oonoarashi’s blog

日銀金融緩和で刷られた円の行き先が日本企業でも日本国民でもないカラクリ(Dr.苫米地 2016年9月15日TOKYO MXバラいろダンディ) https://www.youtube.com/watch?v=tvzNqO6qsGI

■欧州、相次ぐ消費減税 景気てこ入れ、飲食に重点―新型コロナ 時事通信社(2020年07月20日)

 


■欧州、相次ぐ消費減税 景気てこ入れ、飲食に重点―新型コロナ

時事通信社(2020年07月20日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071900192&g=int


~~~


ドイツは今月1日から年末までの半年間、付加価値税の標準税率を19%から16%に引き下げる。

生活必需品などの軽減税率(7%)は5%とする。


英国は飲食や宿泊、娯楽などの業種に限って、15日から半年間、付加価値税を20%から5%に引き下げる。

スナク財務相は同日、ファストフード店を訪れて食べ物を購入。


「他の政策とも合わせ、240万人の雇用を守ることにつながる」と胸を張った。

オーストリアは1日から年末まで、飲食や出版などの付加価値税を20%から5%に削減。


ブルガリアも2021年末まで飲食店などの税率を20%から9%に引き下げる。

新型コロナの流行を受け、欧州の多くの国が都市封鎖(ロックダウン)に踏み切り、経済活動が停滞。特に飲食や宿泊などの産業が大きな打撃を受けた。


イタリアやアイルランドなども付加価値税の減税を検討しており、深刻な不況からの脱出を目指す政府の動きが加速しそうだ。


~~~
欧州、相次ぐ消費減税 景気てこ入れ、飲食に重点―新型コロナ

時事通信社(2020年07月20日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071900192&g=int

 

 

 

 

 

 

 


■消費税19カ国が減税 

コロナ禍経済対策/英国 飲食などを半年間20%→5%/独 首相「将来世代の活動を保証」

ライブドアニュース(2020年7月24日)
https://news.livedoor.com/article/detail/18624082/


~~~


中米コスタリカでは標準税率が13%から9%に引き下げられました。

メキシコの国会では現行16%の付加価値税を年末まで10%に引き下げる法案が審議中。


また、イタリア、アイルランド、ジャマイカでも議会などで付加価値税減税の議論が進められています。

 

~~~
■消費税19カ国が減税 
コロナ禍経済対策/英国 飲食などを半年間20%→5%/独 首相「将来世代の活動を保証」
ライブドアニュース(2020年7月24日)
https://news.livedoor.com/article/detail/18624082/

 

 

 

 

 

 


■ドイツ、コロナ対策で消費減税 

景気対策16兆円規模~

日本経済新聞ドイツ政局(2020年6月4日)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59955790U0A600C2MM0000

 

~~~

ドイツのメルケル政権は3日夜(日本時間4日朝)、2020~21年に実施する総額1300億ユーロ(約16兆円)規模の新たな景気対策をまとめた。

消費税に相当する付加価値税を期間限定で3ポイント引き下げ16%にすることや、子育て家庭への現金給付などを盛り込んだ。


新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費や投資の回復を後押しする狙いで、ドイツ政府は追加の国債発行などで必要な資金を調達する見通しだ。

2日間にわたる交渉の末、連立与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)とドイツ社会民主党SPD)が合意した。


消費減税が柱で、付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。

食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる。


子育て世代には子供1人あたり300ユーロの現金を支給する。

電気自動車への投資や普及を支援する一方で、ガソリン車やディーゼル車への補助金は見送った。


売り上げが大きく落ち込んだドイツ鉄道の支援や電気料金の引き下げなども盛り込んだ。

メルケル首相は記者会見でコロナ危機からの脱却に向けた「礎石」になるとの考えを示した。


ドイツ政府は3月に1560億ユーロの国債発行を伴う大規模な経済対策を発表したばかりだ。

経済安定ファンドによる債務保証分なども含めると7500億ユーロ程度という大規模な対策で、企業の資金繰りを支援して経済の崩壊を食い止めてきた。

 


~~~
■ドイツ、コロナ対策で消費減税 
景気対策16兆円規模~
日本経済新聞ドイツ政局(2020年6月4日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59955790U0A600C2MM0000