oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

中国の武漢研究所、実は米国が資金 (朝日新聞デジタル 2020年5月10日 編集委員・佐藤武嗣)


■中国の武漢研究所、実は米国が資金

朝日新聞デジタル 2020年5月10日 編集委員・佐藤武嗣)

https://www.asahi.com/articles/ASN5B6VLGN5BUHBI003.html


~~~

「米中争覇」の先行きを複雑にするのが、世界を襲う新型コロナウイルスの感染拡大だ。

「コロナ」は米中対立にどのような影を落とし、いかに国際秩序を変えるのか。


2018年末に始まった連載「米中争覇」は、軍事から宇宙、技術、情報戦など様々な分野で米中が激しく対立する現場を特集してきた。

新型コロナウイルスの世界的な蔓延(まんえん)に直面しても、両国は危機の克服で連携する道を選ばず、むしろ対立に拍車をかけている。


ホワイトハウス高官が中国の情報隠しの疑いを指摘すると、中国外務省報道官が「ウイルスは米軍が中国に持ち込んだ可能性がある」との陰謀説をツイッターで主張。

これに米国は強く反発し、トランプ大統領は「中国で止められるべきだった」と自身の初動の遅れを中国に責任転嫁しようと躍起だ。


感染拡大の元凶を招いたとなれば、批判を浴び、政治指導者も窮地に立たされる。

米中の中傷合戦は「コロナ」の打撃が両国にとって深刻で、国内外の批判をかわそうともがく姿の表れでもある。

だが、感染拡大をどう防ぐか、国際社会が連携を必要とするなかでの大国間の応酬は、どの国にも利益をもたらさない。


~~~
■中国の武漢研究所、実は米国が資金
朝日新聞デジタル 2020年5月10日 編集委員・佐藤武嗣)
https://www.asahi.com/articles/ASN5B6VLGN5BUHBI003.html

 

 

 


■ウイルス、武漢研究所説に「多くの証拠」

日本経済新聞(2020/5/4)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58775560U0A500C2I00000

 

~~~


ポンペオ米国務長官は3日の米ABCテレビ番組で、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢市の研究所から発生した可能性について「多くの証拠がある」と述べた。


情報機関が検証を続けているとしたが、具体的な内容には触れなかった。

トランプ大統領もFOXニュース番組で「しっかりした報告書をまとめる。


(研究所起源説が)疑う余地のないものになろう」と強調した。

トランプ氏はかねて発生源が研究所であることを示す有力な証拠を握っていると語っている。


3日の番組では「中国はひどいミスを犯し、それを隠そうとしたのだろう」と述べた。

これに関連し、AP通信は3日、国土安全保障省が1日付の内部文書で「中国は新型コロナの深刻さを意図的に隠していた」と分析していると報じた。


その間に自国が対処するのに十分な医療器具を確保する狙いがあったという。

米政権内には中国への報復措置として関税引き上げや訴訟を通じた賠償金請求が浮上している。


トランプ氏は関税引き上げについて「中国への最も重要な罰則だ」と選択肢の一つとの認識を重ねて示した。

ポンペオ氏も「中国に責任を取ってもらう」とも語り、感染拡大について中国への追及を強める立場を改めて表明した。


米国の情報機関を統括する国家情報官室(DNI)は新型コロナが「人工でも遺伝子組み換えされたものでもない」との見解を示しているが、発生源については結論を示していない。


~~~
■ウイルス、武漢研究所説に「多くの証拠」
日本経済新聞(2020/5/4)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58775560U0A500C2I00000

 

 

 

 

 

 


武漢ウイルス研究所(Wikipedia

「2015年にアメリ国立衛生研究所は研究の委託として370万ドルの資金援助を行うなど同研究所はコロナウイルスを積極的に研究している」

※出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%BC%A2%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

 

 

 

ノーベル賞博士が断言!

・コロナは“武漢発”人工ウイルス

新型コロナウイルスの“人工ウイルス説”がにわかに現実味を帯びてきた。HIV(ヒト免疫不全ウイルス=通称エイズウイルス)を発見し、2008年にノーベル医学生理学賞を受賞したフランスのリュック・モンタニエ博士が断言!」

東京スポーツ(2020/4/20)

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1822659

 

 

 

 

ビル・ゲイツ氏率いるゲイツ財団、コロナ対策に巨額を投じ「陰謀説」

ビル・ゲイツがコロナワクチンに巨額投資、製薬業界に巡らすカネと人脈

週刊ダイヤモンド(土本匡孝:2020.8.7)

https://diamond.jp/articles/-/244553

 

 

 

■米国人の3分の1が「新型コロナは人工ウイルス」と回答

アメリカ人の3分の1近くが、新型コロナウイルスが人為的に作成されたものであると考えていることが、米国のピュー研究所が8914人の成人を対象に実施した調査で明らかになった」

フォーブス(Forbes)2020/03/24

https://forbesjapan.com/articles/detail/33211