るんだ!

仮面ライダードライブより

 

 

 

俺はみんながいたから強くなれた!
どんな壁にぶつかっても、乗り越えることが出来た!
だから分かるんだ!
みんなはまだまだ強くなれる!
みんなには俺がついている!!

仮面ライダーゴーストより

 

 

 


生きるってことは命を繋ぐこと。
先祖から連綿と繋がっている愛の連鎖だ。
君はライダーだ。
自分を信じろ、自信を持て!

仮面ライダーゴーストより

 

 


俺達仮面ライダーの魂が継承される限り、この世界はお前達の好きにはさせない!

仮面ライダーゴーストより

 

 

 

自分のゲ-ム病を治すためじゃ、おまえは本気になれない。
傷つく誰かを守るときにこそ、おまえは覚醒するんだ

仮面ライダーエグゼイドより

 

 

 


父さんが悪魔のボトルを作ったのは…きっと正義が勝つと信じていたからだ。
人の思いを持て遊ぶお前には屈しない!
お前が何を壊そうと…俺がこの手でビルドする!
父さんが生み出したこの力で!

仮面ライダービルドより

 

 


エボルト…たしかにお前が俺を仮面ライダーにしたのかもしれない。
でも…俺がこの力を正しいことに使ってこれたのは、かけがえのない仲間がいたからだ!
みんなが…桐生戦兎を…仮面ライダービルドを創ってくれたんだ!

仮面ライダービルドより

 

 


親父、やっとわかったよ。
国を作るのは、力を持つ者じゃない。
力を託せる者だって。

仮面ライダービルドより

 

 

 

理想を掲げてなにが悪い。
ラブ&ピースが、この現実でどれだけ弱く、もろい言葉かなんて わかってる。
それでも歌うんだ。
愛と平和はオレがもたらすものじゃない。
一人ひとりがその思いを胸に生きていける世界を作る――。
そのためにオレは戦う!

仮面ライダービルドより

 

 


オレは仮面ライダーだ。
たとえ人じゃなくても、あんたと同じ力を持っていても、おれとあんたは違う。
あんたがこの世界を壊すって言うのなら、オレはこの力を愛と平和のために使う。
それがオレの信じた仮面ライダーだ!

仮面ライダービルドより

 

 


国を作るのは、権力者でも、政治家でもない。
いまもこの戦争で苦しんでいる市井の人々だ。
その一人ひとりの顔が見えていないおまえたちに、国をまとめる資格などない。

仮面ライダービルドより

 

 

正義のために作ったライダーシステムは、憎しみなんかじゃ、強くなれない。

仮面ライダービルドより

 

 


たしかに一人ひとりは無力かもしれない。
けど、みんなが力を合わせれば、不可能は可能に、絶望は希望に、敗北は勝利に変わる。

仮面ライダービルドより

 

 

 

ライダーシステムはデータなんかじゃ計れない。
誰かの力になりたいと思う願いが、オレたちを強くするんだ!

仮面ライダービルドより

 

 


オレの民を傷つけるやつは絶対に許さない。
みんなの幸せのために できることがあるなら、命を懸けたって惜しくない!

仮面ライダージオウより

 

 


目の前の困ってる人や、友達を放っておける訳ないだろ。
そういう気持ちゲイツにはないの?

仮面ライダージオウより

 

 


…決めた!
俺は魔王になる!
ただしサイテーサイアクの魔王じゃない!
最高最善の魔王になってみせる!

仮面ライダージオウより

 

 

 

俺はやっぱり…王様になりたい!
世界を全部良くしたい!
みんな幸せでいてほしい!
そう思ったら、王様にでもなるしかないじゃないか!

仮面ライダージオウより

 

 

 

…お前、そんなことも分からないのか!
親が子供を守るのは当たり前の事なんだよ!
子供の為なら命を失っても構わない…そう思うのが親なんだよ!!

仮面ライダーゼロワンより

 

 


何も分かってないくせに人の夢を笑うんじゃねえよ!
人の夢ってのはな検索すれば分かるようなもんじゃねえんだよ!

仮面ライダーゼロワンより

 

 


本には世界を変える力がある。それは、人々を幸せにする力だ!

仮面ライダーセイバーより

◆「鬼滅の刃」無限列車編 名言(煉獄瑠火、煉獄杏寿郎)

 

◆「鬼滅の刃」無限列車編 名言(煉獄瑠火、煉獄杏寿郎)

 


・「鬼滅の刃」煉獄瑠火(煉獄杏寿郎の母)


~~~


なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?

弱き人を助けるためです。

生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者はその力を世のため人のために使わねばなりません。

天から賜りし力で人を傷つけること私腹を肥やすことは許されません。

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。

責任を持って果たさなければならない使命なのです。

決して忘れることなきように。


~~~
鬼滅の刃」煉獄瑠火(煉獄杏寿郎の母)

 

 

 

・炎柱:煉獄杏寿郎

~~~


母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった


母上、俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?


~~~


炎柱:煉獄杏寿郎

 

 

 

 


◆「鬼滅の刃」炎柱:煉獄杏寿郎名言

 

 

 

胸を張って生きろ! 
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ! 
歯を喰いしばって前を向け。
君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない。 
共に寄り添って悲しんではくれない。

《炎柱:煉獄杏寿郎》

 

 

 

老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ。
老いるからこそ死にからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ。
強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない。
この少年は弱くない。
侮辱するな!
何度でも言おう。
君と俺とでは価値基準が違う。
俺は如何なる理由があろうとも 鬼にならない。

《炎柱:煉獄杏寿郎》

 

 

 

 

罪なき人に牙を剥こうものならばこの煉獄の赫き炎刀がお前を骨まで焼き尽くす!!

《炎柱:煉獄杏寿郎》

 

 

 

 

俺は俺の責務を全うする!
ここにいる者は誰も死なせない!!

《炎柱:煉獄杏寿郎》

 

 

 

 

俺がここで死ぬことは気にするな。
柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。
柱ならば誰であっても同じことをする。
若い芽は摘ませない。
竈門少年、猪頭少年、黄色い少年。
もっともっと成長しろ!
そして…今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ。
俺は信じる!
君たちを信じる!!

《炎柱:煉獄杏寿郎》

【WHO、コロナワクチン3回目接種は根拠なし】接種率78%「イスラエル」で死亡者増加のなぜ

 

■3回目接種は根拠なしとWHO コロナワクチンで

Yahoo!ニュース(2021/8/19)共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6674038dde068395bcb03146448c3f5978a93476


~~~


世界保健機関(WHO)のスワミナサン首席科学者は18日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について「現時点で得られているデータからは、必要ということは示されていない」と述べ、科学的根拠はないとした。


~~~
3回目接種は根拠なしとWHO コロナワクチンで
Yahoo!ニュース(2021/8/19)共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6674038dde068395bcb03146448c3f5978a93476

 

 

 

 

 

 

■接種率78%「イスラエル」で死亡者増加のなぜ

「集団免疫」の勝利から一転、ロックダウンも

東洋経済 2021/08/24 TheNewYorkTimes

https://toyokeizai.net/articles/-/450304?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto


~~~


今年春、ワクチン接種を驚くべき速度で進めたイスラエルは新型コロナ対策の世界的模範と目されていた。

感染者は大幅に減り、接種完了者は電子的な接種証明書「グリーンパス」を提示することで屋内のコンサートやスポーツイベントに参加できるようになった。

最終的には、マスク着用義務も撤廃された。

イスラエルは世界にとって、コロナ禍から抜け出す希望の光だった。

今は、もう違う。

 

・「輝かしい手本」が「他山の石」に


イスラエルの感染者数は現在、同国が最悪期を経験した今年冬の水準に急速に近づいている。

1日当たりの新規感染者数は過去2週間で2倍以上に増加。

世界でも感染が最も急速に広がっている地域の1つとなっている。

8月中旬には、集会および商業・娯楽施設に関する行動制限が再開された。

政府はロックダウン(都市封鎖)の再発動も検討している。

輝かしい模範だったはずのイスラエルはなぜ「他山の石」に成り果てたのか。

科学者による原因究明作業はまだ完了していないが、事態が一気に暗転したことでナフタリ・ベネット新首相は厳しい試練にさらされている。

一部の専門家が懸念するのは、時間の経過とともにワクチンの効果が低下した可能性だ。

イスラエルでは、早期にワクチン接種を済ませた人が感染する確率が高まってきている。

アメリカが9月から幅広い国民を対象に3回目のブースター接種を開始するとした決定も、こうした知見に基づいている。

デルタ株は感染力が極めて強く、ワクチンの感染予防効果が弱まったおそれがある。

イスラエルでは、ソーシャルディスタンシング(密の回避)など感染予防を目的とした行動規制が6月には解除されるようになっていた。

最悪期は脱したという確信からだ。

政府にコロナ対策を助言する専門家パネルの責任者ラン・バリサー氏によれば、「あの時点での支配的な物の見方」は次のようなものだった。

イスラエルは世界で最も接種の進んだ国であり、接種済みの人が感染することはほとんどなく、感染して重症化する確率はさらに低い。基本的に国民は集団免疫に極めて近い状態にある。これは当時としては間違った見方ではなかった」。

問題は、従来株の常識が「その後の変異株には必ずしも通用しなかったことと、そこに時間の経過によるワクチンの免疫力低下が重なったことだった」とバリサー氏は話す。

イスラエルでは2月末までに高齢者の圧倒的大多数が、ファイザーとビオンテックが共同開発したワクチンの2回接種を完了。

現在では、接種可能な12歳以上の約78%が2回のワクチン接種を済ませている。

ワクチンには今も重症化を防ぐ効果があると考えられているが、イスラエルの一部データは、早い段階で接種を済ませた人々の間で重症化リスクが高まった可能性を示している。

感染率が上昇する中、イスラエルではここ1カ月で死者数も増加傾向となっている。

経済の完全再開を目指すイスラエルは、春に感染者数が低下すると接種証明書を廃止。

移動制限を緩めるなど、コロナ関連の規制を全面解除した。

最後まで残っていた屋内でのマスク着用義務も6月15日に撤廃した。


(中略)

 

・デルタ株への予防効果は39%に


イスラエル保健省が7月下旬に公開したデータによると、イスラエルにおけるファイザー製ワクチンの感染予防効果は1~4月上旬の95%に対し、6月下旬~7月上旬には39%まで下がっていた。

ただし、重症化予防効果はいずれの期間も90%を上回っている。

専門家は、これは暫定的な評価にすぎず、まだ科学的に証明されたわけではないと言うが、それでも感染状況は夏にかけてスパイラル的に悪化した。

学校が休みになり、国内のホテルも家族連れで混み合うようになった。

デルタ株が世界中で猛威を振るう中、1日当たり最大4万人が国外に出かけた。

6月には新型コロナ感染症による死者がゼロの日も多かったイスラエルだが、8月の死者数は、月末まで10日以上残した段階ですでに230人を超過した。

感染の中心はこれまで、ワクチン接種率が低く、密集して暮らす超正統派ユダヤ教徒のコミュニティーだったが、今回は中産階級が暮らす接種率の高い郊外が中心になっている。

専門家からは、新政権の対応の遅さを批判する声が上がる。

今回の感染再拡大は、6月中旬のベネット新政権発足と重なるようにして進んできた。

すでに3度のロックダウンを経験したイスラエルでベネット政権は、ウイルスと共生しながら経済をフルに回すという新たな方針で臨んだ。

ベネット氏はこれを「ソフトな抑え込み」政策と呼んだ。

感染の再拡大を受けて、6月25日には屋内でのマスク着用が再び義務化されたが、ルールは十分に守られなかった。

危機感を募らせた医療専門家は、あらゆる集会の制限を含む一段と厳しい措置の導入を求めるようになり、政府の諮問委員会も7月と8月1日の2度にわたってグリーンパスの即時再導入を呼びかけた。

「緊迫感がやっと戻ってきたのは、ここ2週間のことだ」と諮問委員会のメンバーを務める公衆衛生の専門家ナダブ・ダビドビッチ氏は言う。「今行っている対策は、7月に講じておくべきものだった」。

ただ、春につかの間の成功を味わい、コロナ疲れの広がるイスラエルでは、人々の行動を再び引き締めるのは難しくなっている。

感染が広がる中でも国民の危機感が高まってこない状況に、当局は不安を隠さない。

 

・崩れたワクチン一本足打法


イスラエルが今、望みをかけているのが3回目のブースター接種だ。

60歳以上から始まったブースター接種は接種対象を50歳以上へと足早に拡大し、すでに今月、100万人以上が3回目の接種を完了した。

しかし、3回目の接種を終えたダビドビッチ氏は今、対策を何重にも重ねる必要があると確信している。

マスクの着用、多くの人が利用する施設への入場を接種者もしくは感染から回復した人に限定する措置、医療提供体制の強化といった対策を何層にも積み重ねる戦略だ。

ダビドビッチ氏が言う。

「以前はワクチンですべてが解決すると思われていた。私たちは今、ワクチンだけでは十分でないことを知っている」。


~~~
■接種率78%「イスラエル」で死亡者増加のなぜ
「集団免疫」の勝利から一転、ロックダウンも
東洋経済 2021/08/24 TheNewYorkTimes
https://toyokeizai.net/articles/-/450304?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

■コロナワクチンの安全性に警鐘を鳴らした一冊 ネット書店からページそのものが消える Yahoo!ニュース 2021/6/19(Book Bang)


■コロナワクチンの安全性に警鐘を鳴らした一冊 ネット書店からページそのものが消える

Yahoo!ニュース 2021/6/19(Book Bang)

https://www.bookbang.jp/article/689436

 

 

~~~


6月15日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、生活実用書第1位は『おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ 1品15分! 時短、かんたんにプロの味』が獲得した。


第2位は『医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン』。

第3位は『オートミール米化ダイエットレシピ』となった。


2位に初登場の『医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン』は医師の内海聡さんがコロナワクチンの安全性に警鐘を鳴らした一冊。


賛否が分かれるテーマを取り扱っており、6月10日の刊行以降ネット書店Amazonのレビュー欄では毀誉褒貶相半ばする評価となっていた。

18日15時現在、Amazonでは同書を取り扱ったページそのものが無くなっている。


2位『医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン』内海聡[著](ユサブル)


新型コロナはテレビウイルスである! 本書には「新型コロナウイルスが恐くない理由」「PCR検査が信用できない理由」「コロナワクチンが危険である理由」「なぜ政府やメディアがここまで危機をあおるのか」などについて書かれています。


ケネディアメリカ大統領の甥であり、世界的環境活動家でもあるロバート・ケネディ・ジュニア氏との特別対談も収録。(ユサブルウェブサイトより)


~~~
■コロナワクチンの安全性に警鐘を鳴らした一冊 ネット書店からページそのものが消える
Yahoo!ニュース 2021/6/19(Book Bang)
https://www.bookbang.jp/article/689436

 

 

 

 

 

 

■医師が教える新型コロナワクチンの正体 

【本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン】

著者:内海聡

発売日:2021年06月10日

楽天ブックス https://a.r10.to/hysqNY


~~~


内容紹介(出版社より)

フェイスブックフォロワー15万人以上。医原病や薬害について啓蒙し続けている、日本一有名な医者による新型コロナウイルスと新型コロナワクチンの詳細な解説書。


まえがきより


本書は「新型コロナウイルスが恐くない理由」「PCR検査が信用できない理由」「コロナワクチンが危険である理由」「なぜ政府やメディアがここまで危機をあおるのか」などについて書いています。

データや客観的事実に基づいていますが、大手メディアの報道を無条件に信じている方には衝撃的な内容かも知れません。

本書は、新型コロナウイルスの感染状況や新型コロナワクチンの仕組みについて、日本に大手メディアでは報道されない事実や科学的データを読者の皆さんにお届けしています。

マスコミ報道される世界のコロナ死亡者数は果たして本当なのか? 

インフルエンザや風邪と比べて果たしてそれほどリスクが高いウイルスなのか? 

マスクは本当に効果があるのか? 

緊急事態宣言による自粛は本当に感染防止の役に立っているのか? 

PCR検査は受けたほうがいいのか? 

新型コロナワクチンは報道の通り、本当に安全なのか? 

副反応が出たら補償金が出るというが本当か?など、多くの疑問について、データや科学的事実に基づいてわかりやすく解説しています。

結論からいえば、新型コロナウイルスは危険なウイルスではなく、自粛もマスクも効果がなく、世界の死亡者数も正確ではありません。

新型コロナワクチンは非常に危険なワクチンであり、決して打たない方がよい薬ですが、本書にはそれらの根拠が示されています。

また、ケネディ元大統領の甥であるロバート・ケネディ・JR氏と内海聡医師との特別対談を収録。

アメリカ政府にも知己の多いケネディJR氏がメディアが報じないアメリカにおけるコロナ騒動の真実を伝えています。

アメリカの製薬会社による日本への圧力についても触れており、新型コロナ騒動及び新型コロナワクチンの真実が知りたい方には必読の1冊です。


~~~
■医師が教える新型コロナワクチンの正体 
【本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン】
著者:内海聡
発売日:2021年06月10日
楽天ブックス https://a.r10.to/hysqNY

 

 

 

 

 

 

■【ワクチン不要論】(著者:内海聡、発売日:2018年05月18日)

楽天ブックス

https://a.r10.to/hwWOCH


~~~


内容紹介(出版社より)


ーー無駄なばかりか危険すぎるーー

「精神薬よりも抗がん剤よりも、今いちばん大きく、緊急性のある問題こそワクチンなのです」(著者)

風疹、麻疹、BCG、ポリオ、インフルエンザ、日本脳炎…すべて不要。

百害あって一利なし。

反骨の医師が、ワクチンが要らない理由、ワクチンの断り方から、打ってしまった人の対処法まで、徹底的にわかりやすく説く、ワクチン不要論の最新&決定版。


「はじめに」より


この本を出すのには正直勇気が要りました。

多くの方がご存じのように、私はこれまでたくさんの本を書いてきました。

ベストセラーになった『精神科は今日も、やりたい放題』『医学不要論』から始まり、気づくと40冊以上の著作を出しています。

『医学不要論』においてはワクチンの有害性について記しており、それを知っている方ならいまさらワクチンの本を書くことなど、それほど大したことではないと思うかもしれません。

しかし本書『ワクチン不要論』は軽い内容ではないこともさることながら、一番この本が問題視される理由は現代の風潮にあります。

精神薬よりも抗ガン剤よりもワクチンこそが、医薬複合体におけるもっとも重要な洗脳テーマであり、現代は政治的な背景もあって強制接種の方向に向かわせていることに問題があります。

御用学者が跳梁跋扈し嘘偽りを垂れ流しつづけ、テレビや新聞や雑誌から政治家に至るまで、カネのためには手段を選ばなくなっているからこそ、この本の出版は勇気が要ることなのです。

多くの人は政治やメディアや芸能人が嘘まみれだとわかっていても、医学にはまったく疑問を抱きません。

それがワクチンとなると、ほかのどの分野よりも疑問を抱きません。

しかしもし少しでもワクチンに対して疑問を持っているならこの本をお読みください。

今、私たちはワクチンについて学ばなければならないのです。


内容紹介(「BOOK」データベースより)


効かないばかりかきわめて有害!多くの人は政治やメディアや芸能人が嘘まみれだとわかっていても、医学にはまったく疑問を抱きません。

それがワクチンとなると、ほかのどの分野よりも疑問を抱きません。

しかしもし少しでもワクチンに対して疑問を持っているならこの本をお読みください。

今、私たちはワクチンについて学ばなければならないのです。


目次(「BOOK」データベースより)


ワクチンとは何か?/ワクチンを考えるとき、最も重要なこと/ワクチンの構成成分について/ワクチンに関する歴史の嘘/ワクチンが効かない理由/ワクチンにはどんな種類があるか/「ワクチンが効かない」という研究/ワクチンは効かないだけでなく有害/ワクチンと自閉症の関係を追って/ウェイクフィールド医師の真実〔ほか〕


著者情報(「BOOK」データベースより)


内海聡(ウツミサトル)

1974年、兵庫県生まれ。筑波大学医学専門学群卒業後、東京女子医科大付属東洋医学研究所研究員、東京警察病院消化器内科、牛久愛知総合病院内科・漢方科勤務を経て、牛久東洋医学クリニックを開業。難病治癒と断薬を主軸としたTokyo DD Clinic院長、NPO法人薬害研究センター理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


~~~
【ワクチン不要論】(著者:内海聡、発売日:2018年05月18日)
楽天ブックス
https://a.r10.to/hwWOCH

■コロナワクチンは何回打てばいいのか、毎年接種の可能性も ナショナルジオグラフィック(2021年4月22日)

 

■コロナワクチンは何回打てばいいのか、毎年接種の可能性も

ナショナルジオグラフィック(2021年4月22日)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/042100200/

~~~


米国では既に多くの人が新型コロナウイルスのワクチン接種を少なくとも1回は受けているが、1回や2回の接種で十分なのか、3回目、いや4回目まで受けなければならないのかと懸念する声が一部で上がっている。


実際のところ、現在接種されているワクチンの効果がどの程度続くのかは、まだ科学者にもわからない。

2019年末に初めて見つかって以来、コロナウイルスは何度となく変異を繰り返してきた。


従来株と異なる変異株では、感染力や致死率が高まったり、今のワクチンが効かなくなる恐れがある。

常にウイルス進化の先を行くために、ワクチンの開発者は変異株に対応できるワクチンの開発を急ぐと同時に、現在のワクチンの効果がどのくらい持続するのかを見定める研究も進めている。


場合によっては、定期的にコロナワクチンを追加接種する新たな日常が始まるかもしれないと、一部の専門家は言う。


・ワクチンの効果を保つ追加接種


ワクチンの追加接種とは「既に接種したワクチンを再度打つというもので、免疫の働きがより高まります」と米国医師会会長で、アレルギー・臨床免疫学者のスーザン・R・ベイリー氏は言う。


免疫系は、2回、3回と抗原(抗体作りを促す分子)にさらされることで、そのウイルスを記憶して、免疫の応答を強化し、長続きさせることができると氏は解説する。


たとえば、米国で50歳以上の健康な人に推奨されている英グラクソ・スミスクライン社の帯状疱疹ワクチンは、1回目の接種から2~6カ月後に再接種すると、90%を超える確率で帯状疱疹やそれに伴う神経痛の発症を抑えられる。


新型コロナウイルスに関しては、米ファイザー社と米モデルナ社のmRNAワクチンの場合、1回目の接種後、それぞれ3週間後と4週間後に2回目を接種することになっている。


ジョンソン・エンド・ジョンソン社のワクチンは1回のみの接種だが、現在は2回目の追加接種の有効性を確かめる治験を実施している(同社のワクチンはごくまれに深刻な血栓症を発症する恐れがあるとして、日本時間21日時点では米国での使用が一時中止されている)。


ファイザーは2月に3回目接種の治験を開始しており、最高経営責任者アルバート・ブーラ氏は4月15日にテレビ局の取材に対し、1回目の接種から12カ月後に3回目が必要になる可能性が高いと話した。


どのワクチンも、それぞれの推奨接種回数を守れば有効性は驚くほど高いことが示されている。

だが、その免疫がいつまで続くのかが問題だ。また、その高い効果を維持するために近い将来(またはしばらく時間をおいてから)追加接種が求められるのかどうかも、まだはっきりとはわかっていない。


新型コロナワクチンはまだ新しいため、追跡評価ができるほど時間が経っていない。

これまでの経過を見て言えるのは、少なくとも6カ月間は高い予防効果があることだけだ。


ちなみに、追加接種は、特定の変異株を標的とした新しいワクチンとは異なる。

こちらも、一部で治験が進行中だ。


現在、新型コロナウイルスには「懸念される変異株(VOC)」が、知られているだけで少なくとも5種類存在する。英国で最初に確認された「B.1.1.7」、南アフリカで最初に見つかった「B.1.351」、ブラジルで流行を広げている「P.1」、そして米カリフォルニア州で最初に報告された「B.1.427」と「B.1.429」だ。


モデルナは、現在接種されているワクチンに少し手を加えて、B.1.351への有効性を試験している。

ファイザーの広報担当者もナショナル ジオグラフィックに対し、現在流行中の変異株を標的としたワクチンを追加試験する可能性について検討していると語った。


いまのところ、既存のワクチンではこれらの変異株への予防効果が証明されている。


「変異株が出てきたからと言って、今すぐにでも何かを変更しなければならないという事態にはなっていないと思います」と、米ジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターの感染症専門医であるアメシュ・アダルジャ氏は言うが、すべての感染症専門医がこれに同意しているわけではない。


ワクチンの効果を高める追加接種や、変異株を標的としたワクチン接種は、一部の人にとっての「新たな日常になる可能性が高い」と、米ジョージタウン大学医療センターの感染症専門医ダニエル・ルーシー氏は考えている。ウイルスは「自ら生き残るために」変異を続けており、いずれは現在のワクチンが効かなくなる恐れがある。


コロナウイルス、その変異株、そしてワクチンの数年間に及ぶ戦いの連続です。

2019年から続いているこの戦いに、私たちは後れを取ってしまっています。私たちが眠っている間も、ウイルスは活動を続けています」


メリーランド大学医学部の微生物学と免疫学准教授のマシュー・B・フリーマン氏も同意する。


「近い将来、追加接種やまったく新しいワクチンが必要になる可能性はかなり高いと考えます。ただし、どの頻度で接種すべきか、また全世界で接種が必要になるのか、それとも特定の集団に限定できるのかは、まだわかりません」。


フリーマン氏は米ノババックス社のワクチン開発に協力しているが、まだ実用化には至っていない。

3月11日付けで学術誌「Nature」に発表された論文によると、ファイザーのmRNAワクチンは、現在米国と日本で主流の変異株であるB.1.1.7に対し、実験室レベルでは有効だ。


その一方で、4月9日付けで論文投稿サーバー「medRxiv」に発表された研究では、B.1.135は少なくともファイザーのワクチンをすり抜けて感染できるという暫定的な結果が示された。

ただし、この調査には変異株に感染したごく少人数のデータしか含まれず、論文はまだ専門家による査読を受けていない。


4月1日のプレスリリースで、ファイザーとビオンテックはワクチンの全体的な有効率(発症予防効果)を91%に修正し、「B.1.135の系統が主流の南アフリカでの有効率は100%」と発表した。

アダルジャ氏は、ワクチンの有効率が50%まで下がれば、追加接種か新たなワクチンが必要になるだろうとしている。

 

~~~
コロナワクチンは何回打てばいいのか、毎年接種の可能性も

ナショナルジオグラフィック(2021年4月22日)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/042100200/

 

 

 

 

 

■新型コロナワクチン、毎年接種が必要になる公算大=英担当相

Reuters(英:ロイター)2021年2月8日

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-vaccine-boost-idJPKBN2A70UV


~~~


英国のザハウィ・ワクチン担当相は7日、新型コロナウイルス感染者が秋になると急増し、ワクチン接種が毎年必要になる公算が大きいとの見方を示した。


英政府は既に1200万人強に1回目のワクチン接種を終えており、今月半ばには最もリスクの高い人たち全てに接種するという目標を達成できる見通し。

ただ専門家の間では、英国や南アフリカ、ブラジルなどに由来するより感染性の強い変異株に対する懸念が広がっている。


こうした中でBBCの番組「アンドリュー・マー・ショー」に出演したザハウィ氏は「(新型コロナウイルスは)毎年流行するか秋に大きく増えて、毎年(のワクチン接種を)行う蓋然性が非常に高いだろう。ちょうど世界中でさまざまな変異株が流行するインフルエンザのワクチンを打つのと同じように」と語った。


~~~
新型コロナワクチン、毎年接種が必要になる公算大=英担当相
Reuters(英:ロイター)2021年2月8日
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-vaccine-boost-idJPKBN2A70UV