oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【統一協会系「国際勝共連合」ってなに?】A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一・児玉誉士夫・岸信介と統一協会=勝共連合の系譜

 

統一協会系「国際勝共連合」ってなに?】A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一児玉誉士夫岸信介統一協会勝共連合の系譜

 

 

■なぜ鬼畜米英を叫んだ戦前の右翼は、親米へと「華麗なる変身」を遂げたのか。靖国参拝しながら“アメリカは同盟国!”の思考分裂

集英社 2023.06.08

https://shueisha.online/culture/133352


~~~


・鬼畜米英を叫んでいたのに、いつの間にか犬っころに


親米保守という言葉がある。

読んで字のごとく「アメリカに親和的な保守」という意味である。


保守という単語にわざわざ親米と付けなければならないのは、そもそも保守という言葉の中に「アメリカ」という概念が入っていないからだ。


保守とは伝統や経験と切断された理性に立脚し行われる急進的な社会改良に対する懐疑や批判を示したもので、特定の国や団体への支持・不支持、友好的態度のあるなしとは関係が無い。


「親米」という単語と「保守」という単語は概念的に別物であるから、便宜的にこうとしか記述のしようがないのでこの言葉が使われている。


敗戦によって日本の右翼は「変態」した。アメリカの極東戦略に追従していくほか生きる道が無かったので、好むと好まざるとにかかわらず親米になった。


アメリカの意向の下、戦前に支配層だった人々が「特別の措置で釈放」もしくは「復帰」がなされて戦後社会の中枢に居座ったので、「大恩」あるアメリカに逆らうということはできない相談であった。


鬼畜米英を唱えて真珠湾攻撃までやった軍部を支持した戦前の右翼は、親米へと「華麗な変身」を遂げたのであるが、実は親米保守という言葉は「保守」を自任する人々の中では自称としてほとんど使われていない。


「私は保守です」とか「私は保守の政治家です」という人は多いが、「私は親米保守です」という自称はほとんど見られない。

この言葉はむしろ「保守」を批判的に論じたり検証したりする側の人々の間で、多く使われている。


当然それは戦前と戦後で「保守」「右翼」が反米から親米に180度「変態」したことを見過ごすことができないので、あえて「保守」の前に親米をくっ付けて鑑別せざるを得ないからだ。


親米保守が自らをなかなか親米保守と名乗らないのには、ある種の「疚(やま)しさ」が透けて見える。彼らは(彼らに限らないが)二発の原爆投下はアメリカの戦争犯罪である(勿論、これは事実である)と言うが、それでいて現状アメリカに追従している姿勢には大きな矛盾があるので、「親米」という「冠詞」を敢えて付けないのかもしれない。

 

~~~
なぜ鬼畜米英を叫んだ戦前の右翼は、親米へと「華麗なる変身」を遂げたのか。靖国参拝しながら“アメリカは同盟国!”の思考分裂
集英社 2023.06.08
https://shueisha.online/culture/133352

 

 

 


■最後の「フィクサー児玉誉士夫とは何者だったのか

週刊現代 2016.12.11

https://gendai.media/articles/-/50389?imp=0


~~~


小俣 '46年1月には、児玉はA級戦犯容疑者として巣鴨プリズンに収監される。
これが大きな転機となります。
戦時中は鬼畜米英を叫び、愛国者として生きていたはずが、収監を経て「親米愛国」という生き方を選んだ。
岸信介や読売の正力松太郎らと同様、CIAの協力者になり、戦前とは180度変わりました。

 

佐高 A級戦犯として裁かれることを免れるため、アメリカに身を売ったということでしょう。
アメリカは巣鴨プリズンでの取り調べの中で岸と児玉を押さえ、自分たちの手先として二人を使おうとした。
児玉は根っからの仲裁屋で、敵味方どちらにも転ぶ可能性があり、岸も「両岸」と呼ばれるほど思想が変化する。
しかも能力もある。思想や主義に殉じるのではなく、機に応じて、実利的に物事を判断する姿が見て取れます。

 


髙山 児玉の「機を見るに敏」なところは、笹川良一との関係にも表れていると思います。
児玉は笹川に大きな恩義を感じており、自著のなかでも、笹川のことだけはずっと「先生」を付けて呼んでいます。
しかし、巣鴨プリズンでの取り調べでは、笹川が陸軍の軍務局からカネをもらっていたことを暴露し、笹川を売っているのです。
笹川は断じて受け取っていないと否定しており、こちらのほうが真実のようですが。

 

・力の源泉は「金と暴力」

 

小俣 髙山さんの『宿命の子』を読むと、笹川自身は、「児玉が俺を刺したということだが、それは違うのではないか」と好意的に捉えていたという話が出てきますね。

 

髙山 それは「笹川先生は陸軍に自分の作った飛行場を献納した謝礼としてカネをもらったと理解している」と、児玉が言っていたからです。
つまり、「ビジネスの報酬だった」として、助け舟を出している。
ただ、尋問の中で笹川を売ったことは間違いない。

 

小俣 なるほど。

 

髙山 しかも、その尋問の後、「まだ話したいことがある」と検察官に話しかけていますが、なんとそこから先のことは記録に残っていないのです。
これらを考え合わせると児玉がアメリカに対する情報屋として存在していたと断じざるをえません。

 


小俣 そしてその後、児玉は政界のフィクサーとしての地位を固めていきます。
鳩山一郎自由党を作ったときも、現在に換算すれば数十億円にもなる結党資金7000万円を提供しています。
児玉機関時代に余ったカネだそうで、児玉自身も認めている公知の事実です。

 

佐高 鳩山は岸と結託していたわけだから、実質的に児玉が近づいていたのは岸で、やはり岸-児玉のラインが強い。

 

髙山 60年安保の際には、その岸の意向を受けて、安保反対運動を抑えるための「アイク歓迎実行対策委員会」(アイゼンハワー米大統領を安全に迎え入れる)に、稲川会など暴力団を動員していたといわれています。
児玉の力の源泉のひとつは、このような戦中戦後に培った人脈によってつくられた「暴力装置」にありました。
一時、日乃丸青年隊、松葉会、住吉一家といった任侠の大同団結構想をもくろんでいたほどですから。

 

佐高 たしかに児玉の暴力装置には恐ろしいものがありました。
'71年に竹森久朝さんが『ブラック・マネー』という本で児玉のことを書きましたが、販売直前に児玉の手下が乗り込んできて、販売中止に追い込まれた。
当時はまだ声を出して児玉について語れる時代ではなかったのです。
恐ろしい、闇の存在でした。
しかし一方で、先ほども言った通り、周囲が恐ろしいと思い込むことを利用し、その虚像を膨らませていた節もある。

 

小俣 児玉を師とする右翼団体青年思想研究会の高橋義人が、「児玉のことをフィクサーと呼ぶけれど、児玉は自らフィクサーになったわけじゃない。
片づかないトラブルを『片づけて欲しい』と頼みにきた人間が、児玉をフィクサーにしたんだ」と言っています。
言い得て妙だと思います。

 

髙山 カネを遣うのがうまかったのも才覚ですね。

 

小俣 児玉は現在に換算すると何十億円という単位でカネをかき集めたかと思うと、自分で使うところは使い、余ったお金は気前よく仲間に分け与えていたのでしょう。
それがいずれ自分の利益になるという計算もあったと思います。
これは、田中角栄と同じ構造です。余剰金を配って自らの地位を高めていき、それでまた集金力をつける。彼らを褒めたたえるのは、みんなその恩恵に与った人たちだと思っています。

 

髙山 ロッキード事件の起訴状によると、児玉は総額十数億円のコンサルタント料をロッキード社から受け取っています。
それを知った笹川良一は、「児玉君、君は何億円もロッキード社からもらっているそうじゃないか。それを秘書のせいにするなんて世間には通用せんぞ」と怒鳴りつけたそうです。やはりほかの右翼とは違う「実利の人」の匂いがします。

 

佐高 そのロッキード事件によって彼がアメリカの手先だと発覚しました。


~~~
最後の「フィクサー児玉誉士夫とは何者だったのか
週刊現代 2016.12.11
https://gendai.media/articles/-/50389?imp=0

 

 


児玉誉士夫

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB


~~~


児玉 誉士夫(こだま よしお、1911年〈明治44年〉2月18日 - 1984年〈昭和59年〉1月17日)は、日本の右翼運動家。

自称CIAエージェント[1][2][3][4]。

暴力団・錦政会[注釈 1]顧問[5]。


戦争中、海軍航空本部のために物資調達を行い、終戦時までに蓄えた物資を占領期に売りさばいて莫大な利益を得た。

この豊富な資金を使って、戦後分裂状態にあった右翼を糾合し、鳩山一郎など大物政治家に政治資金を提供した[6]。


「政財界の黒幕」、「フィクサー」と呼ばれた。

日韓国交正常化交渉に関与した[7]。

1960年、生前葬を行う。

河野一郎大野伴睦といった大物政治家が児玉のための葬儀に集まり焼香した[要出典]。

 

ロッキード社の秘密代理人


児玉はすでに1958年(昭和33年)からロッキード社の秘密代理人となり、日本政府に同社のF-104“スターファイター”戦闘機を選定させる工作をしていた。


児玉が働きかけた政府側の人間は自民党大野伴睦河野一郎岸信介らであった。

1960年代末の契約が更新され、韓国も含まれるようになった。


児玉は親しい仲にあった韓国の朴政権にロッキード社のジェット戦闘機を選定するよう働きかけていたのである。

韓国に対する影響力の大きさが窺える。


しかし、この頃、大野も河野も死亡しており、新しい総理大臣の佐藤栄作田中角栄にはあまり影響力をもっていなかった[注釈 38]。

そこで児玉は田中との共通の友人、小佐野賢治に頼るようになった。


小佐野は日本航空全日本空輸の大株主でもあり、ロッキード社製のジェット旅客機の売り込みでも影響力を発揮したが、すでに日本航空マクドネル・ダグラス社製のDC-10型機の購入を決定していたこともあり、その矛先を全日空に向けた。


この頃深い関係を作り上げていた田中角栄が1972年(昭和47年)に首相になると児玉の工作は功を奏し、その後全日空は同機種を21機購入し、この結果ロッキード社の日本での売上は拡大した。


さらに全日空は、ロッキードから得た資金を自社の権益の拡大を図るべく航空族議員や運輸官僚への賄賂として使い、その後このことはロッキード事件に付随する全日空ルートとして追及されることとなった。


~~~
児玉誉士夫
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB

 

 

 

笹川良一

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80


~~~


笹川 良一(ささかわ りょういち、1899年〈明治32年〉5月4日 - 1995年〈平成7年〉7月18日)は、大正・昭和時代の日本の政治家、社会奉仕活動家[2]。


大阪府三島郡豊川村小野原(のちの箕面市小野原)出身。

座右の銘は「世界一家 人類兄弟」。戦前は国粋大衆党総裁、衆議院議員


戦後は、財団法人日本船舶振興会(1962年設立。のちの公益財団法人日本財団)会長、国際勝共連合名誉会長(1968年就任。のちに辞任)、全日本カレー工業協同組合[3][4]特別顧問、福岡工業大学理事長[5]を務めた。箕面市名誉市民。勲一等旭日大綬章受章者。


第二次世界大戦後は、連合国によりA級戦犯容疑者の指定を受け、巣鴨プリズンに3年間収監された。


巣鴨プリズン出所後は、競艇として射幸心をあおる賭博ではないかとの批判もあったが、収益を公益のために寄付するためのものとして、モーターボート競走法成立に尽力し、社団法人全国モーターボート競走会連合会(全モ連)の設立に関与、モーターボート競走の収益金で造船の振興をすすめ、更に福祉方面の公共事業を助成する財団法人日本船舶振興会(のちの公益財団法人日本財団)を創設した。


~~~
笹川良一
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80

 

 

 

日本財団
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3


~~~


公益財団法人日本財団(にっぽんざいだん、英: The Nippon Foundation)は、公営競技の1つである競艇(ボートレース)の収益金をもとに、海洋船舶関連事業の支援や公益・福祉事業、国際協力事業を主に行っている公益財団法人。


1962年(昭和37年)、笹川良一によって創立された。

現会長は笹川陽平

なお以下名前を略す場合、混同を避けるため、下の名の「良一」「陽平」で記す。


2011年3月31日までの名称は、財団法人日本船舶振興会(にっぽんせんぱくしんこうかい、英: SASAKAWA Foundation)。


総資産額は3000億円近くにのぼり[1]、日本最大規模の財団であるが、系列である笹川平和財団の方が日本最大の公益財団法人を標榜している[2]。


~~~
日本財団
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3

 

 

 

国際勝共連合

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88


~~~


国際勝共連合(こくさいしょうきょうれんごう、英: International Federation for Victory over Communism; IFVOC, VOC、「共産主義に勝利するための国際連盟」)は、反共主義政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」[10]。


世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)の創始者文鮮明は、朴正煕政権時代の大韓民国中央情報部(KCIA)の指示を受け、1968年1月13日に韓国で、同年4月1日に日本で国際勝共連合を創設した[1][11][12]。


勝共連合は教義の一つとして、 「共産主義をこの地球上から完全に一掃する」「朝鮮半島が突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない 」「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」とし、日本国民に犠牲(生贄)になることを要求している[11]。


初代会長は、日本統一教会の初代会長の久保木修己

久保木は教義として「美しい国 日本の使命」「勝共こそキリスト者の聖使命なり」と説いた[13]。


下村博文政調会長が関連団体から陳情を受け、自民党の公約に反映させるよう指示を出していた疑いが指摘されている[14]。

なお本稿では、日本での母体となった宗教法人世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)を「統一協会」、その母体である韓国の同名組織とその思想全体を指して「統一教会」と記述する。

 

・沿革


1967年7月15日 山梨県本栖湖畔の全国モーターボート競走会連合会(以下「全モ連」)本栖研修所に日韓両国の反共首脳が集まり、「アジア反共連盟」の「第一回結成準備会」を開催。

統一教会文鮮明と劉孝之(ユ・ヒョウジ)、日本側は全モ連・日本船舶振興会(現・日本財団)のトップだった笹川良一児玉誉士夫代理の白井為雄、市倉徳三郎らが集まり、反共団体設立に向けて会合を持つ[44]。


~~~
国際勝共連合
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88

 

 

 


■「統一協会」とは?「勝共連合」とは?

ゴー宣ネット道場 2012.11.3 小林よしのり

https://www.gosen-dojo.com/blog/7561/


~~~


そうかあ、今の若者は統一協会もわからなくなっているのか。

私が大学に入って東京で一人暮らし始めた時には、本当にいろんな人から「統一協会の勧誘にだけは気をつけろ」と言われたものだけどなあ。


統一協会文鮮明という韓国人が作ったカルト宗教団体です。

彼らは「統一協会」という名を隠し、様々な団体名を名乗って勧誘活動を行います。

最初は宗教であることも否定しながら、巧みに社会と隔絶させ、思考能力を奪い、教団の教義を刷りこんで行きます。


この世はサタンに支配されている地上地獄である。

その地獄に救いをもたらすために、再臨のメシアとして現れたのが文鮮明である!

地上天国を実現するためには、サタン世界にあるお金を神、すなわち文鮮明の元に返さなければならない!


・・・というわけで、これにはまってしまうと自分の全財産はもちろんのこと、壺、朝鮮人参、印鑑、珍味など様々な商品を法外な値段で人に売りつけ、そのお金を文鮮明の元に「返す」という活動に没頭することになります。


もちろん詐欺行為ですが、もう完全にマインド・コントロール下にあり、全ては「地上天国」建設のためと信じ、一切の罪悪感を感じなくなっています。


さらに進めば、家も職場も捨て、統一協会内部だけで生活するようになり、睡眠時間も削り、体力の限界まで「地上天国実現」のために「献身」するようになってしまいます。


よしりん先生の叔母さんが、統一協会にはまってしまいました。

その家庭は、崩壊したそうです。


さらに、「サタンの血を清める」という名目で文鮮明が「マッチング」した男女が行う「合同結婚式」によるトラブルも数多く報告されています。

以上のようなごく簡単な説明でもわかるように、統一協会は典型的なカルト宗教団体であり、現在は公安警察の監視下にある団体です。


その統一協会の下部組織に「国際勝共連合」があります。

これは勝共共産主義に勝つことを目的とする反左翼団体であり、日本の勝共連合設立には岸信介が深く関わっています。


その後も勝共連合自民党の有力な支持団体として影響力を持ち続け、安倍晋太郎も「勝共推進議員」の一人でした。


1992年の桜田淳子らの合同結婚式参加を期に統一協会の反社会性が大問題となり、以降表向きは政治家と勝共連合のつながりは影をひそめていますが、そもそも統一協会は、実態を巧みに隠してありとあらゆるところに潜り込むということを常套手段にしています。


影響力が一掃されたと考えてはおめでたすぎるでしょう。

そして、安倍晋三支持者のネトウヨに、統一協会の信者が正体を隠して潜り込んでいるということは、ないと考える方が無理があります。

安倍晋三支持者の言動には、十分注意しておく必要があると警告します。


~~~
統一協会」とは?「勝共連合」とは?
ゴー宣ネット道場 2012.11.3 小林よしのり
https://www.gosen-dojo.com/blog/7561/

 

 

 

■清和研議員と旧統一協会の金の流れ

福岡の経済メディア NetIB-News 2022年7月30日 植草一秀

https://www.data-max.co.jp/article/48680


~~~


安倍晋三元首相が銃殺された事件の捜査で山上徹也容疑者に対して奈良地検が4ヵ月間の鑑定留置を求め、7月22日、奈良地検がこれを認めた。


奈良地検は鑑定結果を踏まえて山上徹也容疑者を起訴するかどうかを決める。

この措置は山上徹也容疑者から発せられる声を封じることを目的とするものだと思われる。


山上容疑者は旧統一協会に対する恨みを強く抱いていたと見られる。

その延長線上で攻撃の対象を安倍晋三氏に向けたと見られる。


理由として挙げられているのは安倍晋三氏ならびにその一族の旧統一協会との関わりの深さ。

当初、マスメディアは山上容疑者が両者の関係が深いと「一方的に思い込んでいた」ことを強調して報道した。


しかし、その後に事実関係が明らかになり、両者の関係が深いことは山上容疑者の「一方的な思い込み」でなく、客観的事実であることが浮かび上がっている。

これ以外にも安倍晋三氏を標的とした理由についての山上徹也容疑者供述が当初は報じられた。


それは、旧統一協会の問題が極めて重大であるにもかかわらず、警察が適正な捜査を行わないこと、その理由として安倍内閣の影響があると山上容疑者が認識し、憤慨していたことだ。

この点に関する供述は、当初のメディア報道に含まれたが、その後はまったく報じられていない。


メディア情報の情報源の大半は警察発表情報。

山上容疑者は勾留されており、警察以外に山上容疑者の現在の発言を確認できる者はいない。


安倍晋三氏銃殺事件について当初、「言論を封殺するテロ行為」との位置付けが喧伝されたが、その後の捜査によって、山上容疑者の旧統一協会ならびに安倍晋三氏に対する怨恨が動機の殺人事件との性格が浮き彫りになっている。


実際に、山上容疑者の母が旧統一協会に入信し、1億円を超える寄付を行い、山上家の財産が失われ、母が自己破産に追い込まれた事実も判明している。


山上容疑者は裕福な家庭に生まれながら、経済的困窮に陥り、大学進学も諦めざるを得なくなったことが判明している。

それだけでなく、父や兄が旧統一協会問題を背景に自死に追い込まれた経緯も明らかにされている。


統一協会による高額献金強要や霊感商法による高額品販売問題は、重大な社会問題として世間を賑わせた。

しかし、第2次安倍内閣発足後は問題が隠ぺいされる傾向を強めた。


この過程で旧統一協会の名称変更が安倍内閣により突然認められた事実も明らかになった。

参院選における旧統一協会票の取り扱いについて安倍晋三氏が深く関与したとの情報も浮上している。


安倍晋三氏秘書を務めた井上義行氏が統一協会と極めて深い関係を有していることも明らかにされている。

1968年4月に日本で創設された「国際勝共連合」の発起人に安倍晋三氏の祖父である岸信介氏、笹川良一氏、児玉誉士夫氏が名を連ねた。


国際勝共連合は旧統一協会と一体の関係にある組織。

日本における反共活動の拠点とも言える組織である。


1973年には旧統一協会の開祖である文鮮明氏と岸信介氏が写真撮影している。

1974年に旧統一協会の創設者である文鮮明韓鶴子(現在の同協会総裁)夫妻が来日した際には帝国ホテルで晩さん会が開かれ、当時の福田赳夫蔵相(後に首相)ら国会議員が出席している。


福田赳夫氏は「アジアに偉大な指導者現る。その名は“文鮮明”である」と絶賛した。

岸信介氏の流れを汲む自民党派閥「清和政策研究会」を率いたのが福田赳夫氏であり、安倍晋三元首相である。


自民党清和政策研究会と旧統一協会国際勝共連合の関係は極めて深いと見られる。

敗戦後日本の最重要転換点は1947年。


米国の外交政策路線がトルーマン・ドクトリンによって大転換した。

連動して対日占領政策の基本が民主化から非民主化=反共化=再軍備化に転換した。


この路線転換のなかで米国の指令に沿う日本統治の役割を果たしたのが戦犯釈放者であったと見られる。

その代表が岸信介氏、児玉誉士夫氏、笹川了一氏の各氏である。


この3名が国際勝共連合創設の中心人物であったと言ってよい。

安倍晋三氏銃殺事件は図らずも敗戦後日本史の核心に光を当てるパンドラの箱開示の意味を有していると言える。


~~~
清和研議員と旧統一協会の金の流れ
福岡の経済メディア NetIB-News 2022年7月30日 植草一秀
https://www.data-max.co.jp/article/48680

 

 

 

■安倍政権支持を訴える学生団体の正体は「統一教会」だった! 参院選で跋扈する宗教極右のダミー団体、日本会議も...

excite.ニュース 2016年07月03日

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2385/


~~~


中盤戦に差し掛かった参院選の選挙運動だが、気になるのは、安倍自民党の選挙運動を支える極右・宗教団体の動きだ。


たとえば、改憲歴史修正主義など安倍政権のタカ派路線を熱烈に支持する日本最大の右派団体「日本会議」は、参院選比例で自民党山谷えり子元拉致担当相と阿達雅志氏を組織として推薦しているというが、水面下ではその正体を隠して他党のネガキャンにいそしんでいる。


〈いま、日本が危ない!! 民共一体化〉
共産党にむしばまれる民進党
〈目指す社会主義国は中国〉


参院選公示直前、新潟県内でこんな大見出しが打たれた"怪ビラ"が大量に配布された。

地元紙に広告として折り込まれ、新潟だけでなく宮城、山形、福島の各県でも確認されたという。


文言を見ての通り、露骨に野党共闘を攻撃するものだが、その下部には「日本の平和と自由と民主主義を守る会」なる、一見リベラルな市民団体風の名前が記載されていた。


しかしその正体は、バリバリの日本会議だった。

これを報じたしんぶん赤旗6月25日付によれば、"怪ビラ"の配布を代理店に依頼したのは日本会議新潟県本部理事長・佐藤日出夫氏。代理店の証言から判明したという。


記事によると、選挙との関係を懸念する代理店に対し日本会議新潟本部の佐藤理事長は「選管に確認したから大丈夫」と説明していたというが、しかし、赤旗が選管などに取材したところ、佐藤理事長から事前の照会はなく、内容も確認していなかった。


ようするに、日本会議は「日本の平和と自由と民主主義を守る会」なる架空の市民団体をでっち上げ、代理店業者に嘘をつき、民進党共産党を攻撃する怪ビラ攻撃を行っていたのだ。


公職選挙法はともかくとしても、日本会議という本体をひた隠して一般の市民団体に見せかけたのは、連中のファナティックな極右思想や宗教の匂いを消し、有権者に警戒心を抱かせないためだろう。


だが、正体を隠して自民党の選挙運動を支援しているのは、なにも日本会議だけではない。


SEALDsなどリベラルな学生主体の運動に対抗するように、いま、各地で「憲法改正支持」「安保法制賛成」などというプラカードを掲げ、「国のために闘う安倍政権を支えよう!」などとコールしながらデモを行う、学生による運動が起こっている。

今年に入ってから結成され、東京をはじめとして福岡や熊本など、全国規模で安倍政権支持の活動を行っている「UNITE」なる学生団体だ。


しかしこの団体、実は、単にSEALDsに対する一種のバックラッシュとして一般の若者たちが参画した団体ではない。

同団体のホームページをみると、その正式名称は「国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE」。


そう。正体は、1960年代に世界基督教統一神霊協会(現在は世界平和統一家庭連合と改称。以下、旧統一教会)の教祖・文鮮明氏が設立した反共右翼組織「国際勝共連合」だ。


UNITEを取材した「やや日刊カルト新聞」主筆でジャーナリストの鈴木エイト氏は、「週刊朝日」(朝日新聞出版)7月8日号でこのように記している。


〈UNITEの街頭演説では国際勝共連合のスタッフやトップガンと呼ばれるエリート研修を受けた旧統一教会の地区教会幹部らが同行していた。〉

〈UNITEに参加している学生について調べてみると、合同結婚式などでマッチングされた旧統一教会信者の両親から生まれた2世信者が多いこともわかった。遊説を行っていたUNITEメンバーに「UNITEは全員統一教会の2世?」と聞いたところ、女性メンバーは「全員じゃないけど、ほとんどがそうです」と回答している。さらにUNITE結成メンバー2人を含む男性5人にも確認すると、全員が同教団の2世と認めた。〉


ようするに、一見、なんでもない大学生たちの自由な"安倍応援デモ"にも見えるUNITEは、実のところ、旧統一教会という宗教が主体となった右派運動だったのだ。


そもそも、旧統一教会といえば、安倍政権と切っても切れない存在だ。

岸信介勝共連合と連携していたことは有名だが、その孫である安倍晋三も旧統一教会系の団体と深い関係にある。


たとえば、2006年には旧統一教会系の合同結婚を兼ねた集会に当時官房長官だった安倍氏が祝電を送っている。

また、衛藤晟一首相補佐官萩生田光一官房長官稲田朋美政調会長など安倍首相の側近議員の多くが旧統一教会系のイベントなどで講演を行った。

また、旧統一教会自民党に数万票とも言われる組織票を投じ、支援を受けた議員を複数当選させているといわれている。


なお、勝共連合のホームページをみると、その主張は当然のように、安倍政権が打ち出す政策とことごとく一致する。


たとえば勝共連合が掲げる〈自主憲法制定運動〉については、〈「人権」の過剰を是正し「義務」を示す〉〈「家族条項」をもる〉〈9条を改め軍事力の保持を明記する〉との見出しが踊り、教育分野についても〈改正教育基本法に基づいた教育の再生〉〈日教組による偏向教育を正せ〉〈愛国心と家庭教育の充実〉と、完全に安倍首相の言うことなすことと同一だ。


ちなみに安倍首相は、第二次政権発足以降、勝共連合の機関誌「世界思想」の表紙に実に3回も登場している。


日本会議に旧統一教会など、こうした宗教右派に支援されている安倍自民党だが、繰り返すが、彼らはその本体を悟られないよう、ダミー団体まで使って巧みに選挙戦を支援しているのだ。

こうした安倍自民党の極右路線を支える宗教右派の策動を、有権者はよく見極める必要がある。(宮島みつや)


~~~
安倍政権支持を訴える学生団体の正体は「統一教会」だった! 参院選で跋扈する宗教極右のダミー団体、日本会議も...
2016年07月03日
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2385/

 

 

 


自民党国際勝共連合の親和性

福岡の経済メディア NetIB-News 2022年8月16日 植草一秀

https://www.data-max.co.jp/article/48895


~~~


米国支配勢力の最大関心事は日本を奪い続けること。

日本支配の継続だ。


敗戦後の日本に「解放」された瞬間があった。

1945年から47年の2年間だ。


当時の日本統治主体はGHQ・GS(民政局)。

ホイットニー、ケーディス、マッカーサーなどが日本統治を担った。


GSが日本民主化を断行。

財閥解体・農地解放・(労組)育成が一気に実行された。憲法が起案され、46年に公布、47年に施行された。

わずか2年で日本民主化の骨格が組み立てられた。


47年5月の日本国憲法施行を前に4月25日に衆院総選挙が実施された。

この選挙を通じて社会党が第一党に躍進し、社会党党首片山哲を首班とする片山内閣が樹立された。


日本民主化は音速のスピードで推進された。

しかし、大地殻変動が生じた。米国外交基本方針が転換した。

新しい米国の外交基本方針は「反共」だった。


47年3月12日の特別教書演説で、トルーマン大統領は共産主義に抵抗する政府の支援方針を宣言。

いわゆる「トルーマン・ドクトリン」である。


連動して対日占領政策の基本路線が大転換した。

ただし、GHQトップのダグラス・マッカーサートルーマン大統領と犬猿の関係にあり、日本の路線転換は漸進的なものになった。


日本民主化を主導したのはGHQ・GS。

この主導権がGHQ・G2(参謀2部)に移行した。


参謀2部を主導したのがウイロビー少将。

部下にポール・ラッシュ中佐らがいた。


春名幹男氏は『秘密のファイル・CIAの対日工作』のなかで、ポール・ラッシュが日本敗戦後の公職追放に深く関与した経緯を記している。


公職追放者決定の検討に際して、吉田茂も追放候補者に掲げられた。

しかし、このとき追放対象者の名簿作成で日本政府の窓口となり、GHQと折衝したのが、吉田茂外相だった。


吉田外相はポール・ラッシュ、マッカーサー最高司令官、ウイロビー少将などに接触し、自身の公職追放除外工作を行ったとみられる。

同時に、鳩山一郎に対する公職追放に関する情報を鳩山には伝えず、鳩山一郎公職追放を側面支援したと考えられる。


この結果、1946年春の総選挙後に誕生するはずだった鳩山一郎内閣が消滅し、吉田茂が首相の地位を獲得した。


47年の米国転向後、GHQの対日占領政策コペルニクス的転換を示した。

民主化は中止され、非民主化路線が推進された。


日本反共化政策が推進され、激烈な思想弾圧が実行された。

米国は戦犯容疑者の一部を釈放し、旧軍人の再登用を推進した。


同時に日本再軍備化を推進した。

この転向後、米国と結託したのが吉田茂であり、米国は戦犯容疑者の一部を釈放して日本の反共化政策を推進した。


米国が釈放した戦犯容疑者である岸信介笹川良一児玉誉士夫正力松太郎などが米国のエージェントとして日本反共化政策を推進したとみられる。

この過程で笹川良一岸信介らが日本に設立された旧統一協会による「国際勝共連合」創設とその後の活動に全面的支援を行ったとみられている。


冷戦が終焉して国際勝共連合の活動意義が縮小したとの指摘があるが、これは事実誤認。米国は米国が支配する日本政治の基本構図を維持するために「反共キャンペーン」を展開し続けている。

その「反共キャンペーン」の骨格を示し続けてきたのが「国際勝共連合」である。


自民党のとりわけ清和政策研究会が「国際勝共連合」とオーバーラップする主張を展開してきたことを客観的事実として確認できる。


統一協会の活動には重大な社会的問題が存在する。

このことから、自民党政治そのものの正統性が問われる事態が発生している。


~~~
自民党国際勝共連合の親和性
福岡の経済メディア NetIB-News 2022年8月16日 植草一秀
https://www.data-max.co.jp/article/48895

 

 

 

 

 

■「勝共連合」と自民、改憲草案に多くの一致点 今後の論議に影響か
毎日新聞 2022/8/8 
https://mainichi.jp/articles/20220808/k00/00m/010/190000c

 

■『笹川良一編』A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一児玉誉士夫岸信介統一協会勝共連合の系譜
2022年08月28日
https://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/e/7e9026017aabb2dc5209bb16065ff098

 

■『児玉誉士夫編』A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一児玉誉士夫岸信介統一協会勝共連合の系譜
https://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/e/0099b5a3f61bbb0877d3381b482fe713

 

■『岸信介編』A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一児玉誉士夫岸信介統一協会勝共連合の系譜
https://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/e/4abe4fb7b66cf398d9ce436180d67250

 

■旧統一教会日本財団の接点…有名信者をパラリンピックの要職で起用
http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-16624.html

 

統一教会霊感商法オレオレ詐欺日本財団に資金が行き渡る‥統一教会日本財団はグル。
2023年02月09日
https://ameblo.jp/aino-muchi/entry-12788407294.html

 

■CIAと ~ 児玉誉士夫笹川良一岸信介など ~
https://ameblo.jp/ranyokohama/entry-12441322003.html

 

■ロックフェラーの"統一教会国際勝共連合"と、岸信介-福田赳夫-安倍晋太郎-安倍晋三、韓国大統領
https://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-12182500138.html

 

安倍晋三首相が愛してやまない祖父、岸信介A級戦犯を逃れるため米国と交わした裏取引きが!
「岸がアメリカから言われた最大のミッション」「アメリカの資金でつくられた首相」
exciteニュース 2015年8月17日 野尻民夫
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_1400/

 

■安倍新内閣はまるで“カルト内閣”…旧統一教会がらみ12人、日本会議系も12人
日刊ゲンダイ:2019/09/17
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261913

 

■自民・維新の改憲ゴリ押しが始まった! 日本会議系議員が牛耳る「憲法審査会」開催を強行、コロナ口実に緊急事態条項創設へ
excite.ニュース 2021年12月26日
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_12191/

 

■安倍政権8年と統一教会の関係を検証 反響呼ぶ鈴木エイト・有田芳生の最新著書 覆い隠せぬ自民党との組織的関係
長周新聞 2022年10月16日
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/24726

 

■正力、児玉→渡辺(ナベツネ)という米国の日本人工作員
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/11/526.html

 

■【独自】安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介
デイリー新潮  2022年07月20日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07201200/?all=1

 

■旧統一教会”密接交際議員”が「清和会」ばかりの「納得の理由」
FRIDAY 2022年08月03日
https://friday.kodansha.co.jp/article/258375

 

■旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く
東京新聞 2022年8月17日 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/196366

 

安倍晋三、晋太郎、岸信介「岸・安倍家3代と旧統一教会」60年の知られざる関係
週刊ポスト 2022.07.15
https://www.news-postseven.com/archives/20220715_1773809.html?DETAIL

 

自民党と旧統一教会、共鳴の半世紀 岸信介元首相から続く歴史
朝日新聞 2022年8月6日
https://www.asahi.com/articles/ASQ865F5CQ82UTFK01L.html

 

統一教会と安倍元首相との「本当の関係」
週刊文春」2022/07/13
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b3540

 

■“統一教会”と安倍元首相の祖父・岸信介氏の関係は?
日テレNEWS 2022/7/14
https://news.ntv.co.jp/category/society/13dea2e7668e47cd9ee1a5fec4a9fcbc

 

安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛
「安倍前首相と統一教会は切ってもきれない親密な関係にあり、安倍前首相の祖父・岸信介統一教会と政界をつなぐ役割を果たした」
excite news(エキサイトニュース)2021年9月14日
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_12006/

 

岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ?
週刊朝日 2013/05/17 AERA
https://dot.asahi.com/wa/2013051700001.html?page=1

 

岸信介元首相はCIAのエージェントだった
週刊文春』2007年10月4日号
https://arkpilot.livedoor.blog/archives/299451.html

 

■米CIAのスパイだった岸信介元総理、安倍総理のおじいさん、
2020-07-05
https://ameblo.jp/yumetorinoki/entry-12608551484.html

 

■歴代日本人スパイが大物ばかり〜アメリカに媚びた日本人〜
2017.04.04
http://hcg-mkt.com/spy-japan

 

■旧統一教会と岸一族と北朝鮮 この奇妙な三角関係をどう考えるべきか
東京新聞 2022年7月30日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192732

 

北朝鮮統一教会が資金提供…日本人信者のカネで飛ぶミサイルに防衛増税で備える自民党マッチポンプ
まぐまぐニュース 2022年12月12日 今市太郎
https://www.mag2.com/p/money/1262038

 

北朝鮮伝統の「ミサイル芸」、日本の国政選挙のタイミングに合わせる深い理由
週刊ダイヤモンド 2021.10.21 窪田順生
https://diamond.jp/articles/-/285337

 

■〈ペンタゴン文書入手〉北朝鮮ミサイル開発を支える統一教会マネー4500億円
文藝春秋 2023年1月号
https://bunshun.jp/articles/-/59192

 

高市早苗氏がパー券不正疑惑で二回目の刑事告発 旧統一教会関連団体もパー券購入か? 
「悪質で姑息」と専門家  領収証写真掲載
Yahoo!ニュース 2023/2/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/11f5034083b9a47162c2c3b31055d5c9b14658d4

 

高市早苗氏 旧統一教会系雑誌登場は「結構喜んで出かけて行った」「細川隆一郎先生のお誘い」
東京スポーツ 2022年8月19日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/236009

 

高市、稲田両氏と2ショット 極右活動家とオウムの繋がり
日刊ゲンダイ:2014/09/12
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153298

 

大阪維新の会“元大阪市議会議長”が統一教会信者になったワケ
妻とは「合同結婚式」で出会った 議員歴20年超の重鎮市議に直撃取材
FRIDAY 2022年08月29日
https://friday.kodansha.co.jp/article/260813

 

■維新 国会議員13人 旧統一教会めぐり“何らかの関係”
NHK 2022年8月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013748321000.html

 

■維新も統一教会とズブズブ! 松井一郎から、馬場伸幸、藤田文武、音喜多駿まで。足立康史は「宗教弾圧」と統一教会擁護
excite.ニュース 2022年07月31日
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_12401/

 

■”笹川良一”と”松井一郎”の裏側
「松井の父・松井良夫は笹川良一の”専属運転手”」
seiーkeiブログ 2020-11-07 
https://ameblo.jp/te-tsuya-2001/entry-12636301137.html

 

■国民民主党玉木雄一郎代表は、日本財団の下部組織である東京財団出身! ~安倍政権、国民民主党、維新のバックにいる日本財団
2019/07/27 
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=206882

 

松井一郎さんと統一教会
アメブロ 2022年07月23日
https://ameblo.jp/aino-muchi/entry-12754861701.html

 

■右翼が設立した日本の財団、文大統領メンターまで呼んで戦争シミュレーション(1)
中央日報 2018.04.04 
https://s.japanese.joins.com/JArticle/240265

 

■旧統一教会笹川平和財団との関係に問題意識を持つべきではないのか!
アメブロ 2022-09-13
https://ameblo.jp/bubblejumso3/entry-12764058035.html

 

日本財団の研究 1 笹川良一の宗教人脈と統一教会の世界戦略
note 2022年8月6日 馬の眼
https://note.com/ishtarist/n/n1b4ae5bc15b1

 

統一教会と昭和裏面史 岸信介笹川良一と国際反共コネクション
FRIDAY 2022年09月09日
https://friday.kodansha.co.jp/article/263211

 

■岸、児玉、笹川にCIA。統一教会と自民を繋いだ「黒幕」たちの魂胆
まぐまぐニュース 2022.08.10
https://www.mag2.com/p/news/548142

 

■【維新の闇❗️】大阪市長松井一郎の経歴を調べたらヤバかった❗️
YouTube 2022/02/12
https://www.youtube.com/watch?v=eQ2a-A5h_3A

 

■【松井市長の嘘】維新と笹川財団と統一教会の複雑な関係...松井一族と統一教会には深い関係があった
YouTube 2022/08/31
https://www.youtube.com/watch?v=fruOotvLN6Y

 

■維新と自民党の背後にいる資本家勢力を調べたら闇が深かった件...自民、維新、国民、都民ファのバックには共通の資本家
YouTube 
https://www.youtube.com/watch?v=g6I3-_AvVaQ

 

■「日本はとんでもない間違いをした」岸信介安倍晋太郎安倍晋三…3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”
TBS NEWS 2022/09/24
https://www.youtube.com/watch?v=xEI2kmdBv-0

 

■旧統一教会本部が岸信介元首相の自宅隣に。旧統一教会と政治家の長年の関係。名称変更の裏には圧力が?
古舘伊知郎/YouTubeチャンネル『古舘Ch』公式 2022/08/09
https://www.youtube.com/watch?v=Vdtkb5LjpE4

 

■【自民党の成立は、米国CIAの金で岸信介が傀儡政権としてできた政党である。詰まり、日本国民を米国に売り渡す、今では、売国奴政党であることを国民は明確に認識しておくべきだ。?
https://www.youtube.com/watch?v=1hPyzs7N5fo

 

統一教会・岸氏・安倍氏・笹川一族の関係。
https://www.youtube.com/watch?v=-1iGkVg8UHA