oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■安倍総理の分身「官邸官僚」が霞が関を牛耳る ~省庁幹部680人の人事を握っている~ PRESIDENT 2019年9月13日号

 

安倍総理の分身「官邸官僚」が霞が関を牛耳る

~省庁幹部680人の人事を握っている~

PRESIDENT 2019年9月13日号

https://president.jp/articles/-/29853


~~~


・絶大な権力をふるう、従来の「官僚」像とは異なる存在


「今井ちゃんはなんて頭がいいんだ。頭の中を見てみたい」。


安倍総理にそう言わしめた今井尚哉政務秘書官は、経済産業省出身。

自他ともに認める「総理の分身」だ。


前川喜平文科省事務次官(当時)に、「総理が自分の口からは言えないから、私がかわって言う」と、加計学園獣医学部新設を迫ったとされる和泉洋人首相補佐官国土交通省出身)。

「総理の影」が官房長官なら、補佐官は「影の影」か。


警察庁出身の杉田和博内閣官房副長官は「総理の守護神」。

同じ警察官僚、北村滋内閣情報官との杉田・北村ラインで政権のインテリジェンスを一手に握ってきたという。


〈出身省庁を離れているが、官邸を根城に絶大な権力をふるう、従来の「官僚」像とは異なる存在が「官邸官僚」である〉と著者は書く。

彼らは〈決して古巣の役所のトップを走ってきたわけではない〉が、〈宰相の絶大な信を得て、思いのまま権勢をふるっている。裏を返せば、その権勢は首相の威光がなければ成り立たない〉。


「忖度」「総理のご意向」の原点はそこにある、と指摘するのだ。

問題はその官邸官僚たちが、総理や当人たちが思っているほどの結果を出せていないことだ。


今井政務秘書官が力を入れたトルコ、英国への原発輸出は、伊藤忠三菱重工、日立が白旗を掲げほぼ全滅。

同じく今井発案の「経済成長年3%」「出生率1.8」「介護離職ゼロ」を目指す新三本の矢は、画餅に帰している。


対ロシア、対中国、北朝鮮問題と、外交政策にも首を突っ込むが、成果を上げるどころか、数々のスタンドプレーで、外務省とのあいだに深刻な亀裂を生んでしまった。

 

・忖度による様々な不正が明るみに出てくる


それでも霞が関が反旗を翻さないのは、安倍政権が新設した「内閣人事局」が、1府12省庁の幹部680人の人事を握っているからだ。


2017年8月、杉田官房副長官内閣人事局長の座に就いたとき、官邸による官僚支配が確立したという。

霞が関のバランスは崩れ、忖度による様々な不正が明るみに出てくる。


その象徴が、森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんだ。

主犯は元理財局長の佐川宣寿。


〈安倍本人や昭恵夫人のかかわりをはじめ、十四の関連文書の中で政権に都合の悪い三〇〇カ所を削除し、書き換え〉た重大犯罪なのに、〈佐川は何の刑事罰にも問われず、退職金まで手にして財務省を去った〉。


陰に見え隠れするのが、「官邸の守護神」こと黒川弘務法務事務次官

法務省にあって、長く安倍政権を支えてきた。


検察まで忖度とは思いたくないが、〈まさに、「政治判断による捜査終結」という以外に言葉が見あたらない〉。

安倍官邸に正面から向き合い、「あるものはある」と書く気骨のあるライターがいる。


森功は間違いなく、今では数少ないその1人だ。


~~~
安倍総理の分身「官邸官僚」が霞が関を牛耳る
~省庁幹部680人の人事を握っている~
PRESIDENT 2019年9月13日号
https://president.jp/articles/-/29853