oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

【北朝鮮がミサイル打つと必ず防衛費増額の話がでてくる怪】高額米国武器購入するために北朝鮮は利用されているのか?~トランプと金正恩はなぜ奇妙に仲がいいか~

 


■安倍首相の窮地を救う北朝鮮のミサイルの怪…発射騒動は助け舟? 

excite.ニュース 2017年03月16日 週プレNews

https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20170316_81550/


~~~


3月6日、北朝鮮がまたしても4発の弾道ミサイルを発射した。

この日、国会では野党各党が森友学園問題で安倍首相を厳しく追及する予定だった。

だが、「ミサイル発射騒動でその出はなをくじかれてしまった」と嘆くのは、民進党の国会議員だ。


「答弁の声が上ずったり、逆切れしたり、安倍首相は森友学園問題で守勢に回っていた。ところが、ミサイル発射を受け、首相は国民向けにキリッとした表情で、『北朝鮮が新たな脅威になったことを明確に示すものだ!』と会見で語るなど、すっかり調子を取り戻してしまった。北朝鮮のミサイル発射は明らかに安倍首相の助け舟となったため、党内では『金正恩キム・ジョンウン)は安倍首相の窮地を救うためにミサイルをぶっ放したのか』との恨み節も聞かれました」


かねて永田町では「北朝鮮は、首相がピンチになると、なぜかタイミングよくミサイルを発射する」といわれてきた。

ミサイルが発射されると国民の関心は北朝鮮の脅威に集中し、その結果、安倍政権は批判の矢面からスルリと逃げきってしまうのだ。


例えば、不評だった安保法制の審議で、安倍政権の支持率が支持37%、不支持46%(NHK放送文化研究所の調査)と逆転した2015年5~8月の3ヵ月間も、北朝鮮はSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)など、計7発ものミサイルを発射している。

北朝鮮の脅威を感じ、「安倍首相が言うように、安保法制は必要かも?」と思い直した国民もいるかもしれない。


また、今年2月12日の日米首脳会談直後にも北朝鮮弾道ミサイルを発射し、首相のポイント稼ぎに協力している。


「このミサイル発射のおかげで、安倍首相はトランプ大統領から『アメリカは常に日本と100パーセント共にある』という言葉を引き出すことに成功した。訪米前にあった『アメリカ追従外交』との批判も一気にトーンダウンしました。安倍首相からすれば、金正恩サマサマといったところでしょう」(政治部記者)


それにしてもなぜ、北朝鮮はこうも安倍政権のピンチにタイミングよくミサイルを放つのか? 

韓国紙の在京特派員が説明する。


北朝鮮は故金正日(ジョンイル)総書記の誕生日(2月16日)や朝鮮人民軍創建日(4月25日)など、国家的記念日によくミサイルを発射するのですが、その記念日と日本の国会の日程がたまたま重なることが多いためです。決して安倍首相がおねだりしているわけではないでしょう」

金正恩委員長は、首相とすしをつまむ「会食仲間」ではないのであしからず。


~~~
安倍首相の窮地を救う北朝鮮のミサイルの怪…発射騒動は助け舟? 
excite.ニュース 2017年03月16日 週プレNews
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20170316_81550/

 

 

 

 

 

北朝鮮のミサイル発射は安倍晋三首相の自作自演!?

ガジェット通信 2017年3月6日

https://getnews.jp/archives/1649257


~~~


3月6日朝、北朝鮮弾道ミサイル4発を発射。

うち3発が日本の排他的経済水域内に落下したとみられる、と菅官房長官が発表した。


速報なども流れる中、『Twitter』では「森友学園問題で苦境にたつ安倍晋三首相の自作自演」という主旨のツイートをする方たちが多数いたようである。


「国有地不正売却事件を追及され大ピンチの安倍晋三に心強い援護射撃があった。安倍晋三がピンチになると必ず援護射撃をする北朝鮮北朝鮮ミサイル危機煽りは、もう飽きた」


「北に2兆円の金を毎年出してタイミングよくミサイル打たせているのは、安倍晋三です」

「マジで北朝鮮はどうしてこういつも安倍政権を利するだけのミサイル発射をするの?」

「安倍がピンチになると 北朝鮮が助けてくれるようですね。」

といったようなツイートが見られ、そういったツイートが『Togetter』にまとめられていた。

中にはあからさまにジョークとしてツイートしている方もいるようだが……。


また、某作家は

ついに北朝鮮が、安倍応援の新型ミサイル発射。それも3発も。それだけ森友学園事件に危機感を覚えているのだろう。最近は人工地震北朝鮮のミサイル発射は、日本政治と絡み合って起きる。そろそろ、と予想していたら、案の定である。米国メディアの安倍叩きも始まり、全体を見る必要が出てきた。

とツイートし多くの返信が寄せられる。


また、某ジャーナリストは

安倍晋三は進退極まったら(ヤバくなったら)、もっと日本に近い所にミサイルを撃たせるよ。北朝鮮にルートを持ってるからね。

とツイートしていたが、こちらはその後削除してしまったようだ。


しかし、スクリーンショットがとられており、現在拡散されている模様である。


~~~
北朝鮮のミサイル発射は安倍晋三首相の自作自演!? 作家やジャーナリストもツイートして話題に
ガジェット通信 2017年3月6日
https://getnews.jp/archives/1649257

 

 

 

 

 

■トランプ氏と金氏、2回目の会談は1対1から 側近交え夕食も

BBC 2019年2月27日

https://www.bbc.com/japanese/47383053

 

 

 


■トランプと金正恩はなぜ奇妙に仲がいいか

PRESIDENT Online 2019/08/09

https://president.jp/articles/-/29538?page=1